※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、身長70.5cm体重9.05kg。他の赤ちゃんと比べて大きめか気になるが、保健師はバランスが取れていると言っている。同じ月齢の赤ちゃんの身長・体重が知りたい。

生後6ヶ月の身長・体重について教えてください(^o^)

今日で6ヶ月になる男の子です❗️
先日健診があったのですが、うちの子は少し大きめなのかな?と見ていて思いました。
成長曲線もギリギリのほうです😅
保健師さんは両方のバランスが取れているから大丈夫と言っていたので心配はしていません😆

ただ、同じくらいの月齢の赤ちゃんの身長・体重がどれくらいなのか気になりました。

ちなみに、うちの子は3日前の健診で身長70.5cm体重9.05kgでした。

よろしくお願いします✨

コメント

あーか

6ヶ月の時は65cm7.1kgでした!
今は77cm9.1kgです!

  • まふもふ

    まふもふ

    ありがとうございます😊
    お子さんと体重が同じくらいですね!
    うちは抱っこが大変になってきました😅

    • 5月13日
つき

70センチ7300グラムです😃

お尻もお腹もぺたんこです💦
ミルクを飲みません、離乳食はよく食べます。
お子さんはどんなですか?

  • まふもふ

    まふもふ

    同じくらいの身長ですね!
    うちはお肉はほどよくついている感じです。ただ4ヶ月の頃はもっとむちむちだったのですが、動くようになって少し引き締まりました✨
    母乳よりの混合ですが、よく飲みますね。離乳食も残さず食べています。
    お腹が減るとギャン泣きします😅

    • 5月14日
  • つき

    つき


    いいですね😞
    おいしい母乳なのだと思います✨
    飲まない、遊びのみが凄すぎるのが悩みです。
    飲ませるのに40分以上かかります。

    そして寝返りずりばいでまたもやお腹がぺたんこに😰

    離乳食が早く3回食になってほしいです。

    なんだか私の愚痴になりすみません😢⤵⤵

    • 5月15日
  • まふもふ

    まふもふ

    遅くなりました💦

    ママのことが大好きだからおっぱいから離れられないのかもしれませんね😊
    うちは遊びのみ始めたら一度切り上げて、少し遊んでからもう一度飲ませてみます。
    本当は数時間あけたほうがいいんでしょうけど💦

    私も最初40分かかっていました😭
    病院で他の人たちは15分くらいで帰るのに自分は帰れず飲まし続けるのが切なかったです。

    ずりばい出来るんですね❗️うちはまだずりばい出来ません😅

    昨日1歳の子に会う機会があったのですが、7キロ弱だそうです。
    いとこの子ももうすぐ3歳ですが12キロです。その子のお姉ちゃんは5歳で20キロなんですが😆
    姉妹でもこれだけ違うし、人それぞれですよ!
    とわかりつつ、心配にはなりますよね💦

    なので、愚痴こぼされても全然大丈夫ですよ!

    • 5月19日
  • つき

    つき


    おはようございます☺

    こんな愚痴に親身になって暖かい言葉をありがとうございます✨
    お返事いただけるなんて思ってなかったしすごく嬉しいです😃

    うちは完ミルクでして、まふもふさんのお子さんがママの母乳が美味しいから沢山飲むんだろうな💕という意味で書きました。
    分かりにくくてすみません🙇

    昨日は離乳食のあとは麦茶しか飲まず、ミルクが昼間六時間空いたのに130しか飲みませんでした😢

    うちはお座りがいつになるんだ??というくらい支えてもグラグラですよ💦😰

    一歳で7キロとは励まされます✨
    いっこうにちぎりパンみたいなお手々にならないし(あのむちむち可愛いですよね✨まふもふさんのお子さんはちぎりパンになってますか?💕)、夫が冗談で「モデル体型を目指してるんだよね」と話しかけてると苦労も心配も知らないでー!と落ち込んでました。

    私も小学1年で身長も高く体重も27キロでした😅

    周りに小さなお子さんがいらっしゃるのは羨ましいです。
    うち、上の子が18歳で何もかも忘れてて孫気分です。

    朝夕の寒暖差がすごいですね。
    まふもふさんもお子さんもお気をつけて💕
    楽しい週末をお過ごし下さい😄

    • 5月19日
  • まふもふ

    まふもふ


    いえいえ、愚痴ってもいいと思います❗️
    私もどうしようもないときこちらで何度も愚痴らせていただきました。
    書くとすっきりしますよね😊

    うちの子はお昼ミルクなのですが、140です。
    離乳食も半分以上残す時があってなかなか進みません💦

    うちもおすわり出来ないです😅
    ハイローチェアでもバンボでも座らせると前かがみになったり横になってしまいます。
    6ヶ月だと母子手帳に1人座りは出来ますか?という項目があるけどチェックを入れられるのはまだ先になりそうです。

    うちはちぎりパンにはなっておらず、ひとつの節が太い感じです。写真載せますね。
    なので体重ある割には太くないとよく言われます。

    高身長でスマートな体型羨ましいです。
    きっとつきさんのお子さんもスマートな体質なのかもしれませんね😊
    ご主人が言うようにモデルさんになるかも😆✨

    子供は何人目でも子育てって悩みますよね。
    正解がないから当たり前なのですが、その子その子にあった育児を手探りで探すしかないので難しいです。でも子育てって楽しいですよね✨

    つきさんもお体にお気をつけて、お過ごし下さい。
    お話出来て楽しかったです😊
    ありがとうございました❗️

    • 5月19日
  • つき

    つき


    かわいい💕💕すっごくかわいいですね❤
    表記では男の子さんになっていますが、男の子さんですか?
    だとしたら、人魚尚更かわいいですね✨

    本当に引き締まってますね‼😲
    お腹はぽっこりじゃないし、腕は逞しいけど筋肉でしっかりしてます。
    確かに太くないです、だっこすると意外にずっしりしてる感じかな?😄
    腕や肩は大丈夫ですか?

    やー!うちは写真館とかで撮ったことないのですが、いいですね💕

    赤ちゃんて毎日驚くほど成長するからほんと楽しいですね。
    正直「もうやだー」と思いつつも笑顔や私を探す姿、成長に励まされます。

    お気遣いありがとうございます☺
    お互い元気で楽しく過ごせますように。
    ありがとうございます✨

    • 5月20日
  • まふもふ

    まふもふ

    ありがとうございます😊
    男の子です(笑)近くでおひるねアートというものをやっていて衣装もそこで借りたのですが、つい胸当てまでつけてしまいました。

    抱っこするとずっしり重くて、両手腱鞘炎です😫💦毎日のことなのでなかなか治らず😭

    昨日できなかったことが今日できたりして驚きの連続です✨
    生まれる前は本当に子育てが出来るのか不安だったのですが、子供の可愛さになんでもしてあげたい気持ちにさせてくれました。
    私の顔をみて笑ってくれるのが最高のご褒美です❗️

    また、ついつい長いコメントを書いてしまいました💦
    お忙しいときはお返事は大丈夫です😊

    • 5月22日
miko

ウチの方が大きいくらいですね笑😄5カ月ちょうどの時測って体重が9014g身長67.4cmでした😳24日で6カ月になるんですがどれだけ大きくなってるか…成長曲線の体重の部分が少し飛び出てきてて7カ月のこと並んでも見た目違和感ないくらいです😅

  • まふもふ

    まふもふ

    大きいですね😆6ヶ月にどのくらいなのか楽しみですね❗️うちも5ヶ月のとき7ヶ月の子より大きく驚かれました(笑)
    成長が楽しみですね✨

    • 5月13日
☺k☺li

6ヶ月健診で64㎝、6220gでした。
10ヶ月健診で70.5㎝、8050gです!

  • まふもふ

    まふもふ

    身長同じくらいですね✨
    うちはまだ腰も座らず、ほぼ抱っこなのでだんだんと大変になってきました💦

    • 5月13日
なっちんママ

6ヶ月ちょうどで5915g 62.4cm
男の子です。
発育曲線下回ってますが先生からは順調ですねとは言われてます(^.^)

  • まふもふ

    まふもふ

    保健師さんも個人差があるから曲線はそんなに気にしないで大丈夫ですよーと言われました😊
    小学生の頃はあまり差がなくなって来るんですかね😆お互い成長が楽しみですね✨

    • 5月13日
おもち21

身長はわかりませんが、6ヶ月と三週間で6720gの小ぶりちゃんです😊

  • まふもふ

    まふもふ

    なかなか身長測れるところ無いですよね💦
    大きめでも小さめでもすくすく育ってくれるのが一番ですよね✨

    • 5月13日
deleted user

女の子なんですけど、
6ヶ月で6㌔65㌢くらいでした!
1歳で7.2㌔70㌢です😃

すくすく成長されてて羨ましいです💕

  • まふもふ

    まふもふ

    身長が同じくらいですね✨
    新生児の頃は体重が増えず外来に何度か足を運んだんですが、今では少し大きめに育ちました(笑)
    女の子は緩やかですよね!
    いとこはもうすぐ3歳ですが12キロです😊
    ペースは人それぞれだなぁと改めて感じます✨

    • 5月13日
Ⓜ︎4403

一昨日6ヶ月になった男の子です╰(*´︶`*)╯
身長73.2cm、体重9430gです(^○^)けど大きすぎて筋力がついて来ないのか寝返りがほとんど成功しなかったり、おすわりもグラグラで全くできないです(>_<)

  • まふもふ

    まふもふ

    大きめですね✨
    うちもおすわりぐらぐらしてます(笑)
    保健師さんは寝返りもおすわりも、まだ出来なくて大丈夫だよーとのことでした❗️
    お互いこれからが楽しみですね😆

    • 5月14日
あんちゃん

6ヶ月の時は70センチ9600gでした✨

  • まふもふ

    まふもふ

    大きめですね❗️
    体重が大きめだと抱っこ大変ですよね😅
    すくすく育ってくれて嬉しいですね✨
    ありがとうございました😊

    • 5月14日