※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

離乳食中に手を口に入れたり、目を擦るのは何かのサインでしょうか。同じような経験の方いますか?

こんにちは。
いつもありがとうございます✨

また離乳食についてなんですが、
やっとある程度食べてくれるようになってほっとしていたんですけど、
最近一口食べるごとに手を口に入れるようになりました😅
そして離乳食中、目をごしごし擦ります💦
目を擦るのは眠いからかなぁ、と思っていたのですが、1時間半お昼寝した直後に食べさせてもごしごしします。

離乳食はあーん、と言えば口を開けますし、身を乗り出すように欲しがっている感じを出すときもあるので嫌がってるわけではないのかな?と思っていますが、、
手を口にいれたり、目を擦るのは
何かのサインなんでしょうか。

同じような方(あまりいないかもですが。。)いらっしゃいますか?

コメント

はるゆきち

食べる毎に手も入れてましたー!ヽ(;▽;)
今食べてるものの確認かな?と思って、研究熱心ね〜!と言ってました(笑)
そのうち掴み食べの意欲が出てくるかもしれません☺︎
目を擦るのはやはり眠いのだと思います!
お昼寝した直後も、目が覚めきってないのだと思います!
うちの子もよくやりますよ〜!

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます*
    同じような子がいて安心しました😂💓なるほど!今食べてるものの確認作業だったんですね😍
    つかみ食べの意欲が出てくれるのを楽しみに待ちます^^
    目はやっぱり眠いからなんですね!
    朝も夕方もいつでも目をごしごししていたので、違うのかな?と思ってました💦
    ありがとうございます💕

• 5月13日
そうちゃん

はい!うちも同じです!
7ヶ月の男の子です。

食べないことはないけど、がっついて食べることもなくまぁまぁ順調に進んではいます😅でも食に関してあまり興味がないのか最初の5口で飽きてキョロキョロし始めて手を口に入れたり目を擦ったりエプロンで遊んだり…汚れた手で目を擦ったり体をカイカイするので困ってます😰うちの子はアレルギーもあるので、もしかして?!と心配になってましたが同じような方がいて少し安心しました😣

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます*
    同じ月齢で同じような子がいて安心しました😂💓
    うちも同じ感じです💦
    がっついて食べることもなく、無難に(笑)食べてくれてます😅
    エプロンで遊ぶのも同じです~(*_*)サイドの髪の毛を引っ張ったりもしてます💦
    少し飽きちゃってる感じもあるんですかね😥
    うちの娘は今のとこアレルギーは問題なく進んできてるので、多分アレルギーで、という心配はないのかな?と思います^^
    食べないわけではないので、贅沢な悩みなんでしょうけど、もう少し興味もって食べてくれたら。。と思ったりしますよね😂
    ありがとうございます💕

• 5月13日
  • そうちゃん

そうちゃん

もう少し興味持ってくれたら…って思いますよね!何を食べても同じような感じなので何が好きなのかよく分からないです😅
    分かればそれを取り入れながら作るんですが😰まだまだ手探り状態です💦
    離乳食の形状はどんなのですか??うちはまだトロトロにしてあげてます。どのタイミングで変えたらいいかなーと思ってて。

• 5月13日
  • MIRO

MIRO

わかりますー!!
    どれも同じような感じでもくもくと食べるので😅うちは唯一バナナだけ微妙に他のものより食い付きがいい気がするような。。という感じで、結構バナナを取り入れてます😂笑
    形状は、少し前からみじん切りにしてみたりしたんですけど、みじん切りにしてから、ちょいちょいパッション屋良(分かりますかね😂笑)みたいに「うーーん!」と唸る?ことが増えたので、またトロトロに戻してみてます😥
    本当に粒大きくして食べられるようになるのかな?とちょっと不安なんですが😅

• 5月13日
  • そうちゃん

そうちゃん

パッション分かります(笑)
    ん??なにこれ?いつもと違うじゃん‼
    ってなったんですかね😅

うちも水分が少なかったときはオエッとしながら食べてます💦まだ早いってことですよね😰
    もう少し様子見ながら進めてみます😄

• 5月13日
  • MIRO

MIRO

分かっていただけてよかったです(笑)
    上手く飲み込めなくて嫌だったのか。。かなり拒絶された感じがしました😅やっぱり急に固形になったり、水分減ったりは、赤ちゃんにとったら辛いですよね(^^;
    わたしももう少し様子見つつ進めたいと思います^^*

• 5月14日