※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

母乳が足りず、保護器を使っているけど母乳増えるか不安。保護器を使ってる方の経験やアドバイスを教えてほしいです。

おっぱいをあげる際に
乳首が短いのと
入院中母乳があげれなかったので
哺乳瓶になれてしまい
保護器を使っています。
できれば保護器を使わずに
吸ってくれたらなと思ってはいますが
練習に疲れてしまいました(ノД`)…
保護器を使って吸ってもらっても
母乳は増えますか?
まだまだ足りずにミルクを足しています。
直接は無理でも少しでも母乳が
増えたらと思います。
また保護器を使ってる方は
どんなのを使ってますか?
教えて頂けたらと思います☆

コメント

ひがこ

保護器でも、吸わせていれば出るようになるし、だんだん乳首自体も出てくるようになりますよ!

母乳で頑張るなんて偉いですね!!

私も扁平で、1人目は保護器使ってましたが退院後、面倒になり搾乳器も使ってたお陰で、乳首も出てきたし、そのまま吸わせてました(笑)

ちゃあ

ピジョンの保護器使っていました\(^o^)/
両方陥没で保護器使わなければ授乳が難しく、愛用してました((((੭‾᷄꒫‾᷅)੭
先に左乳の乳首が出るようになって直接授乳出来るようになり、1ヶ月過ぎて母乳マッサージをしに行って、吸わせ方を教わってからは両乳直母になりました\(^o^)/
コツは乳輪を加えられるようにお乳を持って、赤ちゃんの頭をぐいっとお乳に押し付ける!と教わりましたよ!見ていて可哀想でしたが、そのおかげできちんと吸えるようになりました❤︎

保護器使っているのであれば、保護器で授乳して、乳首が保護器の形になったところで直に吸わせる練習をしていくといいと思います♡
左乳首はそれで3週間入る頃には吸えるようになっていました♡

ちなみに母乳は徐々に出るようになりましたよ\(^o^)/

まに

そうなんですね!!
安心しましたφ(..)

とんでもない。
私にできることを
頑張ろうってそれだけですww

やっぱり乳首自体も出てくるんですね☆

まだ一ヶ月なら諦めなくてもいいですかね?
とりあえず母乳が増えてくれたら。

まに

私もピジョンです!!
私にもできるのかなー…。

たまに直接口に入れてみるものの
顔真っ赤にして泣くので
つらくて(ノД`)…

根気強くがんばってみます☆

ちゃあ

最初はそうでした(´・ω・`;)
でも赤ちゃんは賢いので、覚えていきます♡ちゃんと飲めるようになりますよ(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)♡
無理しない程度に、最初は日中だけやってみることをお勧めしますよ◟̆◞̆୨୧˖

まに

やっぱり最初はそうでしたか!!
泣いたとき
ん~無理矢理いれてましたか?
それとも泣いたら離してあげて
落ち着かせてまた入れるといった
かんじにしましたか?

はいっ
赤ちゃんと二人でがんばってみます♪

ちゃあ

ふにゃふにゃ泣く感じだったので無理矢理入れてましたΣ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)
助産師さんもいやいやしている息子はよそに、無理矢理つっこんでましたよΣ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)でも吸うことが出来たら静かに吸ってました!たまにいやいやして乳首から離れようとしますが、助産師さんはそれでも息子の顔をお乳に押し付けてまして、、そしたら又静かに飲んでました(⁎°᷄ᐞ°᷅)
どの赤ちゃんでも出来るから、慣れることが大事、だそうですよ(´・ω・`)
ギャン泣きだったら口に入れること自体難しいと思うので落ち着かせてからにしますが、、、

ぽちゃえもん

二ヶ月のベビちゃんがいます!
私もまにさんと同様の状況で、乳首をくわえてくれませんでした!

保護器つけるのも面倒になり、哺乳瓶だけになり、母乳もでなくなり・・・

しかし、やっぱり母乳をあげたいと思い、二週間前から、母乳マッサージに通い始め、直接くわえさせるよう頑張っています!

基本は、赤ちゃんが口をあけたら(指で突っついてあけさせたり)、頭を押さえてつっこみます。
一番だませた?のは、夜~朝にかけての授乳です。
寝ぼけているので、しれっと乳首を差し出すとくわえたりもしました。
または、保護器をくわえさせてから、さっとはずして乳首をくわえさせるなど。

はじめはやはり、くわえませんでした。でも保護器をつけてるだけでも、母乳の出がよくなってきて、それに伴い、直接乳首をくわえる頻度、時間も多くなってきました!
今は左乳首は10分くらいはくわえてます♪
少しずつですが、覚えてくれているので、気長に頑張るしかないかなぁと(^^)

参考になればと思います♪

ちなみに保護器は、NUKです★

まに

なるほどー。
冷静に吟味するときと
ギャン泣きで口に入れても
閉じてくれないときと
あるので
様子見ながらやってみます♪
一日どれくらい練習しましたか?

ちゃあ

日中欲しがる時に、最初は保護器➡︎直で吸わせてみる、とゆう流れでやってました(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
乳首がいい感じに伸びてきた時には、そのまま直でやってみて、駄目なら保護器で、、って徐々に慣らせていきましたよ!

まに

そうなんですねえ!!
ほんと似てます!!

そうなんです。
正直完全にミルクにしてしまおうかとも思って。
でも乳首ギュッとすれば滲み出てくる
母乳を見ると
少しでも赤ちゃんにあげられたらって。


やっぱり
どうにかこうにか口に入れるっていうのが
大切なんですね。


10分も!!
すごい!!
私なんていい時で3回くらい吸ってくれるぐらいです(ノД`)…


でもみなさんの赤ちゃんも
最初は吸ってくれなくても
上手になったってきいて
頑張れそうです。

一人でだめなら
母乳外来などにも行ってみようと思います☆

まに

そうなんですね!!
ありがとうございます☆

私もみなさんのように
がんばってみようと思います(*^^*)
たくさん答えていただき
本当にありがとうございます☆

ぽちゃえもん

やっているかもしれませんが、少なくとも3時間おきに、母乳はあげるといいですよ!
グズってる時にくわえさせるのもいいです!(保護器でもおっけー)
それだけでも刺激になってるようで、母乳の出がよくなっていくのを実感しました!

私は、お母さんも、ベビちゃんも下手っぴ同士と考えているので、できないのが普通かなぁとへこまずに気長に頑張れてますo(^o^)o

まにさんもうまくいきますよーに★

まに

くわえさせるだけでもいいんですね!!
母乳が出なくならないように。

胸が大きいので勝手に出るもんだと
思ってたので
ショックで(ノД`)…

そうですよね。
みんなそうなんだ!!
って思ってww
初心者同士がんばります♪

ぽちゃえもん

あ、すいません(^^;
くわえさせる=くわえて、吸わせる
です。。

保護器つけて口につっこむと、基本は吸ってくれるので(^^;

とにかく吸わせる!が最初の課題かなと思います(^^)

お互いがんばりましょう~\(^-^)/

まに


あっそうですよねww
頑張って吸ってもらえるように
がんばります!!