※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カッとMEN
子育て・グッズ

ミルクの量が悩みですか?混合の方はどのようにミルクを足しているか教えてください。

母乳とミルク混合の方に質問です!

ミルクを足す量って悩みませんか?スケールを持ってないので、毎回適当に足してしまってます。ショッピングモールで測ったら、体重が増え過ぎていました。゚(゚´Д`゚)゚。

最近ではオッパイよりも哺乳瓶を欲しがる感じもあり、大変です。

扁平乳頭で保護器を使っていて、やっと直接吸えるようになったのに残念。

いつもミルクだけにしようかなーと悩んでいます。

混合の方、どんな感じでミルクを足しているのか教えて下さい!

コメント

私もスケールもってなくて母乳をどれくらい飲んでいるのかわかりません(›´Д`‹)助産師さんの訪問の時、1日58g増えてるって言われてびっくりしました!笑
今は、3時間あいてればミルクをあげて、その間に泣けば母乳って感じで、でもおっぱいが張ってたら母乳を優先的にあげるという自分都合な感じです(^_^;)うちの息子は母乳のあとだとミルクは60くらいです!

カッとMEN

うちと同じような感じです!体重もそのくらい増えてました!
私も母乳を優先的にあげてて、夜はあんまり寝ないからミルク多めで〜みたいな(;´д`)

毎日これでいいのか?って悩じゃって、疲れちゃってます。

混合だと悩みが尽きない気がするんですが、ティンカーベルルさんは、混合で続けていきたいと考えていますか?

シュークリーム080

混合って難しいですよね。
ウチも1ヶ月の頃は3時間毎にミルク、その間に欲しがれば母乳をあげてましたが、1回60くらいだと1時間もたず、その後も泣き続けるので、100あげてみたらちゃんと3時間あきました。そして体重もうなぎのぼり(^_^;)
2〜3ヶ月になれば満腹中枢が発達して自分で飲む量調整してくれるようになるので、体重増加もそれほど気にならなくなりましたよ。
私は母乳の出が悪く、今は9割ミルク、哺乳瓶見せると早くよこせ〜とせがまれます(^_^;)
でもミルクOnlyにするのはいつでもできるから、母乳飲んでくれる内は頑張ろうと思ってます。

カッとMEN

3時間あけようと思うと、私も100くらいあげるようになります!でも体重が怖いから減らして、母乳で保たせる…感じで(;_;)

ガッツリミルクにして、家事をするか、母乳優先でゆっくり過ごすか…。満腹中枢が早く発達してくれるといいなー!

母乳が出るうちは頑張った方がいいですよねー(T_T)

同じような感じなんですね!なんか、小さめに産まれたのに既に標準くらいなので、デブになったらどうしようかと恐れています(›´Д`‹)
私は元々完母目指していたのですが、まだ母乳もでなかったし息子もうまく吸えなかったのでとりあえず混合になりました!母乳が出るようになってきたので、母乳だけで頑張ろうとした日がありましたが、時間があまりあかないし、私も手首がめちゃめちゃ痛くなってしまって、今のところ自分都合の混合って感じです(^_^;)やっぱり赤ちゃんには母乳が一番だと思うので、母乳がでるならなるべくあげたいと思ってます!ちなみに今も保護器使用です、

さー310

悩みます!私も足し過ぎで体重多分増え過ぎてました(^^;;

今は、週に一度くらい、家の体重計に赤ちゃんと一緒にのって、その後自分一人で乗って、その差で赤ちゃんのだいたいの体重を出します。
家の体重計は100g単位なのでだいたいですが。
その体重が増え過ぎてたら今よりミルクの足し方を減らして、減ってたら増やして、という感じて今はやっています。
一月に1kgくらい増えてたらちょうどいいのかなと思い、それを基準に考えて減らしたり増やしたりしています。

ただ赤ちゃんも体重増える時はぐっと増えたりするらしいので、減ってなくてちょっと増えてたらまあいっか〜って感じで最近適当にやってます🎶笑
分かりにくくてごめんなさい(^^;;

シュークリーム080

私はがっつりミルクで家事もしないでお昼寝してました!
その方が母乳も出るんじゃないかと思って…

体重増加し過ぎもしなさ過ぎも心配しちゃいますよね。
保健師さんからは減ってなければ心配なし、体重の増え方は個人差があるから気にしないでと言われました。
私も1日50g以上のペースで増えた時は悩みましたが、続けてるうちに需要と供給があってきたみたいで、そんなに増えなくなりました。
今はむしろ小さめで推移してます。

ゆままん

うちもスケールはなかったです。最初はおっぱい+1回量のミルクをたしていました。最初は全く吸えない子だったので。でも、3ヶ月くらいで助産師に相談して、徐々にミルクを減らしました。でも、すごく増えて仕方ないような感じはなかったです。3ヶ月くらいまでは1日50グラムくらい増えてました。
もし、まだ母乳にこだわりたいのなら、やめたい方が絶対いいと思います。最初は頻繁な授乳で大変だけど、やっと吸えるようになったんだもん。私も今ではほぼおっぱいだけです。

カッとMEN

家の体重計を使うのいいですね!私もそれで増量のペースを測ってみようと思います!

カッとMEN

うちも小さめに生まれました(笑)自分がデブだから、将来苦労してほしくなくて悩みます(笑)

母乳だけだとずっーーーーーーーと吸わせてなきゃいけなくて、何にもできなくなりますよね(笑)
多少自分の都合でもやってないと、ストレスたまって母乳止まりそう(;´д`)貴重な母乳を減らすくらいなら、混合がいいですね(笑)

保護器、私もやっと取れたくらいでずっと使ってました。外出の時や、泣いた時、わざわざ装着が本当に面倒ですよね。外れるし。。でも、母乳はあげたい!一緒に頑張っていきましょうね!ありがとうございました!

カッとMEN

確かに!睡眠不足で母乳が出にくくなることもあるみたいですね!

私も適度に掃除をサボったりしてます(笑)需要と供給が合うまで、このまま頑張ってみようと思います!

返信ありがとうございました❤(ӦvӦ。)

カッとMEN

ですね!やっぱり母乳を本当に辞めるって考えると、捨てきれないです!自分の体の本能というか、あげたい!って気持ちが、あるんですよね。金銭的なものもあるんですけどね(笑)

保護器から直接吸えるようになったから、特に辞めれないというか、惜しい気持ちになるんです。ありがとうございます、頑張ります!