※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこたん
その他の疑問

私の近所に野良猫がいます。毎日のように近所のおばさんが私の家の敷地…

私の近所に野良猫がいます。
毎日のように近所のおばさんが私の家の敷地に餌を置いていくので、家に住み着いてしまいました。
おばさんに注意などしたのですが、聞いてくれず。
その野良猫が、気づくと子供を産んでしまいました。
子猫の両目が腫れて前が見えなく、親の歩く音と呼び声でなんとかよたよた歩いています。
できれば、保健所に連絡はしたくないです。
私は飼えれば飼ってあげたいのですが…。
姑が、前にも野良猫を保護した事があるみたいなのですが、嫌がります。
どうすれば良いでしょうか…。

コメント

ずにゃん

1 ジモティや里親探しのサイトに書き込んでみてはいかがでしょうか?
保健所=殺処分 なので、どうにもできないにしても連絡はしないであげてほしいです...

• ちこたん

ちこたん

私も保健所には絶対連絡はしないつもりです。
    ただ、近所のおばさんが私の家の敷地内に餌を置いていくので困っています…。
    野良猫が流れ着いて、私の家に住み着くという負のスパイラルが…。
    私も実家に保護猫がおり、とても猫には愛着があります。
    悪いのは猫じゃないこともわかっているのですが、もうどうすれば良いかわかりませんでした…。
    ここ最近、猫の事で頭がいっぱいです。
    ホームページを見て調べてみます!

• 5月13日

お住いの地域の野良猫保護センターみたいなところに連絡してみてはどうでしょう?でも両目とも腫れてるんですよね?でしたらまずは獣医さんのところに連れて行ってあげるのが先ですかね?獣医さんによっては里親募集をかけてくれたり、そういう施設を紹介してくれる場合もありますよ!
できればお母さんごとまとめて保護してあげれるのがベストですが...(母猫も避妊した方がいいと思うので)

• ちこたん

ちこたん

病院に行った場合、診察料などはかかるのでしょうか??

• 5月13日

退会ユーザー

もちろん診察料とかはこちらもちになると思いますよ。

事の発端であるその近所のおばさんが餌を置いていく件に関して警察に連絡してみてはどうですか?猫は悪くないのに迷惑ですよね。

• 5月13日
  • ちこたん

ちこたん

やっぱり診察料はかかるんですね…。
    家計管理を姑がやっており、出してくれるか不明で難しいかも知れません。

近所のおばさんが2、3人程います。
    証拠を取ってから警察に行った方が良いですよね?

• 5月13日

退会ユーザー

だったら愛護センターみたいなところに連絡して預かってくれるか相談するとかですかね(>_<)

証拠があるならそれを持って行った方が確実だと思います!

• 5月13日
  • ちこたん

ちこたん

電話して相談してこようと思います!

• 5月13日
ありんこ

その迷惑おばさんをどうにかしないと毎年同じことになりそうですね、ただ餌あげてその場で自己満餌付けする人ってほんとに迷惑ですよね。
ちこたんさんが保健所に電話しなくても結局は捕獲される子もいるだろうし‥‥どうにかもっと権力のある人に警告してもらえないですかね😓