※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
家族・旦那

子供が2人以上いる方に質問です。・世帯年収・現在の貯蓄・1ヶ月の支出…

子供が2人以上いる方に質問です。

・世帯年収
・現在の貯蓄
・1ヶ月の支出

上記3点を教えていただきたいです。

どうしても金銭面のことが気がかりで、2人目を妊活するか悩んでいます。
他にも、こんな節約してる!など、なにか気をつけていることなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします!

コメント

まだ生まれていませんが、2人目妊娠中です。

世帯年収約1000万(共働き)
貯蓄は500万程度
1ヶ月の支出は25万(住宅ローン、保育料込み)くらいです。
節約はあまり得意でないのでそこまで意識してませんが、主人の収入分で生活をして、私の収入分で娯楽や旅行、貯蓄という感じです。
正直うちの場合は共働きでないとやっていけないです…

• ぷぷりん

ぷぷりん

お返事遅れてしまいすみません💦
    やっぱり共働きじゃないと厳しいですよね…回答ありがとうございます!

• 5月14日
ksママ

世帯年収600万で
渡す専業主婦です!
貯蓄は旦那がしてると
思いますが、いくらか
知らないです!
固定費や幼稚園の保育料など合わせると
毎月30万いくか行かないか
ぐらいやと思います💦

• ぷぷりん

ぷぷりん

保育料などかかってくるとけっこう支出かさみますよね…回答ありがとうございます!

• 5月14日
  • ksママ

ksママ

住んでる地域で変わりますよね💦
    世帯年収高額でも生活かつかつな人は東京都内なのかな〜?
    って思います💦
    うちは大阪なので
    そこまで高年収じゃなくても
    必要最低限での生活は
    この年収で充分です✨
    もっと贅沢したいな〜って
    思えばもっと年収欲しいですね😌

• 5月14日
ドリーム

世帯収入は私がパートしてた頃で500万くらい。
貯蓄は100万と私が独身時代にためた200万。
固定の支出は保険、保育料、旦那の小遣い等込みで15万くらいです。

節約は得意ではなく、田舎で車も2台なので保険、税金、車検等次々お金がなくなっていきます😵
でも旦那の実家に住んでるのでローンや家賃等が一切ないので暮らせてます❗

• ぷぷりん

ぷぷりん

お子さん3人なんですね!ローンや家賃代が無いのはとてもうらやましいです!回答ありがとうございます。

• 5月14日
詩子

私が妊娠出産で結婚してからまともに1年間働いたことがないので、1年間働いたとしてですが世帯収入は1000万ほどです。
貯蓄はお互いにしているので合計額よくわかりません。

うちは保険料(学資保険とかも)が高いので参考にならないかもしれないですが、固定費と生活費合わせて月40~45万ほどの出費です。
節約は私が得意ではないのと共働きで育児もしてそこまで細かく考えることや節約節約となるのがストレスなのでそこまでやってません。旦那の給料はほぼ支払いに消えるので私が働かないとやっていけず正直そんなに余裕ありません。でも学資保険や終身保険を貯蓄と考えれば子供の将来のために貯蓄できているので良しとしてます。
子供2人にかかるお金や今後の学資を考えればうちは共働き必須です。

• ぷぷりん

ぷぷりん

保険料の支払い大変ですが、将来のための貯蓄と考えればいいですよね!うちも先日やっと終身保険に加入しましたが貯蓄と捉えてます。回答ありがとうございます!

• 5月14日