※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

寝返り返りの練習法と、お子様の寝返り返りの時期について教えてください。

1週間前に寝返りし始めたのですが、まだ寝返り返りはできていません(^o^;)
そのうちできるようになるとは思いますが、何か練習のようなことがあるのならやってあげたいなぁと思います(^^)ネットで調べたのですが、うつ伏せの状態で腰を左右に揺すって…と書いてありましたがやり方がよくわからず、マッサージしてるだけみたいになっちゃいます(笑)

寝返り返りのオススメ練習法ありますか?
あと、みなさんのお子様はどのくらいで寝返り返りできるようになりましたか?

コメント

クラゲ

寝返る方向に足を持っていくように、交差させてあげていました。
あとうちのカーペットは毛が長く掴みやすかったようで、カーペットを掴んで引っ張りながら無理矢理寝返っていました(笑)

ゆあ

そのやり方でも
刺激になるようですよ♪
わたしも息子に
いっぱいマッサージしてあげました♪

苦しいーよー(꒦ິ⌑꒦ີ)って
なって、うつ伏せに戻してあげる時に、寝返り返りのやり方で
戻してあげたりしました!

それで、2週間くらいで
出来るようになりました♡
その間は、すぐ寝返りするけど
苦しいー(꒦ິ⌑꒦ີ)ってよばれ、、、の繰り返しでしたσ^_^;

ミニまむ

とくに寝返り返りの練習はしませんでした(´∀`)

練習なしでもできるようになりましたよ!

4ヶ月手前で寝返りし始めて、寝返り返りができるようになったのは5ヶ月の時でした。

うちは寝返り返りの前に、うつぶせで前に進もうとしてお尻だけが持ち上がり、お尻フリフリし出してその反動で仰向けになっちゃった感じです(笑)

その後はコツを掴んだみたいでコロコロ転がり回ってます。

寝返りできるようになるのは大体6ヶ月頃と言いますので、まだ4ヶ月ですし気長に待っていてもいいんじゃないでしょうか?(^∀^)

つーちゃんMAMA

うちの子は3ヶ月半くらいだったかな?
もう足をクロスにしてますか?
私は足をクロスにし始めたくらいから練習始めました‼︎
自己流ですか...お尻を押してあげてクルッとうつ伏せの状態に、上半身は腕が下敷きになっているので腕の抜き方を手を動かしてあげてこうやってやるんだよ〜って手手伝いながら教えました‼︎
後ははじめからうつ伏せの状態にしてあげて、こんな体勢あるんだよーって覚えさせようと思ってやりました。思いのほか早く寝返りマスターしましたよf^_^;

のの1417

ありがとうございます!
寝返りは上手になってきたのですが、自分で戻れなくて(^o^;)

のの1417

ありがとうございます!
マッサージでもよいのですね‼
戻すとき、持ち上げずにひっくり返してみます‼
そうなんです(^o^;)呼ばれまくって家事が進まなくてf(^^;

のの1417

ありがとうございます!
うちもおしりフリフリし始めました(笑)

毎回うつ伏せで泣いて呼ばれるので家事が進まなくてf(^^;窒息も心配なので、ちょっとでも早く自力で戻れるといいなぁと…欲をかきました(^o^;)

のの1417

ありがとうございます!
うつ伏せから仰向けに戻れたのはいつ頃でしたか?(^^)

つーちゃんMAMA

4ヶ月入ってからだったと思います(´▽`)ノ
うつ伏せも初めは左回りだけ〜
右も回れるようになって〜
うつ伏せから仰向けに戻れた感じです(^-^)/
いつの間にかできる様になってました。
私初めての寝返り見逃したので
見逃さないように♡w

のの1417

ありがとうございます!寝返り返りはやっぱり半月くらいかかるのですね!