※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクの割合や授乳時間の調整についての質問があります。具体的には、授乳量の増やし方や母乳の分泌量が増えた後のミルクの減らし方について知りたいです。体重確認の方法についても教えてください。

新生児の授乳について(母乳よりの混合を目指しています)

先日第一子を出産したものです。
今産後の入院中で、退院後のことがわからず質問させていただきます。

新生児の授乳量の増やし方は

生後1週間まで
母乳(両方10分ずつ)+ミルク(生後日数×10ml+10ml)

生後1週間〜2週間
母乳(両方10分ずつ)+ミルク(80ml)

生後2週間〜1ヶ月
母乳(両方10分ずつ)+ミルク100ml

を3時間おきでいいんですか?
母乳の時間はいつから15分に伸ばしますか?


この一ヶ月間で母乳の分泌量が増えてくると思うのですが、それを踏まえてのこの増やし方で合ってますか?

また、ここからミルクの量を減らして母乳メインで育てたい場合はいつどのようにして減らして行くのでしょうか?
ベビースケールで数日おきに体重が増えてるから確認するのでしょうか?

何個もすみません💦


コメント

はじめてのままり

母乳が全然出なかったら、こんな感じで足せば良いと思いますが、出ているのなら無理に足さなくても良いと思います😊
授乳の時間も、10分・15分と決めるというよりは、赤ちゃんが飲みたいだけ飲んでもらう(吸い方が弱々しくなったり寝たりしたら終わる)ので良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    母乳が出ているかの確認は、授乳前と授乳後の体重を測るということを数日おきにやったりすればいいですか?

    • 2時間前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    それができる環境なら、そうしても良いと思います😌
    私はベビースケールの購入・レンタルをしなかったので、2週間健診のときに体重測定をして、それ以降のミルクを足す量は助産師さんと相談しました。
    1ヶ月健診以降は、産後ケアに行ったり、ショッピングモールの授乳室などにあるスケールで体重測定をして、ミルク足す量などを決めてました。
    今は、ほぼ完母に近い母乳寄り混合でやっています。(哺乳瓶拒否にならないように1日1回ミルクを足してます)

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間検診で助産師さんに相談できるんですね💦
    てっきり身長体重測って「成長してますね〜」とか言われるくらいだと思ってました…
    ベビースケール中古ですが購入してしまったので、スケールを使いつつ検診で助産師さんに相談してみようと思います!🥲💖

    • 1時間前
ママリ

うちは入院中から母乳+ミルク40で様子見て、母乳だけで満足してそうだったのでミルク無しにしました😄

3時間と決めずにぐずったらおっぱいを繰り返して頻回授乳した方が母乳が増えると聞いていたので、ミルクを足しすぎないようにしてました🤔

スケールは持ってないので生後2週間くらいで母乳外来行って哺乳量はかってもらいました😄
入院中に哺乳量はかってもらえないですかね??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    産院では授乳のやり方なんかは教えてくれたのですが、知識的な分野は知ってて当然とばかりに教えてもらえず…
    育児書も家に置いてきてしまったし、ネットではいろんなことが書かれていて混乱してました💦

    授乳量測ってもらいました!
    産後3日目で4gと少なく絶望していたところです😭笑

    • 1時間前
まい

4gすごいです!
退院後、さらに母乳分泌があがると思うので

2週間 母乳➕ミルク合わせて80ml

1ヶ月健診 母乳➕ミルク合わせて100ml

を目安にし、直母量をスケールで測って足りない部分をミルクで補い、母乳量が増えてきたらミルクを減らしていくと良いかなと思います。
母乳がポタポタおちてくる、ごくごく嚥下音がする、母乳10分程飲み満足そう、排泄がしっかりあると母乳も量になってきてると思います。
毎日体重測るとノイローゼみたいになってしまうので、新生児のうちは1週間毎くらいでもよいかなと思います。
体重増加が20g/日あれば良いので、今回の体重➖前回の体重を日数で割ると算出できます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭💖
    教えていただいた内容を参考に頑張ります🙏🙏

    • 26分前