※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
お仕事

美容師で子育て中の方、育休中で悩んでいます。復帰や別の職業について悩んでおり、会社にも相談を迷っています。配偶者のサポートも限られています。

子供がいて、美容師をしていてるママさん、または育休で戻る予定の方いますか?🤔
わたしは、まだ2年目なので、カットデビューは出来ていませんが、アシスタント業務は全てできます。

11月から産休を取らせていただき今は育休中です👶🏻🍼

周りに出産、子育てをしている美容師さんがいないので、、保育園に入れて働いた方がいいのか、両立は難しいので辞めるべきか悩んでるし自分ではどうしたら家族や子供に負担をかけないか分かりません😭😭
または資格を活かして別の職業を探した方がいいのか、、、。
お店の人や店長は戻ってきて欲しいと言われています。
自分でも、戻りたい気持ちはあるのですが、、
朝練習や、夜練習にでるのは正直きついです。。
受付や、雑務のみのパートとしてなら短い時間で働いて、戻れるにはもどれるのですが、、、。💦💦
会社に、甘えすぎでしょうか?
会社にその事を話すかも迷っています。。

旦那も休みが少なく、朝も6時過ぎ、夜も8時頃に帰ってくるので家のことを任せることもできません。

同じ状況でなくてもかまいません!
美容師さん!
現在、子育て中で働いてる方、
お話を聞かせてください!😭😭😭

コメント

ゆづたん

1歳半の子供を育てているものです。
看護師としてフルタイムで働いています。仕事が17時半までなので家帰ったらすぐに子供にご飯を食べさせてあげたいため、朝に夕飯を作って行ってます。
家に着くのは18時半前なのですが、本当にバタバタで疲れます。
うちは旦那が19時頃には帰ってくるので協力してもらえますが、1人だと結構大変です。子供もぐずるので思うように家事が進まなかったりで。
あとは、パートもいいと思いますが1歳児の保育園料が高いのでそれも考えるといいと思います(^^)

• さささ

さささ

ゆづたんさん ❁
    こんばんわ!
    コメントありがとうございます😭
    やはり、簡単なことではないですよね。。。
    まだ育児をしながら働くことの想像がつかなくて。。😢😢💔

なるほど。市役所で資料は頂いたのですが、まだそこまでは計算していませんでした!

アドバイスもふまえて、まずは旦那に相談してみます🐹!
    コメントありがとうございますᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮⋆

• 5月13日
りんごにゃん

美容師11年目です。店長歴アリです。現在は独立していますが、つい最近まで勤務していました。
美容師の仕事は本当、割り切るのが大変ですよね。どうしても技術や知識をつける時間が必要なので、本来なら家に居るべき時間をそれに費やしてしまいますね💦

三通りかなー、と思います。
①母親の代わりは自分しかいないし、子供との時間を大切にしたいので、練習、講習不可!と割り切って時給のみで働く。アシスタントパートという位置で、スタイリストデビューはひとまず子供が大きくなるまでは保留

②両家両親や旦那様の協力が得られそうなら、週何日の何時間のみ!と決めて、頑張って練習や講習に出てスタイリストデビューする。スタイリストとして、パート業務をこなす。

③美容師は諦めるか一時的に保留して、他の職につく。

一番良いのは②でしょうか…、しかし経験上これまた体力的なものや家族の不満が出たりなど、色々有りました💦①が無難かなぁと思います。受付や雑務ですが、すみません厳しい意見かもですが、店長さんからするとあまり良い気持ちはしないかもですね💧雇う側からすると人件費が1番かかるので、受付や雑務を雇うくらいならパートでも良いからアシスタントして欲しいって感じられるかもです💦

だけど会社側からも余程見込まれていてのもどってきてくれ、の意見なのでしょうし、モヤモヤしてるよりは思い切って相談するだけしてみたら良いと思いますよ。会社側も、ママ美容師さん側にとっても最善のやり方が出てくるかもしれませんし☺️

長々とうるさくてすみません💦すごく気持ち分かるし、頑張りたいアシスタントママさんすごく応援したいです。ぜひ、沢山店長さんやスタッフさんに相談して下さい!!

• さささ

さささ

りんごにゃんさん

丁寧なコメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。。
    わたしもお店で働いていて状況を見ている限り、必要なのは雑務をこなしてくれる人より、よりアシスタント、アシスタントより、メンズだけでもカットのできるスタイリスト、なんだなと思います。。。

店長も未婚、男性、ってことろでなんとなく話しても分かってもらえないかなと思ってしまっていて。。。いい人ではあるんですが。。

同期の子がどんどんデビューしていき、これから練習して、頑張れるのかなとか不安になったり。。自分でなりたいと思ってなった美容師なのになんだかどんどん難しく考えるようになってしまって。。

もう少し子供が大きくなったら思い切って思ってることを店長に相談して見ようと思います!
    人にアドバイスをいただけるとなんだかスッキリしますね!
    本当にありがとうございます☺️✨✨

• 5月13日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

わかりますよー。同じようなタイミングで折れて辞めてしまうスタッフを沢山見てました。その度に私に何かできることなかったかなー…て思って悲しくなってしまいます。なるほど〜、 未婚で男性の店長さんだと、相談しぶってしまう気持ちもすごくわかります😅💦

せっかくお客様や美容が好きで身につけた技術なんだし、どんな形であれ今後も活かしていけたら素敵ですね☺️

しばらくは可愛い我が子との時間、大切にお過ごしくださいね😍

• 5月13日
  • さささ

さささ

それだけ親身になって考えてくれる店長😭😭😭羨ましいです(笑)

子供を産んだことに後悔はしていないし、今もとても幸せなので、
    より迷ってしまいます。。。😢

はい!ありがとうございますᕕ😄ᕗ子供の成長はとても、早いので見逃さないようにしっかり大切にすごします!

• 5月13日
ひろママ

4月から美容室の中にある
マツエクサロンで
働いてます!

勤務時間は8時半〜16時まで
働いてます!
私はアイリストなので
違うのですが他のママ美容師さんも朝練だけでて夜練しないで
保育園迎えに行く方もいますよ!

子育てしながら
働くのは正直大変ですが
私的に専業主婦より働きながら子育ての方が気分転換になります☆

会社には甘えていいと思いますよ?
戻ってきて欲しいという事は
歓迎してるってことですから😊
気楽に相談してみては…?

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!

とても働きやすい時間帯ですね〜〜☺️✨✨

わたし、母親も美容師をしていて、同じことを言われました!
    元々人と話すのが好きなので
    出来れば仕事はしたいなと思っています❁.*・゚

働きながら育児をしている美容師さんも結構いらっしゃるのですね!🤔
    わたしの周りにはいません😭😭😭

店長はとても、いい人なのですが、未婚、男性なので、すこし相談しずらくて。。。(笑)

もう少し子供が大きくなったら
    相談してみようと思います☃︎☃︎ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮⋆

• 5月13日
みい

美容師です!来月から産休入ります。
私はスタイリストになって一年ではありますが、未だに練習してほしいと言われます...大きいお腹と疲れやすいので正直きついです。
なので美容師はやっぱり練習できないと厳しいですよね...ママでアシスタントの人も練習しろってすごい言われてます...。
ささささんがスタイリストになりたいなら別ですが、仕事がしたいっていうのであればデビューしない方向性で雇ってもらうのがいいと思います。
美容師にこだわりがないならマツエクもいいと思いますし、資格は関係ないですが美容部員とか他にもたくさんあります。美容院も最近ではママさんに対応したとこたくさんあります。コンビ二より多いので一番自分が働きやすい環境を提供してくれるところを探してもいいんじゃないでしょうか?

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!
    お腹大きいとなんでも辛いですよね。。でも妊娠は病気じゃないって言葉もあり、なんとなく辛いと言いづらい、、、。😢💭

デビューしない方向で雇ってもらえないか相談してみて迷惑にならないかなと、考えてしまいます。。。
    店長が、未婚、男性なので子育てのこと家事や育児のこと分かってもらえるのかな〜と心配になったり💦💦
    店長、
    いい人ではあるのですが)Oo。.(´-`)

やはりそうなると転職も考えなくてはですね☺️☺️
    美容室、コンビニより多いと考えるとそんなに職場にこだわりすぎなくてもいいのかなと思えますね❅*॰ॱ

• 5月13日
ひとみ

私も美容師で、もうすぐ2ヶ月の娘がいます。6月から週末だけ出勤する予定です。その間は実家で預かってもらえます。しかし、じっかまで車で40分🚘出勤前に預けに行くのはハードなので、週末は実家暮らしになるのかなーと考えていますが、これからずっとの事なのでそんな生活もどんなものかと考え中です。
とりあえず、週末の勤務時間も何時間にするかも悩みどころです。職場は人手不足なのでフルタイムで来て欲しいとは思いますが…まだ母乳もあげてるし、旦那も半日くらいにしとけば?という感じです。
ささささんの答えにはなってないですが、同じ美容師ママとして悩んでいるのでコメントさせて頂きまた。

• さささ

さささ

コメントありがとうございます☃︎
    共働きには旦那様の理解がぜったいに必要ですよね、、、🤔
    今まで働いてた時間よりも働けないのは絶対なので、職場に雇ってもらってる立場なのであまり無理は言えないですけど、、、約半年働かないでいたのでわたしは両立できるのかなとかすごく不安です。。。

• 5月15日
  • ひとみ

ひとみ

あまり無理は言えないですよね。といって、こっちも無理して出勤しなくても小さい間は仕方ないだろって旦那は言います。
    半年くらいになったら、保育園に入れるつもりです。待機児童が多い地域なので、すんなり入れるか微妙ですが…
    保育園入れてからの両立も不安ですね。フルタイム出勤して、お迎え行って、ご飯にお風呂に…厳しいですよねー…時短勤務にしてもらおうかな。
    明日、職場に行く用事があるので、とりあえず6月からの出勤時間を交渉してみるつもりです。

• 5月15日