※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miio
子育て・グッズ

長男はB型肝炎の予防接種をしていません。将来の感染リスクが心配です。他の家族は接種済みですか?

皆さんのお子さんはB型肝炎の予防接種は打ちましたか?
次男の年から定期接種になりましたが、2歳4ヶ月の長男は任意接種だったため打っていません。
まだ幼稚園・保育園には通っていないのですが、今後通っていくうちに喧嘩などして相手の子がB型肝炎で感染したら...と思うと怖いです。
因みに旦那と次男は接種済みで、私と長男はしていません。
皆さんは家族全員されていますか(*_*)

コメント

2歳9ヶ月の子供がいますが、1歳過ぎてからB型肝炎打ちました(^^)
保育園に行く予定はなかったんですが、小さいうちに打ったほうが抗体ができやすいということで。
元々他の予防接種が落ち着いてから打つつもりでいたので実行しました。

ただ自分のいる市が、定期接種になった年あとから今年の8月くらいまで?b型肝炎の助成があるらしく、もうちょっとあとから打ち始めればよかったなと思いました(^_^;)
支援センターであう同級のお子さんたちも助成期間内に終わるよ〜と聞いた限りでは仰ってました。
そういうのがないかどうかも調べてみてはどうでしょう(^^)

ちなみに大人は私も夫も受けていません。

• miio

miio

いま予防接種が落ち着いているので、次男と一緒に接種してきます!
    その前に自治体に確認ですね!!
    詳しい回答ありがとうございます😊

• 5月14日
ぐでまま

上のお子さんと同い年ですね(。・ω・)ノ♪︎

B型肝炎は任意でしたが、保育園通いが決まっていたので接種しました。

ちなみに私と旦那は接種してません。

自費になるかとは思いますが、ロタと違って接種期間に制限はないので、もしどうしても不安であれば接種しても良いと思いますよ。

• miio

miio

長男だけ保育園に途中入園しようか考えているので接種してきます!
    特別な期間がないと知って安心しました💦
    自費だと結構な額と聞きました。でも一生を思ったら、自費だとか言ってられないですね(>_<)
    回答ありがとうございます😊

• 5月14日
さるあた

B型肝炎摂取してないです。
保育園に通ってますがしてないです。

家族誰も摂取してないです。

• miio

miio

去年から定期接種になったので、あまりされてないですよね...
    自治体に聞いてみます!
    回答ありがとうございました😊

• 5月14日
bunnybunny

うちも保育園に通っていますが受けていません。
受けさせた方がいいのかもしれませんが任意ってことは受けなくてもいいのかな?と思って💦
同じく任意でもロタは受けましたし、おたふくも受ける予定です。

• miio

miio

回答ありがとうございます😊
    去年に生まれた年の子から、B型肝炎が定期接種になったので上の子も念のためしておこうかと思います。
    きっと病院で大暴れすると思いますが😱💔

• 5月18日