コメント
きら
旦那さんの所得が1000万円を超えると、配偶者控除や配偶者特別控除は受けられないです。
上の質問と下の質問が別々に書かれていますが、内容は同じことだと思います。
というのも、配偶者控除が税金を安くするための制度だからです。これは所得税と住民税に適用されます。
税金の扶養と健康保険の扶養があり、そこがごっちゃになっているようですが、配偶者控除は税金の扶養の方の制度です。
きら
旦那さんの所得が1000万円を超えると、配偶者控除や配偶者特別控除は受けられないです。
上の質問と下の質問が別々に書かれていますが、内容は同じことだと思います。
というのも、配偶者控除が税金を安くするための制度だからです。これは所得税と住民税に適用されます。
税金の扶養と健康保険の扶養があり、そこがごっちゃになっているようですが、配偶者控除は税金の扶養の方の制度です。
「お金・保険」に関する質問
22歳で結婚して10年 只今32歳、子ども2人 結婚に憧れ子どもが欲しくて 頭お花畑で結婚すぐに妊娠 結婚当初は私が妊娠で体調悪く退職 旦那も稼ぐためにした転職がなかなか上手くいかず 安定しない収入で手取り17.8万で…
育児休業給付金の決定通知書はどこからきましたか? 会社?ハローワーク? 実家に送ってもらうことって可能ですか👀? あと育児休業給付金の記入などなにもしてない のですが、会社に確認したら 今申請中です‼️って言われ…
医療保険についての相談です。 ☑️マネーリテラシーの高い方 ☑️資産額1,000万以上の方 ☑️ご自分自身の保険の最適解を見出してる方 この3つ全てに当てはまる方のみ、ご意見お願いします🙇♀️ 先進医療、患者申出療養特約…
お金・保険人気の質問ランキング
ママリ
ありがとうございます!
税金の扶養と健康保険の扶養があるんですね、、
ては専業主婦である第3号は、特に税金は払わず、健康保険の扶養にも入れている状況ということで合っていますか?
近くに住んでいる専業主婦のママ友のところに、住んでいる市の市民税課から、無収入の申告書の提出をお願いしますと封書がきており。私のところへはきてないのです。
主人の所得のことか関係しているのか、全然わからなくて。
明日電話して聞いてみようと思うのですが、私自身無知なので先に分かっていないと問い合わせできないなと思い質問させていただきました、、💦
きら
どこまでご存知か分からないので、的はずれな回答になったらごめんなさい💦
まずは、専業主婦は収入がないので、その人本人の分の税金は発生しませんよね。そして、配偶者である旦那さんが奥さんを扶養に入れて、旦那さんの税金が少し安くなります。全額免除ではなく、一部安くなります。
市からお手紙が来たお友達のことは分かりませんので、市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか?
・自分も専業主婦だが、今まで住民税の申告書を提出していない事
・自分も提出しなくてはいけないのか?
を伝えれば良いかと思います。
ママリ
優しく教えてくださりありがとうございます😭
前に一度勉強したのですが、その時はなんとなく理解できてもややこしくてもう忘れてしまっていました、、💦
そうですよね💦
無知なのでいろいろ聞かれたり言われても理解できなかったらどうしようと心配になってしまいました😭
ありがとうございます🙇♀️