※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊活

妊活後初の婦人科受診で、内膜症が見つかり心配。不妊治療で手術や妊娠経験のある方の経験を知りたいです。

連続投稿すみません🙇‍♀️
今日妊活後初めての婦人科に旦那と一緒に行ってみました😣
基礎体温や排卵は一応グラフ見る感じでは問題なさそうみたいでした。
けど、子宮検査をした所3センチ程の子宮内膜症と言われてしまいました😢
自分の母も内膜症を患っていたので私もそうかなとは思っていたのですが正直病院で泣いてしまいそうになりました😔
でも、不妊治療の病院にも一緒に行こうと言ってくれたので2人で頑張っていこうと思います。

同じ様なお悩みの方いらっしゃるかと思いますが不妊治療の病院では内膜症の手術はされましたか?
またはそのままで妊娠された方いらっしゃいますか?😢

コメント

ばーみー

私は子宮内膜症ですが、特に治療はしないで、なおかつ自然妊娠しました。
知り合いも子宮内膜症で妊婦した方います。
すごくショックだったかと思いますが、あまり悲観なさいませんように...
多分精神的なことも妊娠に影響すると思いますので。
(自分がそうだったので)

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます😣
    かなりショックはおおきかったですけどこのまま何も知らずに時間を過ごすより病気が分かったことで少しでも妊活ステップできたと思って頑張ります😄
    精神的なことは良くないですもんね🙋💕

• 5月13日
ちいたろう

初めまして。
わたしも子宮内膜症、
6㎝台のチョコレート嚢胞併発で
4年ほど通院、ピルを飲んでいました。
手術はしておりません。
婦人科の先生からはずっと
自然妊娠は難しいかもと
言われてましたが、
結婚を機にピルを辞め
まずは、と、
妊娠に固執せず
ストレスを溜めないような
生活を心がけていたら
自然妊娠することができました。
ネットなどでは
いろいろと悲しくなるようなことも
書いてありますが、
内膜症持ちでも
妊娠された方は多いです☆☆

諦めずに一緒に内膜症と
うまく付き合っていきましょう^_^

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます☺️
    同じ病でも妊娠されてるんですね☺️💕
    病気を乗り越えたちいたろうさんに神様からの御褒美ですね❤
    妊娠菌置いていってくださいね😍
    諦めずにうまく付き合っていきます!

• 5月13日

私も子宮内膜症です、大きさも同じくらいです。
妊活のため病院に通ってますが手術の話は出たことないですよ!
タイミング法で頑張ってますが、夫にも不妊要因があり妊娠に至っていません。近々人工授精する予定です。

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます☺️
    同じお悩みの方がいると心強いです!
    昨日行った婦人科も不妊治療は専門ではないので紹介状を書いてもらい大きな病院に行くことにしました!
    手術は、専門の先生に相談してそのまま頑張っていけるならそのままで、手術した方が妊娠に近づけるかもしれないねというアドバイスを貰ったので病院で相談する形になります😣

• 5月13日
こにこね

26歳子宮内膜症で手術、27歳で結婚、すぐに再発の疑いありで半年後に体外受精し、先日出産しました。
重症度にもよりますが、子宮内膜症持ちの方の妊娠率(治療込み)のデータ(諸説ありますが)は、6割程度だと言われます。

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    手術に再発など大変な苦労を乗り越えてこられたんですね😣💦
    そんな諦めずに頑張り続けたこにこねさんに神様からの大事な可愛いプレゼントですね、👶出産おめでとうございます❤

私も頑張ります!

• 5月13日