※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ0603
妊娠・出産

実家に里帰り中、父親が気持ち悪く感じる。出産前の不安定な気持ちかもしれず、イライラする。産まれる子を守るため異性を毛嫌いするとの情報も。早く自宅に帰りたい。同じ経験の方いますか?

先月後半から実家に里帰りしていますが、自分の父親が嫌いというか気持ち悪いとさえ思う様になりました。
これまで、そんな事を思った事も1度もなく仲が良くいい父親です。

出産前で気持ちが不安定になっているだけなのかと思いたいのですが、話しかけてくるだけでイライラしてしまい、冷たくしてしまうと後で申し訳ない気持ちになるのでなるべく顔を合わせない様にしてます。
ネットで調べると産まれる子が女の子の場合は異性である男から守ろうとする為、身近にいる旦那さんや父親を毛嫌いするとありました。

里帰りでお世話になってる身なので、ただ申し訳なく出産は早く自分の家に帰りたいなと思ってます。

同じ様な思いされた方いますか❓

コメント

ぱん

私はかよさんと違い、元々父親がそれほど好きじゃないというか…尊敬はしているけど、面倒臭いと思ってて、それでもそれなりにやっていたのですが出産前はやはりイライラするのかすごく嫌な思いをしたりしました。
私の場合は、出産してからは父親が娘を可愛がってる姿を見るのが嬉しくて、そんな気持ちもなくなりましたよ♪人によるかもしれませんが、産まれてから変わるかもしれません^ ^

• かよ0603

かよ0603

返信ありがとうございます。
    出産後はまた気持ちが変わるかもしれませんね。
    出産が近づくにつれ楽しみよりも痛みや恐怖、育てられるのだろうかという想像もつかない不安があるかもしれません😭

• 5月12日
  • ぱん

ぱん

私も出産直前が一番ナイーブでした!自然分娩だったので予定日より5日ほど遅れての出産だったのですが、予定日3週間前から、いつくる?準備は大丈夫か?もっと準備しておいた方がいいか?とか陣痛来たらどうしようとか、なんか色々ぐちゃぐちゃ考えてました。だから余計親がこれは準備した?とか言ってくると腹たって💦
    産まれちゃえばあとはあっという間で、なるようになります^ ^
    話ズレちゃいますが、アドバイスできることがあるとすれば、産後退院してからは睡眠不足になる日もあるので今のうちに思う存分寝ておくことと、散歩や掃除をしまくって足腰を鍛えておくと、赤ちゃんの抱っこも苦になりませんよ!

• 5月12日
  • かよ0603

かよ0603

周りは心配してくれてるのが返ってイライラしてしまいますよね。
    いま子宮頚管も4cmで短くなってないので「予定日過ぎるね、こりゃ」って言われたんでスクワットや階段の上り下りして鍛えてます(^^)

• 5月13日
かよ0603

里帰りした事を後悔してます。
なんなんでしょうね〜、この気持ちは😩

さあにゃん

私は元々実父がそんなに好きじゃないのですが妊娠週数が進むに連れドンドン無理になって、最終的に抱かせたくないな…とまで思ってしまいました😓

里帰り出産をやめて退院後は自宅に帰り、
1度家に来ましたが寝てるから!
という感じで抱かせてません😓

• かよ0603

かよ0603

みなさんも同じ様な思いされてるので安心(?)しました。
    退院後はなるべく早く家に帰りたいなと思います😌

• 5月12日
あお

うちは男の子ですが、父親に限らず
皆敵って感じでした。
最初は旦那はよかったのですが、だんだん旦那もだめになりました。
もうすぐ4ヶ月ですが、やっと落ち着いてきましたが
義両親には相変わらずガルガルしています。

• かよ0603

かよ0603

皆、敵に見えますよね^_^
    義理親も、エコー写真見て「オデコが私にそっくり💕」って訳のわからない事言ってます。
    出産後も続きそうですね。気長に気持ちが落ち着くのを待ちます。

• 5月12日
ラブ子

ウチは男の子ですが、声掛けられるのも嫌でした。兄もいるのですが、常に喧嘩してました(^◇^;)
でも、今は特に会っても何も思わなくなりました✨何でこんな事が許せないのか、後になって悪い事したなって思いますが、まぁ、しょうがないです💦
母に産後はイライラしやすいからって伝えといて貰いましたよ😊

• かよ0603

かよ0603

なるほど。
    出産後もまだまだ続きそうなんで、母に伝えるのもいいかもしれませんね。
    ホルモンバランスのせいで、しょうがないですよね^_^💧

• 5月13日
ぽてこ

わたしも嫌になりました!
昔ながらの男の人なんで、家事もしないしで、ただイライラしました!
出産後も続くと思いますが、母にはだいぶ感謝の念がて、今は実家に帰りたくてたまりません。

• かよ0603

かよ0603

出産後もしばらく続きそうですね。
    みなさん同じ思いされてて安心しました💧
    父も母もそんな私の態度に心配してくれるから余計にツライです😩

• 5月13日