※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の息子が高熱で肺炎で入院。お薬を拒否するけど、不安。入院経験者のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子が、ここ数日ずっと40〜41度の熱が出ています。血液検査の結果、おそらく肺炎でしょうということで明日から入院になりそうです。
いまも、息子の額を濡らしたガーゼで拭き取りながら、辛そうな姿を見て泣けてきます。一番苦しんでいるのは息子なのに、情けない母親です。
乳幼児の肺炎入院はよくあることですよー、とはかかりつけ医に言われてますし、うちよりもっと大変で長期入院されてるお子さんがたくさんいらっしゃるのも想像に難くないのですが。。

お薬はヨーグルトに混ぜなきゃ断固拒否、親のいないところでは健気に頑張る、でも気が緩むと泣いちゃう、はらぺこあおむしが大好き、そんな小さな2歳児が入院。。
付き添い入院か息子単身の入院かは受け入れ先によるみたいですが、まだ意思表示やコミュニケーションが拙い小さな命を預ける身としては不安でいっぱいです。

小さいお子さんが入院した経験を持つ親御さんはいらっしゃいますか?
お子さんの様子や、入院先の先生、看護師さんの対応いかがでしたか?
入退院後、お子さんが情緒不安定になったりしませんでしたか?
大好きだった保育園から、この春別の保育園に転園させたこと、現在第二子がお腹に居ることなど、息子には環境の変化が多い時期でしたので、メンタルのケアなども気になります。
良かったらお聞かせください。

コメント

ザト

お気持ちお察しします。
私の息子も一歳2ヶ月の時に川崎病で入院しましたが、付き添い不要の病院で子ども用の小さなベビーベッドの中におさまるようにすれば泊まっても良いと言われ、私は一緒に泊まりました。
幸い1週間ほどで退院できましたが、それまで人並み以上によく食べていた息子が食欲をなくし一口も食べられず、ぐったりしている姿を見るとどうしても泣いてしまいました。
大丈夫!と言えるような経験はないですが、お子さんはお母さんが自分のことを心から心配してくれる様子を見て励まされたり元気が出たりすると思うので、退院まで頑張ってください💦💦

• hello

hello

お心遣いありがとうございます。
    川崎病!大変でしたね。。
    うちら検査の結果肺炎でした。
    やはりお子さんがぐったりしているすがたは、親として胸が締め付けられますね。
    同じように経験されてる方もいらっしゃることで、励まされます。頑張ります!ありがとうございます。

• 5月14日

先々週、一歳9ヶ月の息子が熱性けいれんで入院しました。
3日で退院できましたが、自宅にもどっても、熱が上がったり下がったりで、機嫌がわるく、なきじゃくり、入院前より甘えるようになりました。
看護師、医者の対応はよかったです。

• hello

hello

退院しても完治ではなかったんですかね、、帰宅できるとしても、それも大変。。
    突然非日常な生活で、かつ診察や検査など、子どもには恐怖や不安がいっぱいですよね。
    精一杯ケアに努めます、ありがとうございます!

• 5月14日

退会ユーザー

原因がわからず、外来で検査の予定です。

• 5月14日
  • hello

hello

お大事にです。。早く良くなるといいですね。
    うちも炎症度合いでいうと肺炎らしいんですが、咳は出ないしレントゲンもクリアで、原因はよくわからずです。

• 5月14日

1歳半の時に気管支炎で5日間入院しました。
完全付き添いだったので寂しい思いはしなかったはずですが、点滴が外れて何度か入れ直したりして大泣きでした。そのうち先生が部屋に来るだけで私に引っ付いて泣くようになりました😥
隣のベッドの男の子はしゃべれる年齢だったので先生が来る度に『もうやだー😭触らないで😭何もしないで~😭』と声が聞こえてきて、うちの子もこんな思いで泣いてるのかと思うと切なくなりました😢
ママがトイレに行ったりする時も『ママどこ~早く帰ってきて~』って呟いてるのが聞こえたりして、私が泣きそうでした😢

先生や看護師さんはみんな優しくて説明もわかりやすくしてくれたので助かりました✨
退院後はどれだけベッタリになるかと思ったけど意外と平気でしたよ~😊
長い間食欲が無くて体重が減ってた我が子にジュースとお菓子を与えまくってたせいでお茶を飲まなくなってしまったので、退院後は心を鬼にしてお茶を飲むまで他の水分を与えなかったら直りました😅

alohaさん妊娠中で付き添いだとしても通いだとしても大変だと思いますが隙を見て体を休めてくださいね😥

• hello

hello

ありがとうございます!
    完全付き添いで入院生活を送っています。少しでも不安を取り除けたらと思ってたので、付き添いでよかったですが、親はなかなかトイレもいけない、お風呂なし、食事なしで、ほんと体力勝負ですね。。げっそりです。
    うちも先生が来ただけで大号泣「帰るー!帰るー!」と暴れています。
    退院後は意外と大丈夫だったとのことで、私もそうあってくれればな、、と祈っています。
    まだあと何日かわかりませんが、体力大事にしつつ頑張ります!

• 5月14日
hello

みなさまアドバイスありがとうございます!
結局バタバタで入院が決まり、現在母子ともにげっそり入院生活を送っております。。