※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
その他の疑問

今年の12月で3歳になる息子がいます。2年保育か3年保育で悩んでいます…

今年の12月で3歳になる息子がいます。
2年保育か3年保育で悩んでいます。
みなさんはやはり3年保育ですかー?

コメント

みー

うちは三年保育でしたよー。
知り合いは二年保育にするって言ってました。

• イチママ

イチママ

ありがとうございます❗

• 5月13日
じゅん525

うちは3年保育です!
私は2年保育でもいいかなーと思っていたのですが、本人が幼稚園に行きたがっているので。

• イチママ

イチママ

ありがとうございます❗

• 5月13日
にぎやか大好きママ

うちは公立が3年保育なので基本的にはみんなが3年保育に行く感じなので、未修園の子どもを対象とした子育てサロンでも3才児を対象としたイベントがなく、地域に取り残された感じになります。

隣の市では公立が2年で私立が3年と言うところが多いようで、私立の方が色々サービスがあると言うことで人気ですが、兄弟がいたりして出費が押さえたい人は公立の2年保育にいってます。

ちなみに、下に兄弟がいたりする家は(うちも)、上の子が幼稚園休みだとホッとします。下の子の遊び相手がいるので。
でも、下に兄弟がいない家は休みになるとゾッとするとよく聞きます。昼食の準備やら色々しなくちゃならない手間があるので。

• イチママ

イチママ

なるほどーありがとうございます❗

• 5月13日

私の地域は3年保育が主流で2年保育の募集をしない園もあるくらいです。
私は子供と離れたいので(^^; 3年保育にしますが、2年保育を希望している方は幼稚園が限られるんだよね~とは言っていました。

うちの子は3年保育で幼稚園出しましたょ✨
年少さんの一年で学ぶことも多く、お姉さんになったと思います🎵