※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、カウプ指数が低いことで心配しています。授乳回数を増やすように言われましたが、赤ちゃんがあまり飲まないため効果が薄いようです。ミルクを足すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます( ˙ᵕ˙ )
この前の4ヵ月健診時にカウプ指数が15.1で
スリムな赤ちゃんと言われてしまいました💦
完母でいつも片乳7~10分で満足してしまい
きっとそれが原因だと思います😢

助産師さんには
あまり心配はないけど、授乳回数増やしてみて
と言われました。

なのでいつも3時間間隔なのを
2時間~2時間半間隔で授乳してみましたが
3~4分飲んで嫌がってしまいます。

これじゃあ余り意味無いような気がします💦

特にミルクを足せとは言われなかったのですが
足した方がいいのでしょうか?😭

コメント

deleted user

息子も4ヶ月検診の時にカウプ指数が同じ数値で引っかかりましたが、ミルクまでは足さなくていいよって言われました‼︎
伸び率に個性が出てくる頃だし、大丈夫って言われました!
離乳食始めたらもりもり食べる子で今はど平均です🙌
心配なら足してみてもいいと思いますが、今からミルク飲んでくれるかな?😨

  • にに

    にに

    コメントありがとうございます🙏
    個性という事もあるんですね😢
    安心しました!
    離乳食沢山食べてくれたらいいなぁ😂💦

    そうなんですよね😢
    まず、哺乳瓶拒否しててマグマグだったら麦茶飲んでくれるんですけど
    ミルク自体ダメな場合もあるんですね😳💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしもその時あげてみようって思ったけど哺乳瓶拒否でダメでした😅と、思ったら搾乳したのは飲んでたのでやっぱりミルク拒否だったのかはよくわかりませんが飲まなかったので辞めました😅

    3.4ヶ月ごろになるとその子によって伸び続けることと緩やかになること出てくるみたいなので大丈夫だと思います❤️
    保健師さんに、お母さんもう諦めて!この子の個性だと思って!って言われました!笑

    • 5月13日
  • にに

    にに

    とりあえず今度ミルクにちょっと挑戦してみます!
    駄目だったら駄目でいいかな😅

    保健師さんにそう言ってもらえると
    なんだか安心ですね😳
    私も余り気にせず様子みていきます☺️

    • 5月13日