※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせも対策について教えてください。生後6ヶ月で初めての夏を迎え、あせもができたが、涼しい服で寝かせると消えた。夏にあせもを予防する方法や留意点が知りたいです。保湿には皮膚科と小児科で処方された薬を使用しています。

あせも対策について

生後6ヶ月、初めての夏を迎えます。

先日少し暑い日にかいていた汗でさっそくおなか、背中、首もと、ひじひざ裏に赤いあせものような発疹ができました。

涼しめの格好で寝かせると翌朝消えました。

いよいよ夏が来るのであせもを作らせないように対策をしたいと思いますが、何か有効な方法や、留意されていることがあればぜひ教えてください。

保湿については皮膚科と小児科でもらっている薬をお風呂上がりに塗っています。

コメント

もしもしかめ

夏は朝晩二回お風呂に入れてました(^。^)🌟
寝汗もけっこうかいてるので!!

  • うた12341234

    うた12341234


    朝もですか!たこすけさんも一緒に1日2回お風呂入られてましたか?🚿

    • 5月14日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    息子だけ入れてました🌟
    お風呂といっても朝は体洗うだけです(^。^)

    • 5月14日
  • うた12341234

    うた12341234


    了解しました!やってみます🚿

    • 5月14日
deleted user

暑くなったら何度でもシャワーします😊
朝起きたらシャワー、昼寝後、おでかけの後、汗かいたら……。石鹸を使うのは夜1回だけで、あとはシャワーかけるだけでOKです(^^)
息子が赤ちゃんの時は汗疹が酷くてどうにかならないかと緑茶やほうじ茶で体を拭いたりしてみましたが、酷くなりすぎてて治りませんでした(^^;

  • うた12341234

    うた12341234


    ママも一緒に入らないとだめですよね?うちはまだ歩いていないので抱っこかお風呂チェアで洗わないといけませんで。

    1日何回も

    • 5月14日
  • うた12341234

    うた12341234


    上の続きです。

    1日何回もお風呂ですね。参考にします!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つかまりだちができるようになれば浴槽に捕まらせてママがシャワーをかけるだけ、とかもできるのでそうなると楽ですね(^^)
    そらまではバスチェアーに座らせて、ママも多少濡れる覚悟でやるしかないかもですね🤔
    でも予防は本当に大事なので是非是非😊

    • 5月14日
  • うた12341234

    うた12341234


    そうですね。できてしまってはお互い辛いのでできるだけ防ぎたいです。

    シャワーしてみますね!ありがとうございました!🚿

    • 5月14日