※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる母です。母乳不足で悩んでいます。母乳量が増えず、ミルクを足していますがうまくいかず、ハーブティーも試しています。母乳を充分に与えたいです。

母乳不足に悩んでいます(´・_・`)
間も無く生後1ヶ月になる女児の母です。扁平乳頭ですが、やっと最近直母ができるようになりました!しかし母乳不足に悩んでいます。夕方の沐浴の後の授乳の際、母乳だけでは足りない様子で毎日ミルクを足しています。プラス日中も足りないようにしている時にはミルク足してます。こまめに乳首を吸わせたりしているのですが一向に母乳量が増える気配がなくハーブティーなども試していますが効果は…?って感じで悩。充分に母乳を与えたいのにうまくいかず悩んでいます(´・_・`)

コメント

そうちゃん

3ヶ月くらいまで安定しなかったです!機嫌悪かったり泣いたりしてたら、おっぱいかな??まだ足りないのかな??とお腹いっぱいにさせてあげれないことにすごく落ち込んでました⤵うちは哺乳瓶拒否だったので泣いたらとりあえず乳!!で乗りきれました😰ミルクを飲んでくれるならミルクを上手く活用しつつおっぱい頻回授乳してみてはどうでしょう✨頻回授乳しんどいですが出るようにはなったと思います❗

• ゆかたむ

ゆかたむ

哺乳瓶拒否は辛いですね💦
    私も満足にお乳を与えられないことに日々落ち込んでいましたが今後しっかり出てくれることを願ってミルクもうまく活用しながら頑張りたいと思います(*´∀`)
    アドバイスありがとうございました♡

• 5月14日
K

私は楽天の「いーぴこっと」という店のハーブティを産後すぐから飲み、ティーバッグ1つでも結構よく出るので全然出なくなるまで7杯ほどを毎日飲んでいたら、退院時にはすでに完母になっていました!短小?乳頭ですが、ハーブティのおかげだと思っています(*^^*)あとマッサージも毎回していました!ゆかたむさんも軌道に乗ると良いですね(><)✧‧˚

• ゆかたむ

ゆかたむ

いーぴこっと…初めて聞きました!マッサージと、そちらのハーブティーも試してみたいと思います✨いい情報ありがとうございます♡

• 5月14日
  • K

K

ママキュン産後ティーというやつです😄
    ゆかたむさんのお持ちのハーブティも、飲む量を増やして試してみてはいかがでしょう😊
    母乳は血液だから、ハーブティ以外にも水分たくさんとってますし、鉄分、葉酸、カルシウムのサプリもとってます。食事もかなり沢山食べてます!体重減りません笑
    下の方のように抱き方も大事ですよね、私は短小?なので立ち飲みしかできません。抱き飲みや脇飲みではむせてしまっています😅練習不足なだけかもしれませんが💦
    あと語りかけもよくしています笑
    たっぷり飲んでね、大きくなろうね、上手だよー、などなど😄💦
    ゆかたむさんも効果ありますように🎶✨

• 5月15日
  • ゆかたむ

ゆかたむ

ご丁寧にありがとうございます(*´∀`)そうですね✨今持っているハーブティも飲む頻度を増やしてみます♬同じく鉄分、葉酸、カルシウムのサプリはとっていて白米がいいとのことなので無理してでも毎食白米をたらふく食べるようにしてます(^○^)皆さんも工夫して努力されているんだと思ったら私もまた頑張れそうです!本当にありがとうございます😊

• 5月15日
  • K

K

いえいえ、全然です😊私も絶対母乳出るまで苦労するだろうと思っていたので、できるだけの対処を考えてみていたのです😄
    白米いいらしいですよね!産前は太りすぎないように白米減らしていたんですが、ちゃんと食べるようになって便通も良くなった気がします笑
    まだ0ヶ月なのに色々苦労しますよね😣まだまだこれからですよね😅
    頑張りましょうね😊🎶✨

• 5月15日
いちご大福

母乳マッサージとかしてますか?
入浴中にマッサージすると出が良くなりますよ☺
私が行ってた産院はミルクを結構勧めてました。(今のミルクは母乳より栄養価も高いみたいで……😅)
なのでお子さんが嫌がらなければミルク足してもいいと思いますよ?
完母でいきたいなら後は母乳外来ですかね😅

• ゆかたむ

ゆかたむ

母乳マッサージ毎日ではないですが手の空いた時にはやっています✨母乳外来は行ったことがないので検討してみたいと思います♬回答ありがとうございます♡

• 5月14日
きみのすけ

いちご大福さんがおっしゃってるみたいに母乳外来はどうですか?
私は上の子は結局ミルクになり、下の子は完母を目指しているので母乳外来に通ってマッサージをしてもらってます。
やはりマッサージをするとつまってるものをとれるし、あとはその人に合った授乳方法を教えてくれます。
私は普通に授乳していのですがフットボール抱きに変えたら娘はよく吸ってくれるようになったのとくわえかたが浅すぎたのがよーくわかりました。

• ゆかたむ

ゆかたむ

母乳外来私も通ってみようと思います✨マッサージはやってますが自己流ですしプロの方にちゃんと教わること大切ですよね(*´∀`)
    回答ありがとうございます♡

• 5月14日