※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけやスケジュールについて相談したいです。19時に寝かしつけるのは早いか、お風呂や夕食のタイミングも知りたいです。お昼寝はバラバラで、リズムを整えたいです。

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。

ネンネトレーニングの本を読んだのですが、寝かしつけは19時くらいが良いようなのですが、実際皆さん何時ごろ寝かせてますか?
寝かしつけまでのスケジュールを教えて頂けるとありがたいです。(何時にお風呂とか)
19時だと、パパと赤ちゃんの時間が全然なくなってしまうのですが。。
そして、ママは寝かしつけた後夕ご飯やお風呂に入るのでしょうか。
ちなみに現在は17時~18時頃お風呂、21時頃寝室に連れていく感じです。
お昼寝は時間は決めず、眠そうな時に寝かせて毎日バラバラです。

自分もしっかり休んで気持ちに少しでも余裕を持って子育てしたいので、赤ちゃんがしっかり寝れるようなリズムを作りたいです💦

コメント

☆

私は今現在ちーさんがやってるリズムと全く同じです!

ですがまだ2カ月なので、そこまで考える必要は全くないと思います😅
お昼寝の時間も間隔もバラバラだとなかなか夜の寝かし始めも決まってこないので、もう少し大きくなってからでも全然間に合いますよ〜〜‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    まだお昼寝時間もバラバラなので、どうしたらいいんだろうかと思っていました💦
    生活の様子を見つつ、考えていこうと思います(^_^)

    • 5月13日
(^.^)

沐浴17〜18時、その後授乳。
19〜20時寝かし付けながら寝室に移動させます。
23〜24時に授乳して、5,6時間は寝てくれます。
朝は7〜8時にカーテン開けて、昼は寝たい時寝かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5、6時間も寝てくれるんですね!!
    うらやましいです!
    うちは長くて3時間です💦
    参考になりました✨

    • 5月13日
みっこ

私もつい先日ネントレの本を読み、早寝早起きを実践しているところです。
今は7時半くらいに寝室へ行き授乳して8時ごろ寝ます。でも日によって早くなったり遅くなったりしますが、8時半までには寝ています。

スケジュールとしては、
17〜18時 お風呂
18〜19時半ごろ 遊ぶ(私はこの時間にごはん食べます)
19時半〜 寝室へ行き授乳
を目安にしてやってます!

うちもパパが帰ってくるのが遅いと赤ちゃんとの時間はありません。8時に寝るのでそれまでに帰ってこれれば会えますが😅そのぶん朝早く起きるので、出勤前に少し遊んでますよ。

朝寝や昼寝も時間は決まっていませんので、眠そうにしたら寝かせています。17時以降には寝かせないように気をつけています。

生後2ヶ月だと、まだまだリズム作るのも難しいところですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信書いてしまいました💦

    • 5月13日
  • みっこ

    みっこ

    会えないのもある程度仕方ないですね(ToT)帰ってきて子どもがすでに寝てると寂しそうですが仕方ないかなぁと…(ToT)

    でもうちの子、ちーさんのお子さんぐらいの月齢の時は17時以降寝ることもありましたよ〜💦
    最近は早めに夕飯作って、夕寝しそうな時間にお風呂入れちゃいます。夕飯の時は一人で遊ばせるか抱っこしながら食べます。
    まだ一人遊びができないから眠たくなっちゃうのかもですね(ToT)

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて安心しました。
    まだ17時以降寝てしまう時があるのも仕方ないですよね💦
    これから一人遊びできるようになったら、またいろいろ工夫してみようかな✨
    夕寝しそうな時間にお風呂に入れちゃうのもいいですね!
    勉強になりました(^_^)

    • 5月13日
\( 'ω')/

うちは
17時半お風呂
18時授乳
19時授乳して寝かせつけで20時までに寝るようにしてます。
授乳溜めして、朝まで寝るようにしています(^^)
パパとの関わりは平日の夜は諦めてもらってます!
家でも仕事する人なのて、旦那が20時に帰ってきたら、ご飯お風呂をさっと済ませれるようにしています(^^)
私のお風呂は息子と一緒に、ご飯は20時に、主人としています(^^)

お昼寝は時間をしっかり決めてないですが、朝寝と昼寝で3時間になるようにしています。
リズムを整えるのに早すぎることはないみたいですよ!
うちは新生児のうちから、20時には寝かせつけれるようにやってたので、18時半には息子が眠くなりますし、寝かせつけの時間もかかりませんし、朝まで寝てくれます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズム整えるのは早くからがいいんですね!
    できるとこから実践していきたいと思います(^_^)
    ママのスケジュールも教えて頂き参考になりました✨

    • 5月13日
まみー

17時〜18時台にお風呂、
遅くても20時半には寝ます💤
早ければ17時台から寝ることも(笑)
今日は19時半には寝てしまいました💤

みなみにパパが仕事に行くときも、
帰ってくるときも、ほぼ寝ています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時台に寝ることもあるんですね!笑
    超早寝ですね!
    パパとの時間はある程度仕方がないですよね。
    その分休日に遊んでもらうしかないですね💦

    • 5月13日
kana1104azu1218

気にせず毎日なるべく同じようにしてたら自然とリズムもついてきますよ!

起床→5時・1回目ミルク
朝寝→8時半〜
起床→9時・離乳食&ミルク
遊ぶ→日によって別行動あり。
昼寝→12時半
起床→1時・3回目ミルク
お出かけ→支援センターへ
夕寝→4回目ミルクのあとに寝る、もしくは遊ぶ
お風呂→6時
最後に離乳食とミルク
7時半〜8時には寝ちゃいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいスケジュールありがとうございます✨
    参考になりました(^_^)
    毎日同じ時間が大事ですね!

    • 5月13日
あやこ

18時お風呂
19時授乳
20時就寝
23〜0時授乳
5時起床

平日はパパは諦めてもらいました😂
うちは朝出勤前に会えますが、出勤前なのでバタバタしててふれあいというほどのものではないです…が、仕方ないので気にしてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールをありがとうございました✨
    やっぱりパパとの時間はある程度仕方がないですよね💦
    うちも朝なら少し時間がありそうなので、パパとの時間はそこでも良さそうですね(^_^)

    • 5月13日
namie0108

上の子の時はネントレの本通りに
17:30風呂
18:30ベッドへ
19時過ぎには寝ていました。

昼のスケジュールも多少自己流はありますが、一定の時間になるようにしてました。

こうすることで子供が何で泣いているのか分かるし、意外と機嫌のいい時間も多いし、私にとってはかなり助かってました。

平日の夜はほぼ寝顔だけでしたが、朝は一緒に起きて触れ合ってもらってました。

2人目は上の子がいるので、なかなかこうはならず、
18:20ご飯
19:30風呂
20:30寝室へ
21時過ぎ寝る
って感じになってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本の通りにやってらっしゃったんですね!
    ちなみに19時過ぎに寝たら、朝何時ごろ起きてたんですか?
    やっぱり昼間もある程度一定の時間にした方が子供も気持ちが落ち着くんですね(^_^)

    • 5月13日
3姉妹年子ママ

うちは家庭の事情で19時頃寝るなんて不可能に近いので…
大体20時前後に入浴
21時頃就寝出来たらいい方です。
昼寝も昼間は眠りが浅いためガッツリ寝はあまり無く、時間も特に決めて寝せたりはしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭によって事情がいろいろありますもんね💦
    うちは昼間もたまにガッツリ寝てしまっている気がします(^o^;)
    参考になりました✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

実践中なんですね(^_^)
パパと会えないのはある程度仕方がないですよね💦

そして、17時以降に寝かせちゃうからうちの子は夜まとまって寝ないのかもです💦
初歩的な質問ですが、どうやって寝かせないようにしてますか?
つい夕食食べたくて、その時間寝かせちゃったりします。。
一人遊びできるようになったら違うのかな。