※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

初めての予防接種についての質問です。ベビーカーと抱っこ紐、服装、接種後の注意点について教えてください。

明日初めて予防接種を受けに行きます!

いくつか質問があるのですが、、

◎皆さんはベビーカーと抱っこ紐どちらで行きましたか?初めての病院なので院内の広さなどは分かりません、、

◎脱ぎ着させやすい服で行った方がいいですか?

◎予防接種後はどのようなことに気をつけたらいいですか?

質問ばかりですみません。
教えていただけると嬉しいです⑅◡̈*

コメント

ザト

私は事前に小児科に電話してベビーカー置き場があるかどうか確認しました。ベビーカー置き場のある小児科だったので、ベビーカー&エルゴで行きましたよ♪
洋服は2ヶ月の時だと長袖のつなぎのようなものしか着せていなかったので、オムツのみの姿になりました。ただ、肩まで出せる格好なら全部脱がなくても良いかもしれません。
予防接種後は接種した種類によって過ごし方が変わるので、注意事項のような紙をもらえます。その通りに過ごしてください。

しー

うちはだっこひもでいきました(´◡`๑) 
病院の外にベビーカー置き場があって置いてる方もいましたが、行ってみるまで知らなかったので…。

お腹に聴診器当てると思うので、前開きしやすい服がいいと思います!うちは一回目は長袖で行ったので服脱がすように言われましたが、二回目は半袖だったので服は脱ぎませんでした(´◡`๑) 

予防接種後は副作用とか出たりする赤ちゃんもいるみたいですが、それについては多分病院から説明があると思います!何度以上になったら連絡してね…とか。
お風呂は熱無いなら当日OKだそうです。

初めて緊張しますよね…うちは今日3回目行ってきます(>_<)
無事終わりますように!

ベビーカーも抱っこ紐も使わずに抱っこでいきました!

脱がしやすい方がいいと思います。聴診器でペタペタするときに前を開くので!

気をつけることは注射部分をごしごし洗わないぐらいですかね💦

れい

抱っこ紐の方がいいかもしれません。
私の息子が通っている病院は狭いし寝かせておく場所みたいなのないからです。 
服はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。腕が出せれば大丈夫です。
予防接種後は家にいる位でいつもと様子が違わないか見ていれば大丈夫ですよ。

シュークリーム080

病院の様子がわからないなら抱っこヒモがいいと思います。
ベビーカーで院内まで入れない場合は素手抱っこになってしまい、書類を書いたりお会計の時に困ってしまいます。

服脱がせてオムツだけにして診察、注射したので、脱ぎ着しやすい方がいいです。

接種後は体調の変化には気をつけましたが、普段通りの生活をしてよいと言われました。
お風呂もOKです。

最初はいくつもうたなくてはいけなくて大変ですよね。
がんばってください(^O^)/

くう

ベビーカー置き場電話で確認してみます!
注意事項書かれたもの貰えるんですね!安心しました。
ありがとうございました!⑅◡̈*

くう

初めてで緊張しまくりです、、笑
ありがとうございました!
今日の3回目も気をつけて行ってくださいね!⑅◡̈*

くう

抱っこで困ったこととかなかったですか??

くう

やっぱり狭いと困りますよね、、
抱っこ紐にしようと思います⑅◡̈*

くう

書類書いたり会計のこと考えてなかったです、、!抱っこ紐にしようと思います⑅◡̈*

初めてだから親の方がドキドキで、、笑

特に困らなかったですσ(’∀’)

くう

そうなんですね
機嫌次第で抱っこ紐も拒否られる時あるんで抱っこで行くことも考えようと思います⑅◡̈*