※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruあーママ
お仕事

看護師として9月に復帰予定。旦那が地元近くで転職し、飛行機でしか通えない。復帰後すぐに退職は非常識か。同僚に相談したら、転勤とウソをついて復帰後に辞める方がいいとアドバイスされる。悩んでいる。助言を求める。

看護師をしており9月に仕事復帰です。
急に決まったのですが、旦那が仕事をやめ地元近くで転職することになりました。
飛行機でしかいけない所です。

私も仕事を辞めないと行けませんが、
9月復帰し12月に退職なんて非常識過ぎますよね(泣)
6月には上司に伝えようと思います。

同僚に相談したら、復帰した後で急に転勤になったと(転勤とウソをついて)伝えた方がいい、
辞める前提で復帰してくる人をみんな受け入れない、と言います。

私はどう言われても復帰前に話そうかと思いますが、悩み過ぎておかしくなりそうです。

皆さんの助言いただきたいです。

コメント

ムラサキ

わたしなら6月に言いますね
同僚のかたが言うのもわかりますが、急に言われるほうが迷惑だと思います😰

でで

全く同じ状況です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も看護師で、8月に仕事復帰よていです。
旦那が来年から転勤することになり、12月いっぱいで退職することになりそうです(>_<)
昨日その事を人事課に電話で伝えたのですが、やはり声のトーンが落ちちょっと怖かったです…

こっちも非常識というのはわかった上で、どうする事もできないので、早めに言うのがベストかと思いました😣
職場でどう受け入れられても、退職日が決まればそれまでの辛抱だと頑張ろうと思います!
お互い気持ちを強くもちましょう😭

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私らな復帰後に言います。復帰前に伝えてなら退職してくださいって言われたらなんとなく悔しくなります。

ひなあられ

復帰前に言うべきです。
別に悪いことしてるわけじゃないですからね(^_^*)

Haruあーママ

皆さん、助言ありがとうございます!まとめての返信ですみません。
ちなみに、今は育休中です。
育休手当頂いてるのに、復帰してすぐの退職、というのが非常識だし、伝えるのが怖いです(泣)

さくら

悩みますね(´д`ι)でもやっぱもらえる分は欲しいし、子どもといたいし。。。うちの主人なら嘘つくのうまそうだから後でいいっていいそう!同僚のいってることもとても!!わかりますが、心が痛いですね😢

詩子

1度復帰するんだから育休手当は貰える権利があるかと。だからそこは気にしなくていいと思います。
あとは職場の方への配慮なので復帰前に言ったほうが良いのでは?新しい人員確保のためにも。転勤は仕方ないことかと思います。

私も今回3人目産休育休取得中にもしかしたら転勤の可能性ありです。うちは転勤族なので仕方ないと思ってます。もし決まったら言うつもりですが、可能性の話なので休暇を取らないという選択肢はないです。

Haruあーママ

皆さん、温かい言葉と共に励ましありがとうございます!
非常識だとキツイコメントがあるかとビクビクしてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

転勤なら仕方ないかもですが、
転職なら何か言われるかな〜とか悶々してました。
でも同じ状況の方もいて心強いです!
復帰前に話し、誠意をもって働きたいと思います!