※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiちゃん
ココロ・悩み

マンションで隣や上の階のたばこの臭いが不快。管理人は対応しないと。窓を開けると臭いが入る。夏はクーラー使いたいが、自然の風が好き。どうしたらいいでしょうか。

マンションに住んでるのですが、
上の階の人と隣の人がたばこを
ベランダで吸います。

暑くなってきて窓を開けていると
風が抜ける際にたばこの臭いがして
とても不快になります。

マンションの管理人に相談しましたが
灰が飛んできり、吸殻が落ちてくるなどでないと
注意できないと言われました。

真夏になれば、
クーラーを使うんですが、
今は自然の風が心地いいので
窓をあけるんですが、
私たちが我慢すべきことなのでしょうか。。

対策や解決方法があれば教えて頂きたいです。



コメント

あーぴっ🌼

管理人の方にそう言われてしまったら我慢して微妙な暑さでも冷房つけるしかない気がします(´・ω・`)タバコの事を直接言ったりして揉めるよりかはいいかな?と思います(´・ω・`)ちなみにうちは泣き声や喃語うるさすぎて近所迷惑になるような気がしてもうすでに暑い日は冷房つけてますwwwwwwちなみに隣の隣はベランダでタバコを吸う人がいたりもするのでそれも嫌なのでしめてます(´・ω・`)

  • sakiちゃん

    sakiちゃん


    そうなんですね。

    うちも泣いてるときは窓を閉めますが、
    泣いてないときは窓をあけて
    温度調節がしたいです。

    電気代も節約したいという理由もあります。

    • 5月13日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    子供がいると節約するにしてもなかなか難しいところありますよね(´・ω・`)そのへんは仕方ないって思うしかないんじゃないですかね…。

    • 5月13日
  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    わかりました。

    どうもありがとうございました☺

    • 5月13日
るちゃん

管理人さんに注意できないと言われてしまうと難しいんですかね😭

うちはアパートですが、ベランダも共用部分となるので、火事の危険のあるたばこはダメと言われていますが…
どのアパートもマンションも、エントランスと同様にベランダも共用部分かとおもうのですが😭💦

契約したときの規約などに、ベランダも共用部分と記載はありませんか?
もしあれば注意できると思います!😵

  • sakiちゃん

    sakiちゃん

    管理人さんがなんもしてくれなくて。。
    観覧板も回ってこないくらい、
    テキトーな方で。

    ベランダは、共有部分と記載なかったです。

    諦めるしかないんですかね。。

    納得できなくてずっとモヤモヤです😞

    • 5月13日
  • るちゃん

    るちゃん


    こちらには法律でベランダも共用部分となっていると書かれてますが…😭💦

    お隣がどんな方かわかっていれば、私なら「小さい子がいるし、洗濯物にもたばこの臭いがつくのでベランダで吸うのはやめてほしい。最悪でも昼間はやめてほしい。」ということを伝えるかもしれません…
    もちろん、主人に言いに行ってもらいますが。笑

    管理人さんはマンションの所有者なのですかね?もし雇われの管理人さんなら、その上の管理会社などに言ってみるとかは無理ですかね?😰

    • 5月13日
ゆきえママ

うちは風下でたばこの臭いがもろに入ってくるしメチャクチャたくさん1日中吸う人で、赤ちゃん居るし不動産屋に電話しました。
決まりにベランダで吸ってはいけないとは書いてなかったですが、悪臭を放してはいけないと書いてあったのでそこを突っ込みました(笑)
吸わない私や子供にしたら悪臭以外のものではないし、洗濯物に臭いがついて困る。表で吸ってはもらえないか?とあくまでも困ってるのでお願いできないでしょうか?って感じで言いました。

  • sakiちゃん

    sakiちゃん


    上の人は主婦で、
    1日中たばこ吸ってます💔

    悪臭ですよね!それいいですね!

    もう、管理人は
    対応してくれないので
    管理会社に連絡してみます。

    • 5月13日
sakiちゃん

わざわざスクショありがとうございます。

お隣は、小さい子が二人いるご夫婦です。

マンションは、旦那の会社の社宅兼一般も住んでます。

ただ、お隣も上も同じ会社の人です。

なので管理人に相談して、
会社の総務にも相談したのですが、
マンションを管理してるのが
管理人さんということになり
任せてるのですが、
頭に来るくらいなにもしてくれなくて、
確認しときます。と言って
普通に2ヶ月とか経過します😣