※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの手のかかり方について、将来的に楽になるか不安です。他のママ友と比べて大変さを感じています。赤ちゃんの個性によるもので、大丈夫だとは思いつつも、不安を感じています。

手のかかる赤ちゃんはあとあと楽になるんでしょうか?

今、生後6ヶ月ですが、夜通して寝たことがなく、2、3時間おきに起きます。

昼間もセルフネンネなど絶対無理で、抱っこか車かベビーカーでしか寝ません。置くとすぐ起きちゃう感じです( ̄▽ ̄;)

同じ月齢のママ友と食事に行くと、みんなは寝てたり大人しくおもちゃで遊んだりしてますが、いつも私だけ子供を抱っこしながら汗だくで食べる感じです💦

もう2回食も2週目で量もしっかり食べてるのにおっぱいおっぱいで全然減りません(>_<)

赤ちゃんにも個性があるし、大丈夫とはわかっていますが、
みんなが次々と、1人で寝るんだー、夜間断乳したんだー、おっぱいは1日5回!など聞くとうちはこの先どうなるんだろうと不安で…

もちろんもっと、大変な方がいるのはわかっていますが、最初に手がかかる傾向にある子は後で楽なのかなーっと、淡い希望をもってますが、どうなんでしょうか?😅

コメント

結弦ママ

うちも下の子は今6ヶ月ですが、夜通して寝たことなんてないし、授乳間隔が多分多い方なんだと思います😭
上の子は、よく寝るし一度にミルクたんまり飲んでほーんと手のかからない子で、1歳過ぎから急に大変になって今小2ですが、今の所あまり手のかからない子です。
下の子は真反対で、出産からずっと寝不足です😂後で楽になってくれるといいですよね〜☺️

実体験でいうと今の所娘は、育てやすく手のかからない子のまんまです。この先はわかりませんが😭

私自身が親から、本当に手のかからない子だったと昔からよく言われるのですが、中学生頃から手がかかるようになり😅最終的には兄弟4人いますが私が一番手がかかると言われています😑

反抗期からは、物凄く親に迷惑かけたし、大変だったろうなと自覚があるので、娘がそうならないか心配なので、今の下の子に手がかかるのは、後で楽だと信じてます(^-^)

どうなるかはわかりませんが、あっという間に成長しちゃいます。楽しみましょう❣️

長々と失礼しました😅

• まま

まま

コメントありがとうございます✴
    性格なんですかね、やっぱり😅
    大きくなってからの反抗期も恐ろしいですね(>_<)💦
    甘えてきて本当可愛くて仕方ない反面、寝不足&ずーっと足に絡み付いて何も出来ないと困っちゃいます(笑)

• 5月14日
鬼母👹

初めまして✨
回答にはなりませんが、私も同じ状況です!😂🙌🏻

夜通し寝ないし、(夜中起きると2時間起きてます。毎晩。笑)昼寝は抱っこのまま...さっきも布団降ろしてみたけど、泣かれちゃいました😂💧息子は、ベビーカーも乗ってくれませんーーー😂😂
とにかく抱っこ抱っこなので、家事もおんぶしてやってます。。。
外食中も、もちろん片手抱っこです!笑

最初は、本当に赤ちゃんのいる生活に慣れなくて自分も泣いてばかりでしたし、なんで寝ないの!ってめっちゃイライラしてあたってましたー😞💦💦
最近やっと慣れてきて、今だけ今だけと言い聞かして頑張ってます😭😭
断乳のことも考えただけで、ノイローゼになりそうです😩😫

私たちは、よく頑張ってますよね!笑

• まま

まま

同じ様な方のコメント励まされます!
    うち、10月30日生まれです✴近いですね☺
    はい!頑張ってますよね!私達(笑)
    私もおんぶ紐活用してます。
    甘えん坊さんなんですね~
    断乳…ムリですねー💦
    最近は力がついてきてのけ反って泣かれると抱っこも一苦労です。
    抱っこしすぎて腱鞘炎です。。
    私は一歳で仕事復帰なので断乳もしなきゃなー⤵

• 5月14日
  • 鬼母👹

鬼母👹

わぁぁぁ♡近いですね😍わたし調度30日におしるしが来ました✨✨

甘えん坊すぎますね、息子たち₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎いつか『うるせー!ばばぁ!触んな!』と言われてしまうんだろうな、、、と勝手に妄想して今を大切にしようって思うようにしています。笑 それでもつらいものはつらいですけど!!😱💦

復帰されるんですね💦わたしは退職してしまったので。。。でも働かなきゃ💦
    夜中はおっぱい頼りなので、他の寝かしつけなんて想像もできません泣

• 5月14日
  • まま

まま

姉の子供達を見てると男の子は大きくなると寂しいなーと思うので、めいいっぱい今を楽しんでラブラブしよう!✴って思ってはいるんですが、ね〰💦ついついイライラしちゃいます(>_<)

• 5月14日
  • 鬼母👹

鬼母👹

グッドアンサーありがとうございます😳‼️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は手がかかりましたね!
怖がりで寂しがりやだったりするので、本当に寝ませんでしたね(^-^;一人でなんかほんと無理でしたし、寝かし付けてもなかなか眠りに入るのが怖いのか下手くそなので、本人に寝ようって気が無かったので眠いはずなのにいつまでも遊んで、気を紛らわす為にとにかく喋る子で…。

うちの子の場合やっぱり大きくなっても人一倍寂しがりやでそのくせ甘え下手で…、それが根っことなって出てくる性格や癖とかがめんどくさかったりします(^-^;、下の子が逆に全然手のかからない子だったのでこれ程違うのか!楽なのか!!と今も驚きます(勝手に寝落ちしてたり甘え上手だったり勝手に一人で遊んでてくれたり)

手がかかる子でもうちの子の場合、3歳過ぎで幼稚園行きだしてだいぶ楽に感じましたね(^ ^)
あと、手がかかるぶんいつも気がかりな子になります(●´ー`●)下の子は手がかからないので何かとほっとかれますからね(^_^;)

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    兄弟でもそこまで違うんですね!
    今も一時間寝かしつけ頑張りましたが、結局置く→起きるで、諦めておっぱいです⤵
    ぐったりです(笑)
    どんな子に成長するか楽しみです☺💦可愛いんだけどなー疲れる…

• 5月14日
pomme2terre

分かりますー!夜通しなんて夢のまた夢ですよね(/ _ ; )うちもひどい時は1時間ごと、普段は2時間か3時間ごと。
昼寝も抱っこかバウンサー。バウンサーもそばでずっと揺らしてないとダメ!
食事行って汗だくもとても共感できます!!
両手使ってご飯食べたいですよねー笑
基本1人で寝てたり遊んでいることが無理です(><)
私の勝手な考えですけど、周りの夜通し寝てくれてたり授乳間隔空いてたり、セルフネンネしてる子って女の子が多い気がします!
男の子は甘えん坊だからと聞いたこともあります!
私は後々楽になると信じて今頑張っています笑!
体調に気をつけて頑張りましょう!

• まま

まま

共感してもらって嬉しいです!
    私のまわりは男の子も女の子も手のかからないって言ってるママが多いです…
    まぁうちは離乳食はちゃんとパクパク食べてくるのでその辺は楽ですが。隣の芝は青く見えるのですかね💦

• 5月14日
あここ

うちも上の子がほんとに手がかかり大変です。
寝るのが下手で、寝るのが嫌い
寝かしつけに二時間かかるときもありました
夜泣きも30分から1時間に一回泣いて
声も大きく甲高いので頭にひびくしでイライラしちゃうし
私の回りの友達も声が響くと言うほど
一日一緒にいると次の日頭がんがんするっていうほどです
二ヶ月から人見知り私しかだめ
怖がり
目を離すといらないことしかしない
してほしくないことをあえてする
やることなすことめんどくさい
女の子なのに、ずーと走り回ってます。
寝る前までうるさい
じっとしてることがない
手がかかる子はずーと手がかかるんだろうなって思います
産まれたときからの性格なので変わらないだろうな

下の子はほんと
大人しくて勝手に寝るときもあったり、ほっといても一人で遊び誰に抱かれてもにこにこ
ほんとに楽です
赤ちゃんってこんなに楽な子もいるのって思いました
泣き声、泣き方も
ほんと小さいし可愛いです
夜泣きもするけど
頭に響かないし
夜泣きの回数が3回
基本三時間おきです
夜は四時間空くときもありますが
置くと30分ほどで起きます
起きたあとは機嫌よくあそんでるので楽です

でも、下の子はよく吐いてうんちもよく漏れ顔の湿疹がひどく
上の子とは違う所で大変な部分もあります

いつまで、手がかかるかはわからないですが、上の子まだ手がかかってます

うち3兄妹で
姉が手がかかりほんとに大変だったみたいです
うちの上の子より大変だっただろうなと思います
私は全く手がかからず
むしろずっとほっとかれてたみたいです
あまり泣かずずっと寝てたみたいで
なので平気で6時間ほったらかしで気付いてあわてておっぱいあげたとお母さんが言ってました。
今まだ姉は手がかかり大変みたいです笑
私は反抗期もなくすんなり大きくなりましたよ\(^^)/
こればっかりは、性格なんだろうなっておもってます。

• まま

まま

コメントありがとうございます✴
    やっぱり赤ちゃんの性格なんですかね~。
    ずっとこんな感じかぁ⤵とげんなりです。可愛いんですがね😅
    私自身がすごく甘えん坊だったので私に似たのかな!?と思って諦めます( ̄▽ ̄;)

• 5月14日
かーちゃ

同じです!笑
夜通し寝たこともなく、短くて30分、3時間以上寝ることもありません。。
昼間もここ2ヶ月くらいから急に抱っこか車でしか寝なくなり、降ろすと必ず起きます。外食も、夜ご飯も基本立ち抱っこで旦那と変わりばんこでしか食べれないので外食は3回しか行ったことありません笑 夜ご飯の間、ご機嫌で1人遊びしてくれて2人揃って食べれたらラッキーくらいですw

本当いつになったら〜と思いますよね💦でもこれがなくなったらそれはそれで寂しいかもです。。笑

• まま

まま

晩御飯とかまさしくうちもそんなか感じです( ̄▽ ̄;)
    三時間以上寝たい!細切れ睡眠でいつも眠いです…
    今日はイライラしっぱなしだったので明日はもっと優しくしてあげよう

• 5月15日