※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minita
子育て・グッズ

母乳の供給についての相談です。飲ませる頻度と張りについて不安があります。需要と供給のバランスや張りの対処方法についてアドバイスを求めています。

母乳について、
現在完母で育ててます。
飲みたいサインはなんとなくわかってきたような?なので日中は1、2時間に一回、夜は寝てくれるので3時間に一回くらいあげてます。
最近おっぱいが張って、夜も2時間くらいしたら起こして飲んでもらってしまってます。
でも、母乳って飲めば飲ませただけ作られてしまうんでしたよね?
これじゃあ需要と供給が合わない感じになりますかね?
張ってても飲ませるの我慢した方がいいですか?
まだ詰まったとかいう感じはないのですが、
詰まっちゃいますかね?
みなさんどうしてますか?

コメント

チビらぶ

赤ちゃんの体重が順調に増えているなら、母乳は赤ちゃんが欲しがった時だけで十分です。どうしても張って痛かったりする時は、搾乳でいいと思います。

• minita

minita

回答ありがとうございます!
    体重は1キロくらい増えてましたので大丈夫そうかもですね。
    搾乳もそのぶんまた母乳作られちゃうのかなと思って我慢してましたが、辛い時は搾乳します!

• 5月14日
✿さとあゆ✿

赤ちゃんが欲しがった時に与えて、それ以外で張ってた時は搾乳して冷凍保存していました。

• minita

minita

回答ありがとうございます!
    冷凍保存がありましたね!張った時やってみます!

• 5月14日

よく出てるんですね✨良いことです☺️
需要と供給があってくるのは3ヶ月くらいなので、今は赤ちゃんが欲しがる時とそれ以外で張ったら搾乳で調節して、乳腺炎は怖いので、放置はやめた方がいいです。
赤ちゃんが飲む量はどんどん増えます。
搾乳は、絞り切らずに圧を抜く程度にしておけば、徐々に整ってくると思いますよー。

• minita

minita

需要と供給があってくるのは3ヶ月頃なんですね!
    男だから飲む量多いって周りにいわれてたのに全然飲まないなと思ってましたが、これから増えてくるんですよねきっと…。
    搾乳も圧を抜く程度でいいんですね!そうしてみます!

• 5月14日

退会ユーザー

男の子は飲むの上手って言いますね!
    うちは娘はおちょぼ口で全然飲めず、でももっと飲みたいって泣くのでかなりしんどかったですが、今や一回にゴキュゴキュ飲んで満足気にニタニタします☺️
    きっとminitaさんがいっぱい出るのと息子さんが上手に飲めてるのですね✨足りないと泣かれるよりずっと良いと思います!詰まらないよう気をつけてください☺️

• 5月14日
  • minita

minita

うちの子も割と口が小さくて、あんまり開かないので、最初めっちゃ乳首切れて大変でした。。。
    少しずつコツ掴んできたんですが、まだ空気も一緒に飲んじゃうので苦しかったり、ノッてきても疲れて寝たり、量はなかなか飲んでない感じで😭
    軌道に乗るまでは根気 強くがんばります!

• 5月14日

退会ユーザー

じゃあ一緒ですね💦
    先だけハムハムしないでー😂イッターいぃ!!ってなってました🤣終いには詰まるし(T_T)
    そんなでも立派に成長して、3ヶ月にして6ヶ月かと見紛うほどのビッグガールです🤣
    がんばってください👍

• 5月14日