※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

里帰り出産を予定している方が、夫から東京に来るように言われています。親は東京に行くことに反対しています。移動は3時間以上かかります。体調や赤ちゃんのことを考えると、東京に行く必要はあるでしょうか。里帰り出産経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産された方に質問です。
今、東京に住んでいます。新潟長岡市の立川綜合病院で里帰り出産予定です。
旦那に、里帰り後「俺もちょくちょく実家まで行くようにするけど、1・2回くらい寂しいから東京に来てよ。実家に行ってもあまり、2人でゆっくりデートとかもできないし、東京の方がゆっくりデートできるじゃん。」と言われました。
ちなみに、親は産前、東京に行く事を反対してます。
移動手段は新幹線、電車を使い、だいたい3時間こえる感じです。
里帰りをしたら、東京こない方が良いでしょうか?
30週の今は、赤ちゃんも元気で、毎日散歩してますが…だんだんと身体的にも動くのとか大変ですよね…?
里帰りされた方、どんな感じでしょうか…。
質問内容まとまってなくてすみません。

コメント

介母

わたしは車で1時間の場所で里帰りしましたが、34週で帰って以降は自分の家には帰ってません。
デートも病院にすぐ行ける範囲でしていました。
新幹線、電車での移動であれば行かない方が良いのではないでしょうか、、

• あや

あや

ありがとうございます。
    そうですよね、、なにかあったら困るので、旦那ともう一回話してみます!

• 5月14日
  • 介母

介母

あやさんと赤ちゃんが一番大切ですからね(^^)
    うちの地元もあまりデートするところはありませんでしたが、お弁当持ってピクニックとかしましたよ✨
    2人でのんびりすることもなくなりますし、素敵なデートができるといいですね♡

• 5月14日
☺k☺li

途中でなにかあったらどうするのですか??
これからどんどんお腹大きくなってきますよ!
あやさんの負担や赤ちゃんに何かあったら...は考えないのですかね💦
旦那さまに何が大切か気づいてほしいですね!
長岡でデートすればいいですよ✨

• あや

あや

ありがとうございます。母にも同じ意見で反対されました。
    ありがたいことに、今までほとんどトラブルなく経過してきたので、なにかあったら、、の事を軽視してました。
    旦那に話してみます!

• 5月14日
マヨは味の素派

里帰りする週数になってから、新幹線乗って1人で3時間の行き来をするのに、不安はないですか…?
私は、里帰りしていないのですが、産休入ったあたりから、ホント動けないなと思ったのと、心配だったので電車で20分のところにいくのも辞めてました。

辛いのは自分ですし、子を守れるのは自分だけです。
なんか旦那さん、すこし出産を甘く見てないですかね😢。

• あや

あや

ありがとうございます。そうですよね、、
    東京へ行くのは旦那と話し合います。
    今まで、普通に動いてるので、考えが甘かったです。😖

• 5月14日

その長距離では帰りませんね(T-T)
旦那さんの気持ちも分からなくはないですが妊娠中しかも臨月ならば母子が第一優先では?
その長距離で帰るのならば何のために里帰りしたのかも分からなくなりそう、、
お母さんが反対するのはごもっともかと(^^;
でも旦那さん、あやさんのことが大好きなんですね😊💓
でも赤ちゃんと自分の身体第一なので私なら里帰り先に来てもらってデートで我慢してもらいます!!
そこはご主人に分かってもらいましょう😅

• あや

あや

ありがとうございます😊
    そうですよね、臨月になるともっと動くのが大変ですよね…
    我慢してもらいます!

• 5月14日
みっぽこ726

実家が東京、新潟に嫁いだ者です。
私の実家も新幹線~電車使って3時間ほどかかります。

これからまだまだお腹も大きくなりますし、張りやすくなってきますよね~💦
万一東京にいる時に張りが強くなったり、破水したりとトラブルが起きた時が心配ですよね😥
東京に行くだけでもしんどくなると思います😱旦那さん寂しがり屋なんですね☺️

でもあやさんと、赤ちゃんの事を考えると、里帰り後に再び東京へ行かれるとはリスクが大きい気がします💦

• あや

あや

ありがとうございます。
    そうですよね。トラブルが起きた時のこと、あまり考えてなかったです。
    旦那にはこっちにきてもらいます!

• 5月14日
はるはる

36週から里帰りをしていて、37週の時に用事があり1度東京の自宅に帰りました。
高速バスで2時間半の距離ですが、結構きつかったです💦💦
お腹が急に大きくなって、歩くのも座るのも寝るのもどっこいしょ!という感じになってしまいました(^^;
確かに実家でゆっくりデートはできませんが、東京でゆっくりデートする体力もないです😂

• あや

あや

ありがとうございます!
    なるほど!そうですよね!やっぱり急にお腹大きくなるんですね😖怖いです、、
    デートどころじゃなくなってきますよね、、

• 5月14日

私も東京から関西に里帰り出産をしました。
片道3時間くらいです。

34週で里帰りで帰省した当初は実家にいても暇なので東京に行こうかな〜と思っていたのですが、結局東京には行かなかったです。

私も赤ちゃんも元気で何も問題無く、散歩で2時間とか歩いていたのですが、もし何かあった時に出産する病院が近いほうが安心かな〜とか。。
破水とか急にあっても困るしな〜とか。。

あと何よりも、里帰り出産で帰ってくる娘を迎え入れるために親が色々準備してくれていて、毎日のご飯も妊婦を気遣った献立にしてくれていたので、里帰り期間中だけでも親子の時間をゆっくり過ごそうかなって思い東京には行かないことにしました(^^)

長々とすみません💦

• あや

あや

ありがとうございます。
    破水とか、いつ起こるかわからないですもんね、、。
    産後は旦那の実家に行くので、私もゆっくり、親孝行します!

• 5月14日
ユッケ

今里帰り中です!
34w頃まで順調で旦那とあそこ行こうとかいっぱい話して2人でデートしたいって話してたんですが、臨月近づいてくると37wまではお腹にいてね〜!って気持ちであまり無理しないでおこう!って私も旦那もなりました!
そして37w越えたらいつ破水するか分からんドキドキがあって、遠出するのが怖いです!
遠くても病院まで車で行ける距離が限界かなぁと、イオンばっか行ってます😂
身体的には腰が痛い、お腹重い、すぐ疲れる、何するにもよっこいしょって言っちゃう感じです!笑

2人でゆっくりデートしたいなんて言ってくれる旦那様素敵ですね♡

• あや

あや

ありがとうございます!お腹が大きくなってみてからわかる大変さですね!これから怖いですー😖東京行きはやめにします!

• 5月14日
ままりん

さすがに臨月で東京はきついですよね~(><)
移動距離も結構ありますし何があるかわからないですし怖いですよね😭
私は新潟県住みですが長岡でもデートできるし公園とかもあるしむしろゆっくりまったりデートするには東京よりいいと思いますけどね♡
旦那さん寂しがりやなんですね(∩´∀`∩)

• あや

あや

ありがとうございます(*´꒳`*)
    きついですよね、、。笑
    長岡でデートできるところ、考えます☺️

• 5月14日
テレホン

それは医者にも反対される事だと思いますよ!私も立川で産みました!兄の式が38週の頃にあったのですが、長岡だったから出てもいいけど、東京とか県外なら行かせられないと言われました!

• あや

あや

ありがとうございます!
    立川だったんですねー!
    やっぱりダメなんですね😖

• 5月14日
  • テレホン

テレホン

早々里帰りするんですか?なら臨月まで里帰りしなきゃいいのではないですか?

• 5月14日
  • あや

あや

ありがとうございます。
    病院が、32週までにきてくださいと言われてまして(*´-`)
    ちょっと早めに帰りますー☺️

• 5月14日
  • テレホン

テレホン

そうですよね、義姉も早々きてました!産む二ヶ月前に里帰りになりますもんね!

• 5月14日
  • あや

あや

そうなんですょ😖
    でも、だいたい、32週から34週で里帰りっていいますし、、。このくらいですよね☺️

• 5月14日
  • テレホン

テレホン

母親学級とかもありますしね!

• 5月14日
  • あや

あや

そうなんです!こっちでは受けられなかったので、楽しみです(*´꒳`*)

• 5月14日
谷ちゃん

旦那さんが寂しいのも分かりますが、お腹の赤ちゃんのためにやめておいたほうがいいかなあと思います😣💦
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです✨男の人は産まれてわが子に会えるまでは実感が湧きにくいのもありますし、ママが今まで通りに過ごせていると、大丈夫なんだと思ってしまうのでしょうが、実際はお腹が重たいことで体力を沢山使いますし、疲れやすくなっていますので気をつけてくださいね💦
うちは里帰りを機に旦那さんとわたしの実家の家族が仲良くなって、前よりも気を使わずに来てくれるようになりましたよ💓

• あや

あや

そうですよね、、あまり、旦那は大変さわかってなくて…😖
    家族仲が良くなったんですねー♪私も期待します(*´꒳`*)

• 5月15日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

わたしは切迫早産だったので、本当に何も出来ずほとんど寝たりき状態でした😭
    医師からの安静が指示されたので主人は生まれる前から協力的でしたが、何もなければ臨月にディズニーランドに行こうとしてたくらいだったので、男の人は自分の身に起きる変化ではないのでわからないのかもしれないですね😵
    里帰りしてからは、病院まで1時間以内で到着できる範囲のお出かけにした方がいいですよ💓
    陣痛ならまだしも、破水すると大変ですから💦

• 5月16日
  • あや

あや

男の人に知ってもらうのはやはり難しいですよねー( ;∀;)
    ちょっと、私の旦那だけかと思ってたので、安心しました、、(笑)

安全第一ですね!ありがとうございます😊

• 5月16日
ちょくり

週数近いですね☺!
わたしも昨日から里帰りしていて立川で出産予定です🐶🍒もしかしたら入院かぶるかも😊??笑
私は自宅が新幹線で4時間、車だと5.6時間かかるところなので帰らないです!寂しいし主人にも遊びに来て欲しいけど、交通費もバカにならないので出産までFaceTimeや電話で我慢します😳😳来てくれるって言ってくださって優しい旦那さんですね☺💓わたしは昨日、お腹の赤ちゃんに次会う時は出てきた後かもね〜👶🍼と言ってお別れしてきました😊❗️笑

• あや

あや

お話できて嬉しいですー!日にち、近いですね!昨日から里帰りして、今日、立川に検診行ってきました!

やっぱり、お金かかりますよねー( ;∀;)
    里帰りのデメリットですね、、笑

• 5月17日
  • ちょくり

ちょくり

里帰り日まで一緒でしたね☺!笑
    わたしは来週診察行く予定です🏥💡立川混んでそうですよね😳💦まあ毎日ヒマなのでどんだけ時間かかっても全然いいんですけど😊笑

立会い出産希望だと両親学級?が必要みたいな情報を小耳に挟んだので、もしかしたら1回は来てもらわないとなのかな??と思ってます🙄お金〜〜😵💸💸

• 5月17日
  • あや

あや

立川混んでました(*´-`)色々お話を聞いてきました!
    私も立ち会い出産希望です!笑
    両親学級に1回は出席必須みたいです!旦那さんに必ず来てもらわないとですね。
    あと、母親学級も一回ありました!
    テキストも買わないとで、色々お金が飛びますねー( ;∀;)

• 5月17日