※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
子育て・グッズ

シングルマザーで小さい子供を育てるのは大変です。働けず貯金もない状況で不安です。同じ状況の方、どのように生活・子育てしているか教えてください。

こんにちは。いつもお世話になっております✨私は出産する前からシングルで、実家で今父、母、息子と暮しています。父も母ももうおじいちゃんおばあちゃんなので私が働けないとかなり厳しいです😣まだ息子は2ヶ月ちょいなので保育園にも預けられないし、母は週6くらいでパートをしているので今パートまだ働けそうにないです。シングルで働いて無くて、貯金も無いと、すごく不安にかられますが、シングルマザーでまだ小さい赤ちゃんのママさん、どのようにすごしていますか?そして、どのように子育てしていく予定ですか?何でも良いのでシングルマザーさんのこうして育ててきましたー!や、こうして生活してます!や、こうして育てていく予定です!などお聞かせ下さい‼️

コメント

あーか

友人は小さいうちは少しでも稼げるように内職と、すぐ働いて稼げるように資格勉強してました!!
微々たる金額みたいでしたが0よりいいし、少しでも足しになるよう産後すぐからやってました!

• CC

CC

あーしゃんさんありがとうございます✨偉いですね‼️✨私も内職やりたいです‼️探してみようかなと思います✨確かに資格取るのは良いですね‼️

• 5月14日

こんにちは😊
私もシングルで実家で暮らしています😃
子供が1歳になるまで一緒にいたかったので、産休育休を取得し少ない収入でギリギリで生活してました💦
会社は、復活予定でしたが会社の都合で戻れず…
これから保育園に申し込みして職探しをする予定です😅
不安ですが、お互い頑張りましょうね!

• CC

CC

鞠子さんありがとうございます✨私も1歳くらいまでは息子と一緒にいたいのですが、早く保育園に預けて働く事が息子には良いのかと思ってしまいます😣ギリギリでもやりくり出来ているなら素晴らしいです‼️私は実母にお世話になるしか無い状態で情けなく、肩身狭いので、早く働きたいです😣良い仕事がみつかるといいですね💦応援しています🎀お互い頑張りましょう‼️ありがとうございます✨

• 5月14日
りふあ

こんにちは😃

CCさんと同じ位の息子がいます😃
私も産まれる前からシングルで今は実家で父、母、息子と暮らしています。両親ともに働いてないので生後2ヶ月入った位から新しい職場で働いています。まだ子供が小さいので保育園はいれてなくて、私が勤務中は両親に見てもらっています✊
将来的には一歳位に保育園に入れてそれから二人で暮らしていく予定です🙋

似ている境遇だったのでコメントさせていただきました✊

• CC

CC

りふあさんありがとうございます✨似てますね🎀コメント嬉しいです✨母だけが働いてパートのお金で私と息子、父を養っているので私が保育園決まるまではどうにも私は動けないんです😣息子といれるのはとてもありがたいのですが、先がとても不安になる事が多くて😣でも同じような境遇の方が頑張っていると私も頑張らなくちゃと思いました‼️私も保育園に入れて働けるようになったら二人暮しをしたいと思っています💦ありがとうございました✨お互い大変ですが、頑張りましょう💪🏻💖

• 5月14日
りー(^^)

私は去年までシングルマザーでした❗
未婚だったので、9年ちょっと…
実家住みでした。
私は昼間も働いてましたが(短時間)、夜の時間にスーパーで働いてました。
夜だと、親もいたし、弟もいたので。

• CC

CC

りえさんありがとうございます✨昼も夜も働いて凄いです‼️私も保育園に預けられるようになったら見習って頑張らないとです💦弟さんがいるのも助かりますよね✨私はきょうだいいないので羨ましいです✨

• 5月14日
  • りー(^^)

りー(^^)

当時は実家住みだったけど、金銭面は頼れなかったんです(・・;)

いろいろと大変だと思いますが頑張って下さい❗

• 5月14日
  • CC

CC

りえさんありがとうございます‼️えー!金銭面頼らなかったなんて本当に尊敬します😣💦私は貯金も無く、今も母を頼るしかなくて情けないです😣早く預けられるようになったら頑張ります‼️りえさんは今まで頑張ってきた分、旦那様に沢山頼って下さいね✨ありがとうございます‼️

• 5月14日
  • りー(^^)

りー(^^)

結婚しても旦那の稼ぎが少ないので、保育園預けれるようになったらすぐにでも働かなきゃですけどね(・・;)(笑)

ありがとうございます❗

• 5月14日
  • CC

CC

りえさんありがとうございます‼️旦那さんいれば何かとやっぱり助かりますし、何より家族が増えるのは良いですよね✨🎀身体まだ無理しないで下さいね‼️

• 5月14日