※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

出産後、親に頼らず子育てスタートし、母親が来るがストレスを感じている。1人での子育てに不安もあるが、職場の人や旦那に支えられている。完母で授乳は自分しかできない。

出産後、親などに頼らず子育てスタートした方いらっしゃいますか??生後5日で、昨日退院しました。里帰りはせずに、明後日から母親が1.2週間程来てくれる予定ではあります。
まだ、家に帰って1日なのでなんとも言えませんが、入院中から全然泣かずにほとんど寝ています。完母で今のところ大丈夫そうです。
母とは仲が悪いわけではないのですが、すでにガルガルなのか、あまり抱っこしてほしくありません。入院中に一度来てくれたのですが、ずーっと抱っこしてて嫌な気持ちになってしまいました。母は運転免許もないし、他県から来てくれるので土地感もありません。そして、持病もあります。実家に犬もいるので、来てもらっている間は昼間お留守になるので、そのことも気になります。
色々考えていたら、来てもらう方がストレスに感じてきて…昼間1人で子育てするのに不安がないわけではないのですが、職場の人が何人かとてもよくしてくれるので、頼る人がいないわけでもないし、買い物とかなら旦那が行ってくれると思います。
床上げ?は大事といいますが、完母なら授乳は絶対私しかできないし。食べる物ならどうにかなりそうです。

退院後、親に頼らず大丈夫だった、厳しかったなどあったら教えてほしいです。

実家は福岡で今住んでいる所は熊本です。

コメント

sms13216

うちは里帰りなし。
実親は病院に1日来ただけ、義母も病院に来てその後は生後1ヶ月過ぎて1度家に来た感じでした(^^)
結果、何とかなります♪
むしろ旦那と協力し合って1番大変な3週間目などを乗り越えたので育メンになってくれたと思います。
あとは赤ちゃんと2人の方が他の人が居て気を使ったり自分のペースでできないのが私には合わなかったかなー。とも思います(^^)

®️

うちは3人目出産後は里帰りせずアパートで生活スタートしましたよー。
里帰りしなかった理由は2人目の時里帰りしても上の子がいるので全然休めなかったからです!笑
上の2人が日中は保育園行ってくれてた方が昼間下の子とお昼寝できるし、食事もお風呂もなんとかなりました。
うちも母が県外から2日だけ来てくれて、おかずのストックを冷凍庫にいっぱい作ってくれてとても助かりました。母乳だったらママがたくさん栄養とらないといけないので、食事は気をつけた方がいいと思います。
でもえりにゃんさんは周りにお母さん以外にも頼れる人がいるのなら大丈夫かもしれないですね。

T&M

2人目の時里帰りせず、上の子が学校&習い事があるので気合で頑張りました…

唯一の協力者は学校と習い事先…笑
普通の日常と変わらなく退院1日目から普通に主婦業開始でした。上の子が学校行って下の子お昼寝の時にあたしも仮眠はしましたが、なかなかハードでした…

yt

私は里帰りも手助けも一切なし、頼る人もなしでした‼️実母は亡くなってていないんですが、実母なら手伝って欲しかったです😁義母にはガルガルで嫌だったのでw新生児期はまっっったく寝れなかったので本当眠くて眠くて…少しでいいから誰か見ててほしかった…寝たかったwさらに帝王切開だったので傷も痛くて痛くて…旦那はその時は全然父親の自覚なくて手伝ってくれなかったので本当きつかったです😭ま、なんとかなりましたけどね😍きつくても平気だ‼️と思うならガルガルしてる時はストレスになるだけな気もするので断った方がいいかもですね😘

N

うちは里帰りなし親の手伝いなし
旦那一切しない。でもいけました(笑)

退院した日から家の事も少しずつ
ですがしてましたし材料だけ買って
きてもらって子育てしながらご飯も
つくってました(>_<)
私は自分のペースで子育てできたので
頼らなくても余裕でした😵
その人その人の育て方があるので
合わないと嫌な気持ちになると思いますし…

手毬花

私は里帰りせず、一週間ほど実母に身の回りのことをしてもらいました!子供のことは基本私がしてましたし、実母より義両親にガルガルMAXだったので何とかなりました( ´﹀` )
結果、何とかなるもんですよ(笑)
産後休んだー!って感じが私は一切ないし産後1ヶ月ほどで旦那が入院とかしてお見舞いとかお世話とか義両親にさせられたのですが何とかなりましたよ!