※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を丸呑みしています。便にはそのままの食材が出ているため、今は細かく刻んだ食べ物を与えています。しばらくはそのままの形状で与える方が良いでしょうか?

1歳になった息子は食事はほぼ丸呑みです。うんちは人参、ほうれん草、納豆などそのまま出て来ます。なのでまだみじん切りや細かく刻んだものをあげてます。まだしばらく形状はそのままの方がいいでしょうか?

コメント

でん

みじん切りや細かいから丸呑みをするのではないでしょうか?^^
逆に少し今より少し大きめにして固さも若干今より固めにしたら、舌で潰したりしないでしょうか?
うちの子も丸呑み+詰め込むタイプです💦
こちらがカミカミ、モグモグと促したり、食材を少し大きく、固さも歯で噛めるくらいにして少しずつ噛んで食べるようになってきたところです。
1歳なのでまだ歯も前歯ぐらいでしょうか?
奥歯が生えてくると少しずつ噛んで食べるようになってきました!

はじめてのママリ🔰

みじん切りの食材だと噛むならそのほうがいいと思います。
うちのこは丸飲みはしませんが
ゴロッとしてると
ベーっと出すので同じくまだみじん切りでだしてます。

*みぃ

丸呑みするのであれば,みじん切りではなく薄いいちょう切りや1cmくらいの角切りなどにしてあげてみたらどうでしょうか?
みじん切りだと,モグモグしたりカミカミせずに飲み込めるので,丸呑みしちゃうのかもです。
あえて噛まないと飲み込めないようにするのも大事です。
あとママもモグモグ,カミカミを真似して見せてあげて下さいね♪*゚

さんぴん茶

うちも丸飲みしてたのであえて大きめにしてました。人参やじゃがいもなど柔らかく煮て一口では口に入らない大きさです。おにぎりは大人サイズです。そうすると噛みちぎらないと口に入らないから自然と噛むようになりました。

コッシー

パンやスティック野菜等の手掴みメニューはあげてますか?
あげてるなら、それはちゃんと自分で噛んでモグモグしませんか?
1歳だと以外と自分でわかってて、噛まずに飲み込める物は丸呑み、そうじゃなければモグモグしたりしますよ!
噛みやすい野菜(柔らかーく茹でた人参、ジャガイモ)は大きめで試してみてもいいと思いますよ!