※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるてみす
家事・料理

シフォンケーキ作り得意な方に質問です!クックパッドをみて何度かシフォ…

シフォンケーキ作り得意な方に質問です!クックパッドをみて何度かシフォンケーキ作っているのですが、焼きあがった後に逆さにしてさます工程がありますよね?マグカップを使ってさかさにするのですが、ケーキがずり落ちてしまいます😭💦これは焼き方が足りないのですか?竹串を刺して焼き上がりを確認しても生地がついてこないので焼けている気がするのですが・・・🌀アドバイスお願いします🙏✨

コメント

3児の怪獣ママ♧

メレンゲ作りがうまくいってないのかもしれないですね(^_^;)
あとは水分が多いと落ちやすいですよ^^;
柚子シフォンをしたとき果汁が多かったのか落ちました(笑)

• あるてみす

あるてみす

回答ありがとうございます✨メレンゲはしっかりめに泡立てたほうがいいのでしょうか?作ったのはプレーンだったのですが水分はどう調節したらよいのか分からず・・・💦ふわふわのシフォンケーキ作りたいです😭

• 5月13日
  • 3児の怪獣ママ♧

3児の怪獣ママ♧

メレンゲは泡立て過ぎてもよくないみたいです^^;
    いろんなレシピを試してみるしかないですね(・・;)

• 5月13日
  • あるてみす

あるてみす

なるほど😳💡実験あるのみですね✨今週末もまた挑戦したいと思います👍🌸ありがとうございます✨

• 5月15日
  • 3児の怪獣ママ♧

3児の怪獣ママ♧

です😊
    私は今日シフォン作る予定です😋

• 5月15日
ぴよぴよぽん

普通のケーキは型に油塗りますが、シフォンケーキは塗ってはいけないです。塗ってしまったら、ケーキを逆さにした時にズリ落ちます。

• あるてみす

あるてみす

コメントありがとうございます🍀油は塗っていないのですが、ずり落ちてしまいます😭コツを掴んでふわふわのシフォンケーキ作りたいです😂🌀

• 5月15日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

そうなんですね💦
    シフォンケーキの型は何cmをお使いですか?
    型のサイズと、レシピの型サイズは合ってますか?
    クックパッドより、プロのシフォンケーキレシピを本などで見た方が、失敗が少ないです。
    私は最初図書館で借りました。

• 5月15日
  • あるてみす

あるてみす

型は合っているはずなのですが😭🌀💦クックパッドでしか挑戦していないので、レシピ本も挑戦したいと思います😁💡シフォンケーキのレシピ本の方が専門的ですもんね😍🎂アドバイスありがとうございます😁

• 5月16日