※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hri*
産婦人科・小児科

山口県防府市の医療センターで出産された方、出産費用や部屋の選択、提供物など気になります。個人病院との違いを知りたいです。

山口県 防府市にある医療センターで出産されたかたいらっしゃいませんか??
来月から里帰りでそちらを受診しようと思っているのですが、出産費用がどれくらいかかるのか、個室と大部屋と選べるのか、病院側が用意してくれるもの(オムツなど)はなにがあるのか…
個人病院ではないのでどういったサービスがあるのか気になってます(>_<)

コメント

❁saku❁

上の子も下の子も医療センターで出産しました!

出産費用は、二人とも時間外(上の子が20時、下の子が18時)に生まれて、42万円以下でしたよ😊
確か、上の子の時が36万で、下の子は39万でした!

部屋は基本は個室で、もし個室が空いてなければ大部屋になると言われてましたが、私は二人とも個室でした。

病院が用意してくれるものと、自分で用意するものは、病院から貰ったテキスト写真を貼っておきます!

☆自分で用意するもの☆

❁saku❁

☆病院が用意してくれるもの☆

• ❁saku❁

❁saku❁

ちなみに、総合病院なので個人病院のようなサービスはありませんでした😅
    サービスではないですが、ミルクの作り方の指導があってその時にミルクのサンプルを貰いました!

ごはんも普通の病院食ですが、私は退院後の食事の参考になったのでよかったです😊

助産師さんも看護師さんも、先生も皆さん優しい方ばかりなので、入院中は安心して過ごせました!

• 5月13日
  • hri*

hri*

ありがとうございます(>_<)
    すごい参考になりました!
    金銭面がとにかく心配で…(;_;)
    日赤で出産した方が結構手出ししたと言っていたので、もしかして総合病院の方が高いのかな~と💦
    でも時間外でも手出しなしなら安心です☆

• 5月13日
  • ❁saku❁

❁saku❁

私も金銭面心配でした😣
    最初に平均の費用が書いた紙を貰ったんですけど、時間内、時間外、深夜のどれも42万超えていたのでどうしようって思ってました💦
    でも、実際は6万返ってきたのでよかったです😊
    ただ、出産費用は先ほど書いた金額でしたが、赤ちゃんの検査代や新生児管理料などで2万程自費で払いました💧
    これは、保険が使えないらしく、保険証が出来ても返ってこないと言われました😥

あと、もし出産が深夜とかになればもう少し出産費用がかかるかもしれないです😣

• 5月13日
  • hri*

hri*

平均費用の書類なんてもらえるんですね!やっぱり時間外と深夜って違うんですね…
    でもこればっかりはどうなるかわからないですもんね(^^;
    2万の実費…赤ちゃんの検査で保険が使えないってあるんですね(*_*)
    ある程度はちゃんと準備してもってっとかないとですね🌀

• 5月13日
  • ❁saku❁

❁saku❁

あまり覚えてないんですが、深夜だと貰った紙では、50万超えててビックリした覚えがあります💦
    やっぱり、総合病院は個人病院よりは高めなんですかね?

そうですね😣
    こればっかりは赤ちゃん次第ですからね💦

入院中の赤ちゃんの血液検査とかは、病気ではなくて、健康かどうか調べる検査だから保険が使えないそうです😥

もし、支払いが難しかったりしたら、分割だったり少し支払いを待ってくれたりはするみたいですが、準備はしておかないとですね💦

• 5月13日
  • hri*

hri*

50万超えはすごいですね…平均とはいえ(*_*)
    個人の方が安そうですよね💦
    でもやっぱり総合病院の方が施術の内容が充実してそうで…初産なので安心を取りたいな~と💡
    費用がかかっても仕方ないですね💦

なるほど!
    痛いけど…必要経費なんですね💦

分割とかもあるんですか!良心的✨
    でもしっかり準備しておきますm(__)m

• 5月13日
さと

去年医療センターで産みました‼︎
費用は手出し9万かかりました(T ^ T)💦上記の方と同じく赤ちゃんの検査代等も含まれた金額です。あとは休日の深夜帯(9時)に出産したこと、裂けたところを縫ってもらったこと、足型を購入したせいだと思います。参考までに(^-^)

• hri*

hri*

返答ありがとうございます!
    深夜帯で9万だったんですね…
    結構かかりますね(>_<)
    いつ生まれるかは分からないし、それ以上かかるかもしれないってことも想定しとかないとですね💦
    ちなみに費用は退院より事前に教えてもらえるんですか?

• 5月13日
  • さと

さと

事前に聞いたらだいたいの金額は教えてくれます。退院日に赤ちゃんの診察があり、それでOKが出れば母子ともに退院となりますので、その時赤ちゃんに何か処置が必要だったりすると、プラスになる可能性はありますね。
    私の場合、退院が休日だったので領収書は後日郵送され、1ヶ月検診の時の診察代と一緒に払いました‼︎あとは病院じゃなくても、山銀でも振り込むことが出来ますよ(^-^)

• 5月14日
  • hri*

hri*

なるほど!概算だけでも教えてもらっておきます(^^)/

休日だと会計開いてないですもんね💡
    猶予があればあるだけ助かりますね(笑)
    分かりやすいご返答ありがとうございました✨

• 5月14日