※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パツコ
お金・保険

新築マンションの35年ローンで月々13万円支出、旦那の年収500万、保育園心配。私が働けば大丈夫でしょうか。

住宅ローンについてです。新築マンション3300万を35年ローンで購入しようと話を進めています。月々の返済に管理費、修繕積立金、駐車場、固定資産税を足すと月々13万程度の支出になります。旦那の年収が500万程度、私はこれから仕事を探して正社員で働く予定ですが、娘の保育園が見つかるか心配です。月々の返済額が高く、旦那だけの給料では心配です。今後、私が働けばどうにかなるものでしょうか。それともこのローンは無謀でしょうか。客観的な意見をお願い致します。

コメント

amam

ご主人の収入だけでは無謀だと思います💦
生活費の他にもお子さんの学費や将来のための貯蓄、自分たちの老後資金、、、
余裕なさそうだなと思いました(T-T)

どうにかなるかはパツコさんの働き方(収入)によると思います💦
パートだったらその時の生活はできるけど…って感じがします(>_<)

• amam

amam

すみません、正社員で働かれる予定なんですね💦
    最後の4行は無視して下さい💦

• 5月14日
  • パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。旦那はどうにかなる‼とマイホームへの夢へ一直線なので、だいぶ揉めています。私も働いていて、安定していれば話も違うのですが…娘の子育て中で世間から離れてしまっていたので、貴重なご意見ありがたいです。

• 5月15日
りんりん

ボーナス払いで、月々の返済額を少し下げれませんか⁇
毎月13万住宅費用での支出はきついですね😱

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。ボーナス払いも考えていたのですが、ボーナスが必ずしも出るとは限らないと感じたので月々の支払い額を提示してもらいました。やっぱりきついですよね( ;∀;)

• 5月15日
まゆ⁂

その他の支払いとかによりますよね💧
今現在貯金にまわせてるお金+家賃で13万以上あるのでしょうか?
全部の支払いなどで計算してどうなのか考えてみてください😄

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。私が働けば貯金も出来るようになると思うのですが、まだ働いていていないので収入がどれほどになるのか見込めず、たらればになっています。旦那の収入のみで計算したところ、ボーナスがなくなってしまえばやっていけません( ;∀;)

• 5月15日
めむ

万が一お仕事見つからなくてもキツキツですが、何とか返済は可能な範囲かと思います。
ですが、私なら急ぐ理由がなければお仕事と保育園見つかって、不確定要素排除してから買うとおもいます!!

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。私も不確定要素が多くて不安になっていました。旦那はこのマンションがとても気に入ったようで、私の不安な気持ちをなかなか理解してくれず、働けばどうにかなるでしょ!とよくわからない前向きさで困っています(>_<)

• 5月15日
ひよこ

ご主人が、今後年齢と共に年収があがるのかどうかもありますし、
第二子希望なのか今後の家族計画にもよりますが、私なら生活がギリギリやキツめで共働きではないと余裕がない生活になるのであれば購入しません(´ー`)

共働きの収入で生活費+貯金が見込めるという事はどちらかが今後働けなくなったり第二子希望であったり何かしらで収入が減る事もあると思うと「安定して払っていける状態」では無いとは思います。

ご主人のお給料ですべてやりくりできている状態で、パツコさんが働いた分はちょっとした娯楽や貯金にできる状態であれば購入すると思います。

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。年収があがるという見込みははっきりあるとはいえません。できれば二人目もほしいですが、マンションを購入すれば難しいと感じています。旦那はこのマンションを気に入り、頑張ろうと前向きですが、私は不安だらけです。今後このような良い物件が見つかるかわからないこと、賃貸でも支出はあること(でも、月々4万ほど変わります)、今の家が不便な場所にあるから早く引っ越したいというのが旦那の意見です。

• 5月15日
なぱん

ご主人の収入だけだと厳しいかもですね・・・。
同じような条件で、ボーナス払いなしで均等で支払いしています。ただ、主人の年収は650万で車のローンとか生命保険とか支払うとギリギリの月もあります。
扶養外れると幼稚園の金額も上がるし、手続きも面倒なので扶養範囲で仕事を始めます。

まずは保育園さがして入れるように確保して仕事見つけて先の見通しがたってから購入でもいいのかな?と思います。

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。650万でもギリギリなんですね(>_<)確かに、娘がまだ4ヵ月でオムツ代ぐらいしかお金がかかっていないので、大きくなっていくと出費もかさみますよね。参考になります。

• 5月15日

無謀だと思います>_<
その返済額では食費切り詰め、日々節約節約の毎日かと…
それが辛くないのであればもしかしたらやっていけるかもしれません。

うちは年収700万で月々11万の返済ですがそれも余裕がある訳でもありません。

ご主人がすぐ昇級する見込みがあるのならそれまで待つかパツコさんが正社員で職が決まってからの方が間違いなく安心だと思います。。
子どもが小さいと採用されにくい現状もありますし、かといって扶養内のパートで仕事が決まっても保育料などかかるし、辛い生活になると思います。

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。そうですよね、切り詰めた生活になりますよね。旦那の収入で月々の収支を考えてもギリギリなのは目に見えてわかっているのに、旦那はどうにかなると言ってきます。私が働いていていれば私の意見も変わるとは思うのですが、保活の難しさや正社員と子育ての両立の大変さを考えると頭が痛いです(T_T)

• 5月15日
ほのちゃんママ

まずは生活が落ち着いてから買えばいいと思います

書いているお金以外に車の維持費用、生命保険、保育代、当たり前だけど成長すれば子供もお金がかかるようになりませんか?

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。そうですよね、これからもっと支出は増えていきますよね。買うなら早いほうが良いという旦那の気持ちをどうしたら変えられるのでしょうか…( ;∀;)

• 5月15日
ミルクティ

うちは夫婦であわせて年収1100万ですが、
3250万ずつ、合計6500万ローン借ります。2人とも公務員です。
なので、年収500万で3300万なら無謀ではないと思いますが、うちの場合マイホームなので修繕費とか駐車場代はかかりませんのでそこが違いかな、と思います。
あとは最初の10年間は住宅ローン減税で、毎年お金が30万くらい帰ってくると思うので繰り上げ返済することで多少負担は減るのではないでしょうか(^^)
金利と借りる額によっては10年後に繰り上げした方がお得だとか、繰り上げ返済した分を月々の返済額を減らすことにあてるのか、返済期間を短くすることにあてるのかなどいろいろあるみたいなので確認して見てください(^^)もし、どうしても現状の負担を減らしたいのであれば、繰り上げ返済で月々の返済額を減らしていくほうがよいかもしれませんね♫

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。
    すごいです!公務員うらやましいです( ´∀`)住宅ローン減税がいまいちわからず、旦那の源泉徴収で10万ほど、残りは住民税が減税されると聞いたのですが市町村によって違うと言われ、どの程度帰ってくるのかのかわからず考えていませんでした。資金のやりくり次第でうまくいく可能性もあるってことですね(*^^*)

• 5月15日
ザト

無謀だと思います(;´・ω・)
我が家は年収850-900万くらいですが、借入は約3200万、戸建てなので月に8.4万なので払って行けるけど、マンションだったら無理です💦
マンションの修繕積立金は急に倍になる話もよく聞きますし、かなり余裕を持った計画にしないとすぐに支払いが滞って売却しなきゃいけなくなりそうです😱

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます。なかなか無謀ですよね。マンションの経費が高過ぎです( ;∀;)固定資産税もマンションのほうが高いと聞きます。修繕費があがる時にはきっと子どもも大きくなってお金がかかったりしていると思うと怖いです。

• 5月15日
パツコ

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。とても参考になり、ありがたい限りです。私は購入を控える、旦那は購入すると意見が真っ二つです。

二人の条件に合うマンションではあるのですが、今後の収入、保育園、仕事との両立、税金、利率、…と見えない要素に不安を抱く私、やってみなきゃわからない、どうにかなると前向きな旦那。アクセル役、ブレーキ役が両極端です。

○今より安い賃貸を借りてお金を貯める
・引越し料金を考えると、あまり今と変わらない?

○現状維持(賃貸9万)
・今後物件購入を考えると、保育園の転園を考えることになる
・月々4万増なら、早くに買ったほうが良い?

○マンション購入
・今後資金のやりくりが難しくなる可能性がある

私は保育士復帰を目指しているので、職探しに困ることはあまりないとは思います。

皆さんならどうしますか( ;∀;)

ザト

年齢と家族計画によりますね💦💦

• パツコ

パツコ

たびたび回答ありがとうございます。旦那も私も29歳、娘4ヵ月です。できれば二人目、子どもほしいです。

• 5月15日
ミルクティ

ローンが最長35年ですので、買うなら数年以内の方がいいですかね💦
うちは旦那が34でわたし30でローン組みました。自分達が60または65で退職となったとき残りを払えるかどうかだと思います👍もちろん、繰り上げ返済したり退職金で残りを一括払いでもいいと思いますが、退職金があてにならないような職業の場合に手をつけたくない方もいるかと思いますので💦

あとは同じマンションでも何階に住むかによって税金変わるみたいですよ?調べてみてください(^^)

うちは子供が生まれる前にはってことで11月に妊娠がわかり、2月に土地を決め5月から着工し7月中にはマイホームたちます!なんだか急ピッチでいろんなことが進んでわたしはお金の不安もありますが、家のローンを組む前にファイナンシャルプランナーさんに相談して保険を見直したりして一部解約した保険で200万くらいお金が戻ってきたのでそれを頭金に当てたりしました👍じぶんが優柔不断なので、逆にタイミングとか勢いも大事かなと思いました。

新しいお家に早く住めるといいですね♫