※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月6日の女の子、頭囲が小さい。4ヶ月検診で病院紹介の可能性。家族に同様の人あり。体重は小さいか。深刻な状況か心配。

生後2ヶ月と6日の女の子育ててます。
今日初めての予防接種でした。
1ヶ月検診で頭囲が小さめとゆわれていて
予防接種のときにまた確認しましょうとゆわれていて
今日また測ってもらったらちっちゃめらしく
平均の母子手帳にある線のところの低い位置にいます。
今で34か35くらいです。
4ヶ月検診で曲線外れてたら病院紹介してもらえると思うってゆわれました。。
そんなに頭囲が小さいのは深刻なのでしょうか、、
なにか病気とかですか?
家族に頭ちっちゃい人がいるからかもとはゆわれましたが
心配です。
上の子のときは問題ありませんでした。
ちなみに体重は出生時3308g
今日測ると4748gでした、、
小さめなのでしょうか( ; ; )

コメント

かおる

子育てお疲れ様です!

成長曲線はあくまでも平均値なので、帯の中になくても成長していれば問題はないのでは?と思います。
あと、小柄な子であれば、頭囲も小さいのは当たり前かと。

ただ、正確なことは分からないのですが、頭囲が小さいのにはいくつか要因があるかと…。
すでにネットなどで調べているかも知れませんが、
頭囲が小さい=脳または頭蓋骨の発達が不十分、と言うことも考えられます。
少し前に話題になったジカ熱(蚊が媒介)の感染等による小頭症や、大泉門(おでこの上辺り)・小泉門(つむじ辺り)が早めに閉じてしまう頭蓋縫合早期癒合症の可能性も考えられると。
あとは栄養不足による成長不良とか。
不安を煽ってしまい申し訳ないですが、こういうこともあるよ、と頭の隅にでも置いといて下さい。

何事もなく元気に育っていくといいですね(。-人-。)

  • わーちゃん

    わーちゃん

    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    ネットでみたりしてもあまりわからず困惑しておりました。
    そのような症例もあるのですね( ; ; )
    元気に成長してくれることを願うのみです。。
    とりあえず次の検診で聞いてみます!
    ご回答ありがとうございました^_^

    • 5月14日