※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

子どもの誕生日プレゼントについて、親としての悩みを相談します。祖父母や旦那からのプレゼントに加え、親が何をあげるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。
子どもの誕生日プレゼントについて、です。
皆さんは親として子どもの誕生日に、何かプレゼントをあげましたか。
今回、私の両親からはミニーマウスの三輪車(実家で乗る用)と、おもちゃの工具(プラスティック六角ボルト🔩や六角レンチ🔧、トンカチ🛠にドライバーに釘)、チャック付きで中にティッシュとハンカチ程度の入るウサギのぬいぐるみ(紐なしで、バッグやリュックではない)をもらいました。
女の子なのになぜおもちゃの工具なのかはおいておいて(苦笑)
旦那側からは、娘が生まれた時に『今後この子に何か大きなものを買ってあげる時、節目節目でプレゼントを買ってあげる時はこれを使いなさい。』と、亡くなったお義母さんの家族カード💳のクレカを常に持っているよう渡され、誕生日やクリスマスにはそのカードで『おじいちゃんから』という事で私達が選んでプレゼントを買っています。
ただクリスマスも含め、毎回親は何かをあげるべきなのか、すごく悩みます。
娘としては双方の祖父母からアレコレもらいますし、誕生日ともなると祖父母以外からもアレコレもらったりします。
今のところ親として『これをあげたい‼️』というほど是非に、というものも特にありません。
旦那は、『特にないならいんじゃない❓お祝いの食事、とか以外は。』と、双方の祖父母からいっぱいもらうんだから、と言います。
皆さんはどうされていますか❓
参考までに、教えて欲しいです‼️

コメント

リトルミィママ

誕生日には、毎年スタジオアンに家族写真を撮りに行く予定なので『それがプレゼントでいいんじゃね?』が旦那の意見なんですが💦

あっちゃん

私は自分の息子に、1歳の誕生日には仕掛け絵本を、クリスマスはやみつきボックスという、様々な仕掛けが1つになっているおもちゃを、2歳の誕生日には洋服を、クリスマスはきかんしゃトーマスのDVDをプレゼントしました。

まだ話せないし、欲しい物なんて分からないけど親戚や親族から頂いたものばかりではなく、親として自分の子ども為に記念にるもの、何か残せるもの、使えるものをプレゼントするようにしています。

また、私の祖父母が実際にやっていた事のようですが、毎年孫の誕生日にはその子の通帳に送金をしてくれていたようです。

今は母が孫のために毎年誕生日や子どもの日などの節目に送金し、貯金しています。