※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接母乳を飲まず、搾乳してミルクをあげています。搾乳のタイミングや保存方法について相談です。搾乳は3時間ごとにするべきか、都度搾乳して保存するべきか悩んでいます。

赤ちゃんが直接母乳を飲んでくれないママさんたちにお聞きしたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

生後4日なのですが上手くおっぱいを吸えず、授乳のときは少しおっぱいを吸う練習をさせてから搾乳したものとミルクをあたえています!
その後に搾乳機を使って搾乳してます!

搾乳は3時間起きにとか決めてしたほうがいいですか?それとも時間があるときは、搾乳して保存しておいた方がいいですか?

かなり時間かかりますが、完母目指しているので頑張りたいです😓💦

コメント

あーか

保護器はどうですか??

  • マリ

    マリ

    保護器使ったこと無いです💦

    使ってみた方がいいですかね?

    • 5月14日
  • あーか

    あーか

    うちもうまく吸えなくてミルク足してたんですが、自分で吸う力をつけないとと思って搾乳機ではなく保護器でやってました!!
    哺乳瓶は楽なのでo(>_<*)o

    • 5月14日
  • マリ

    マリ

    なるほど!
    母乳瓶よりも保護器のほうが吸う力が強くなるんですね☺️

    まだ母乳があまり出てないのですが、保護器でも吸えますかね?

    • 5月14日
  • あーか

    あーか

    始めはなかなか難しいし嫌がりますが、吸わないと出てこない!!って必死に吸えるようにますよ(・ω・)/
    生後4日なのでまだまだ出ないですし、赤ちゃんも吸い始めて4日目ですし!!
    私は完母になったのは2〜3ヶ月の頃でした!

    • 5月14日
  • マリ

    マリ

    オススメの保護器とかありますか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

    まだまだこれからですよね😥

    • 5月14日
  • あーか

    あーか

    私は確かピジョンのやつでした!

    • 5月14日
  • マリ

    マリ

    たくさん教えて頂いてありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月14日
ねまい

搾乳した母乳と、少し余裕があればニップルシールド付けて直接吸わせてます!
やっぱり直接だと上手く飲めないみたいです💧
搾乳は授乳のときに次の授乳分だけを搾乳してます。
たくさんストックしても、すぐおっぱいが張ってきて、搾乳しないと痛くてたまらないので、時間あるたびに搾乳してたらストック貯まってく一方です💦
今、1回の搾乳で100mlくらい出ます。
それで毎回もってます😅

  • マリ

    マリ

    コメントの方に返信してしまいました😓💦

    • 5月14日
  • ねまい

    ねまい

    ニップルシールドは乳頭保護器です。
    私はそれを付けても切れて出血してしまいました😢
    母乳も少ししか出ないし、保護器つけても痛いし、ミルクにしようかと思っていた矢先、毎日搾乳していたら日に日に出る量が増えていって、ミルク足さなくても良くなりました!
    直母はまだ不安がありますけど、そのうち起動に乗ってくるんじゃないかと思います!🙋

    • 5月14日
  • マリ

    マリ

    やはり搾乳するの大事なんですね!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    私も保護器チャレンジしてみたいと思います!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    • 5月14日
あいあい

保護器使ってました!

保護器を使って飲ませる
搾乳した母乳をあげる
ミルクをあげる

たまに直母で飲んでもらう
ってしていたら2ヶ月ぐらいから
保護器なくても飲んでくれるようになり
今は完母です٩( ᐛ )و

ちなみに搾乳は決まった時間ではなく
時間がある時にして、保存してました。

  • マリ

    マリ

    やはり時間あるときに搾乳したほうがいいですかね👀

    保護器まだ使った事なくて、
    母乳まだ少ないのですが飲めますかね?:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月14日
  • あいあい

    あいあい

    生後5日くらいまで保護器使ったことなくて、直母で飲ませてたんですが、保護器を使うようになってから徐々に母乳量増えましたよ😊

    • 5月14日
  • マリ

    マリ

    そうなんですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    私も保護器と搾乳機使って頑張って量増やしていきたいと思います👀✨

    • 5月14日
マリ

ニップルシールドとは保護器みたいなものですか?👀

まだ母乳が両方で20しか出ないので、ミルクをプラスしてます💦

一回の搾乳で足りないので、合間にも搾乳しておいた方がいいのかなーと思いまして😓