※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お金・保険

アパートで空き巣に入られたため、中古マンションを購入検討中。頭金や固定資産税、火災保険の費用、年収300万でも可能かどうか不安。

今住んでいるアパートに空き巣に入られ、今は旦那も引き連れ実家に住まさせてもらっていますがいつまでも実家にいることはできないので引っ越しを考えています。
旦那はマイホームを買うのが夢だったようですが、空き巣に入られ怖いので私は一軒家を欲しいとは思えません。
そこで、中古マンションを買おうとしているのですが、やはり頭金は結構必要でしょうか??
それと、固定資産税や火災保険は月どれぐらいかかるのでしょうか??
年収300万でも中古マンションは買えますでしょうか??

コメント

みー

頭金がどれくらいあるか、とか
マンションのランクにもよると思いますが、買えない事はないと思います。

住宅手当とか出るんですか❓
一軒家だと、築20年未満なら年末調整で税金?がけっこうガッポリ返ってきますが、マンションの築年数は詳しくないので、そんなんとかも調べてから購入決めた方がいいと思いますよ😊

ぽっぽ

災難でしたね…。
鉢合わせて怪我などがなくてよかったですね

どれくらいの金額のマンション、その金額に対してどれだけ頭金を出せるか、によって変わってきますね。
年収300万でも安定した収入と勤務歴があれば通ると思いますが、厳しいところだと通らないかもしれないのでローン会社次第というところが大きいです。

ローン以外にもマンションですと管理費や修繕積立金、駐車場代などがかかります。
固定資産税も市町村によりピンキリのためなんとも言えません。

全てを含めて支払っていけるだけのお金が厳しいなら、お金を貯めまいことを話して理解してもらい、もうしばらくお金が貯まるまで実家にお世話になってはどうでしょうか?

gtmeq

私もマンション探しています。
場所にもよりますが、マンション価格がすごく高騰していて、中古を見に行っても建った当時より高く売られていることも多くて驚いています。。

今はフルローンの人も多いですが年収300万なら頭金あった方が楽だと思います。

ひよっこ

みなさんコメントありがとうございました😭
まとまっての返信ですいません。
もう少し主人と話をするのと、不動産会社に聞きに行ってみます😣