※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naonao
妊活

基礎体温と排卵検査薬、どちらを信じるべきか悩んでいます。排卵検査薬は陽性反応が出ているが、基礎体温の変化が不明瞭です。リンクするはずだと思いますが…。

妊娠希望です。基礎体温つけていますが、一応二層には分かれるのですが排卵がどこだかわかりません。
よく、排卵するときはガクッと体温が下がるといいますが、グラフをみてもハッキリと下がったところがないように思います。
排卵検査薬も試してますが、排卵検査薬では陽性反応が出ているので、排卵してると思うんですけど、、。

基礎体温と排卵検査薬どちらを信用すればいいのでしょうか?(一般的には基礎体温と排卵検査薬はリンクするはずですよね?)

コメント

あんちゃん

基礎体温ておおよそのもので、お医者様とかもパット見の参考程度にしか見ません。それと、ガクッと下がった日が排卵日ではありません。下がった日から高温期に上がっていく日のどこかと見るようです。検査薬の情報がないのでどの程度ずれているかわかりませんが、反応する前に仲良くしといたり、少し反応でたら、タイミング前もってとったほうがいいですよ。お腹の中で待機してるので排卵日当日だと遅いかもしれません。いろいろ試してみてください!