※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
子育て・グッズ

2人目育児について、1歳半差での経験を教えて欲しいです。里帰りは必要か、義母に頼る予定です。

カテゴリー悩みましたが、こちらにします

2人目育児についてです。

昨年9月に出産し育休中です。
年齢も高いため、できれば早めに2人目が欲しく、
育休中を連続して取り、フルで給付金がもらえるように来年4月くらいに2人目出産できたらなあと思っています。

そんな上手くいかないことは重々承知ですが💦


もし2人目が4月に産めるとしたら、1歳半くらいの差で産むことになるのですが、

一歳半くらいの差で産んだ方

特に大変だったこと、逆に良かったことなど
教えてください!
あと里帰りはしなくても大丈夫ですか?

また私の両親は頼れません。。義母なら頼れます😴

コメント

ksママ

2歳半での下の子出産でした!
里帰りしてません💦
退院後に自宅に大型連休
やった為3日だけ
母親が来ましたが
正直邪魔でした笑
あってよかったのは
バスチェアとスイマーバですかね?
後日中は常にバウンサーでした💦

  • ろろろ

    ろろろ

    2歳半だと言葉が通じるから少し楽なのかと思ってました💦💦
    育児に楽なんてないですが😵

    バスチェアもスイマーバも一応持ってます😱

    • 5月15日
あやの

私も高齢なので、ふたり目を出来たら育休中に妊娠したいと思っています💦
まだ一人め産んでませんが笑
育休って最大1年半延長できるのでそれまでに運よくできたらと。
近くに友人が年子で育ててる方二人います。
奥さんがバリバリのキャリアで年齢も同じ歳ですが早く子育てを終えて復帰したいと騒いでました💦
里帰りもせずですが
旦那さまの協力が物凄いですよ。
下の子がおっとりな赤ちゃんなので助かったーと言ってます。
どっちもわちゃわちゃな性格だとママもつらいかも?!

  • ろろろ

    ろろろ

    同じ状況です!うちは2年までなのですが、給付金は1年半なのでそこでできたらと思ってます!

    私は仕事なんてしたくないですが、正社員の肩書きを捨てるのももったいないから辞めないだけなんで、正直復帰もしたくないんですけどね(笑)

    やはり旦那様の協力あってこそですね!

    うちの主人もよくやってくれていてすでに負担かけまくりなので、2人目になったらどうなることやら💦

    しかも娘は割と暴れん坊なので少し心配です。もし出来たら次は大人しい子だといいです😩

    • 5月15日