※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョパ
妊娠・出産

娘が母乳と哺乳瓶を拒否するようになり、搾乳も飲まずに無駄にしてしまう。母乳が足りず泣くことが増えている。哺乳瓶を飲んでくれるようにする方法を知りたい。

こんにちは‼︎今日で2ヶ月になる娘がいる者です。
母乳、哺乳瓶拒否について質問させてください。

予定日より早く産まれ、少し小さかった為3週間程GCUに入っており、病院で毎日きっちり3時間ごとに粉ミルクを飲んでいました。
退院してからは母乳のみ与えており、頻回に泣くときは搾乳を与えています。体重は順調に増えてはいるのですが、夕方や夜は母乳が足りずよく泣くようになってきました。
しかしここ最近、搾乳を哺乳瓶で与えようとすると嫌そうな顔をして飲んでくれません。おえっとして乳首を吐き出してしまいます。
ストックしてあった搾乳もそんな感じで飲まずに無駄にしてしまい、残りわずかになってしまいました。
この先母乳が足りてこれば良いのですが、足りない時に哺乳瓶を吸ってくれないと思うと不安です。

どうしたらまた哺乳瓶でも飲んでくれるようになるのでしょうか。アドバイスいただきたいです‼︎
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

足りなくて泣いてるのではなくて、甘えておっぱいくわえてたいだけなような気もします…🤔
一日中おっぱい出しっぱなしで好きなだけ吸わせてみては…、??
体重が順調に増えてるなら足りてないわけではなさそうですが…

• チョパ

チョパ

なるほどです…くわえてたいだけとは🤔その発想がなかったです‼︎
    頻回に泣くというのが、イコール母乳足りてないってことだと思ってたので、足りてないなら搾乳で…と思ってました‼︎
    おっぱいぷらぷらでやってみたいと思います😙
    ありがとうございます‼︎

• 5月14日
a

完母だと哺乳瓶イヤがりますよね!
うちもそうでしたので、ご苦労がすごく分かります笑

どれだけ嫌がっても、よっぽどお腹が空けば哺乳瓶からでも飲むかもしれませんが
私は子供に合う哺乳瓶を探しました☆

ピジョン母乳実感の哺乳瓶では絶対に飲まなかったのですが、チュチュベビーの哺乳瓶に変えたら飲んでくれましたよ‼︎( ^ω^ )

• チョパ

チョパ

そうなんです、まさかの哺乳瓶拒否でえぇー💦ってなりました…。
    母乳足りなかったら搾乳あげればいいって思ってたので、保険がなくなってしまったように思えて不安で…。今後母乳がしっかり出続けてくれたらいいのですが…。
    何かの時に備えて哺乳瓶を使えるようにしておきたいので、私も合う哺乳瓶探してみようと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 5月14日
ひーこ1011

母乳のみでちゃんと体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ☆

うちは37週でしたが小さめだったのと肺が未成熟で呼吸がうまくできずNICU入ってました。

退院後も預けたりするときのために、1日1回は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてましたが、やはり哺乳瓶拒否になり、哺乳瓶何種類か試して乳首も変えたりしてみて…てしましたが、結局ダメでした(^^;
私がいなくて究極にお腹空けば仕方なく飲んでたみたいですが、嫌がってるのに無理に飲ませるのも可哀想と思い、結局完母になりました。
ミルクでなく母乳だったら欲しがる時に欲しがるだけ与えて大丈夫なので、うちは欲しかったらあげてます。

主治医からミルク飲ませるように…とか、今後保育園に預けるなど、どうしても哺乳瓶使わないといけない理由がありますか?
もしそうでないのなら、体重が増えてるならギャン泣きするのを無理に哺乳瓶使わなくても良いかなって個人的には思います(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は、退院時に体重落ちすぎて小柄で母乳寄りの混合でしたがずーっと成長曲線の下の方にいます(^^;
    2ヶ月半頃の赤ちゃん健診では搾乳量を伝えたら完母でもいけるよって助産師さんには言われましたが、いろんな理由から混合を選びました。

下の子は途中から完母になりましたが、これまた小柄で先月測ったら成長曲線下回りましたが、今月600グラム増えててまた曲線内に入りました(◍•ᴗ•◍)

2人ともそんな感じなので、うちの子たちは体質的に小柄なのかも…と思ってます(^^;

• 5月14日
  • チョパ

チョパ

詳しく教えてくださってありがとうございます‼︎
    そうなんですね…色々な工夫をされたんですね💦私も哺乳瓶や乳首を色々試してみたいと思います‼︎
    私も完母がいいのですが、あまりに頻回に泣きますし、吸わせても怒って暴れ出したりで母乳でてない疑惑が…。体重は増えているのですが、食いしん坊なんですかね…😅
    どうしても哺乳瓶でないとという訳ではないんですが、心配性で気が小さいので、母乳がでない時の保険がないと不安で…。

• 5月14日