※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで困っています。鼻吸い器がない時、どうすればいいですか?他の方法はありますか?

いつもお世話になっています😃✨
赤ちゃんの鼻づまり?に関して質問です!

1ヶ月の息子が、寝ているのですが、
ふがふがと鼻がなり、苦しそうです😣
昨日、吐き戻した時に鼻からも母乳が出て、そのあとくらいからです。
のぞきこむと、奥の方に大きめの鼻くそがぺたーっとくっついているのですが、
さすがにそこまでは綿棒もいれられません😢
鼻吸い器とかないのですが、
どうしてあげたらいいでしょうか😭?
何か他の方法ありますか?

コメント

ちゃら

口で吸ってあげるのは
どうですか??

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    すいません、どうやってやるんですか😣?
    あと、口でやっても、虫歯菌とかピロリとかはうつらないですか😨?

    • 5月14日
  • ちゃら

    ちゃら


    鼻を食べる感じ??で
    吸ってあげるんですけど…笑

    んーそこまでは
    医者じゃないので、わかりません!😭
    虫歯菌は本当に徹底しないかぎり
    大きくなったらうつると思います!😂💔

    • 5月14日
  • すにっち

    すにっち

    片方ずつですかね?
    やったことなくて、こわいのですが、
    何かコツとか、気をつけることとかありますか😫?

    • 5月14日
  • ちゃら

    ちゃら


    両鼻にカプっとして
    吸って見てください!!

    さほさんが
    吸ったのを飲み込まないように
    気をつけてくださいね!!😭

    説明が下手くそですみません💔

    • 5月14日
  • すにっち

    すにっち

    くしゃみが出たら、少し治ったみたいです😅
    お騒がせしまして😭

    またなって、くしゃみでも治らなかったら、
    カプっとやってみます✨
    ありがとうございました😃

    • 5月14日
めいママ

わたしも同じ時期に心配で、小児科に受診しました!

先生の答えは
『この時期は皆こうだから大丈夫!赤ちゃんの鼻はちょっとの変化や刺激でくしゃみとか、鼻詰まりするから!鼻も無理してとらなくても勝手に出てくるの待ってたら大丈夫!湯上がりに綿棒で出来るとこだけとってあげたらいいから!』だそうです!

ちなみに、この時期は皆必ず赤ちゃんの鼻のフガフガで問い合わせしてくるらしいですよ(笑)

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    みんななるんですねー😅
    鼻呼吸なのに、鼻づまりで大丈夫なんでしょうか😨
    確かによくくしゃみはしてます。
    ずっときゅるきゅる、ふがふが言ってて、気になって寝られなくて😢

    • 5月14日
  • めいママ

    めいママ


    わたしもそうでした!
    心配で、夜中何回も息してるか確かめました(笑)

    ちゃんと食欲もあって、熱もなければ問題ないそうです!

    奥の鼻くそは、くしゃみで出てきたので、それを吸い戻さない前に取るようにしてました!

    • 5月14日
  • めいママ

    めいママ


    そいえば、
    どうしても鼻がグズグズして苦しそうな時は、母乳を鼻に垂らしてあげたらいいと助産師さんにいわれました!

    • 5月14日
  • すにっち

    すにっち

    わかります!あんまり静かだと確認しちゃいますよね😅

    熱とかはないし、鼻水が出てるってわけではなくて、
    奥の方につまってるって感じです😅
    さっき授乳したときに、くしゃみが出たら、少し治ったみたいなので、
    母乳垂らしたりは、またの機会にやってみます✨
    ありがとうございました😃

    • 5月14日
  • めいママ

    めいママ


    グッドアンサーありがとうございます!
    お互い初心者ママ頑張りましょうね(*´ー`*)

    • 5月14日
( ◜ᴗ◝ )

こより作ってこしょこしょしてくしゃみさせて出させるか、鼻吸い器、口で吸う(もしお子さんが風邪だと移っちゃう場合あるので気を付けて下さい)とかしかないと思います。特にお風呂上りが一番取れやすいです!

  • すにっち

    すにっち

    コメントありがとうございます✨
    風邪ではなさそうです✨
    くしゃみが出たら、少し治ったみたいです😅
    赤ちゃんにもこよりでこちょこちょは有効なんですね😁
    それが一番やるのに怖くない感じなので、
    次はまずそれを試してから、
    母乳たらすとか、口で吸うとかやってみます✨

    • 5月14日