※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊活

兄嫁が2人目を産んで距離を置きたい。不妊治療中で嫉妬感あり。距離を置く方法を知りたい。

旦那の兄嫁が2人目を産んでから距離を置きたくて仕方ありません。私は今2人目の不妊治療をしています。お互い上の子の保育園が同じなので赤ちゃんを抱っこして送り迎えする兄嫁をみるとどうしても嫉妬してしまいます。赤ちゃんを見たくありません。きっとわたしが2人目を妊娠できるまで会うたび嫉妬ばかりするのかなと思ってしまいます。
私は心が狭いでしょうか?うまく距離を置ける方法があれば教えて下さい。

コメント

まめ

アドバイスにはならないですが
気持ちをお察しします。
知人であればいざ知らず、兄嫁となるとなかなか避けがたいですよね。。。
私は地元の忘年会等にも参加しない事にして過ごしているうちに、だいぶ月日が経っていました。

心穏やかに過ごせる日が早く来ますように。

• yuki

yuki

そうですよね…兄嫁は身内になるので避けたくても完全に避けることは難しいですよね。
    私が不妊治療中で病気もしてる時に兄嫁が2人目妊娠だったので余計に嫉妬してしまいます。
    そうなんですね、身内で集まる機会にはなるべく参加しないようにして乗り切るしかないですよね(>_<)
    ありがとうございます。

• 5月12日

状況は違いますが、とてもわかります…
会いたくなくて当然だと思います。
見たくないのに目に入るし、しんどいですよね😭
距離を置けるものなら置きたいですよね…それが一番平穏を保てる気がします…

私も旦那の兄嫁(自分より年下)と同じ時期に妊娠して、うちは死産…あちらはもう2人目も生まれ、3年ほど会っていません。
遠方にいるのでそこは助かってますが、自分たちが親の近くなので、色々思うことはあります。。
最初は「一生会わないつもりか!」とか親に言われて辛かったなぁ…(涙)
今は、親にもほっとかれてるので楽は楽ですが…

難しいですよねぇ…
正直、嫉妬で大嫌いになってしまいそうですよね。私は、ぶっちゃけ兄夫妻、嫌いです(笑)
tbさんは何も間違ってないと思います☺︎
同じ立場なら誰もがそう思います☺︎

私も妊活中です♡一緒に笑いましょうね^_^

• yuki

yuki

わかっていただけて嬉しいです(>_<)本当に見たくないのに目に入るのはかなりキツイです。

そうなんですか💦死産は本当に辛いですよね😭私は死産ではないですが流産を過去に2回しているので気持ちわかります。子供を亡くす辛い気持ちは兄嫁にはきっとわからないだろうなと思います。

嫉妬で私も大嫌いになりかけています(^^;私も兄夫妻は嫌いなので仲良くしたくないです‼︎

ありがとうございます😊お互い妊活が上手くいきますように❗️

• 5月13日
るる

私に不妊治療の経験はないうえに、tbさんから見たら妊娠中か!という感じで。。。
おつらい気持ちを十分に察することができないかもしれないのですが。。。

人は自分と同じ立場と思っているひとに嫉妬したり、比較したりするそうです。
私自身もそういうことがありましたし、(嫉妬するのもされるのも)きっと女性はだれしも過去に1度はそういう経験をされているのではないでしょうか。

そこから抜け出すには同じ土俵に立たないことだそうです。
なにか不妊治療以外で趣味など打ち込めるものを見つける、仕事で出世する、赤ちゃんがいるとできないこと、たとえば娘ちゃんとお菓子作りに勤しんでみる。。。など。

1度嫉妬の闇に落ちると、抜け出すのは容易ではないですよね。頭では自分の心が狭いと思っていても心はどうしようもありません。頭と心は意外と別物です。

同じ土俵に立たないということを心がけるようになってから、私自身はだいぶ生きやすくなったように思います。

偉そうなことを言って申し訳ありませんm(__)mご参考になればと思い、書き込ませていただきました。

• yuki

yuki

嫉妬は女性の場合はやはりありますよね…。
    不妊治療も正直とても辛く、ストレスです。治療も一旦お休みして仕事も今はパートですが、治療の成果が出なければフルタイムに戻ろうか悩んでいます。
    兄嫁とは出来るだけ会わずに同じ土俵にたたずにを私も心がけようと思います。嫉妬ばかりでは人生楽しくないですよね(>_<)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 5月12日

友達とかならまだ距離置いたりできますけど、兄嫁さんとなると難しいですよね…
まして同じ保育園だとイヤでも顔合わせないとですもんね😣

ちなみにですが、心が狭いなんて思いません!
私も二人目が全然できないんですけど、友達は「そろそろ下の子欲しいと思っててー」といった数ヶ月後に「妊娠してつわりの中の子育て大変」とかメールしてきました。
私が二人目できないの知っててです。
悪気はないんでしょうが、こちらからしたら「そんなこと知らないよ」って感じですよね💦

昔は保育園で働いてたくらい子供が大好きでしたが、二人目不妊になってから知らない子はともかく、知り合いの子でも可愛いと思えなくなりました。

きっとtbさんと同じで、自分が二人目を授かれるまではこの感情はなくならないんだろうなーと思ってます。

義姉さんのおうちは近くなんですか?
あと、ご主人はtbさんのお気持ち理解してくれていますか??

• yuki

yuki

そうですよね(>_<)兄嫁なのですべて疎遠になるのは難しいですよね💦同じ保育園というのがやっかいです。。
    兄嫁は性格が目立ちたがりのちょっと自慢したがりな性格なのでラインのタイムラインに下の子自慢の投稿もたまに目に入ります。本当にストレスです(>_<)
    ぱんさんの友人も兄嫁と似ているかもしれません(^^;兄嫁も私が2人目流産したのもできないのも知っているのにSNSで子供自慢をします💦
    わかります、知り合いの子供も可愛いく思えないですよね…。
    兄嫁とは家は車で2分もすれば行ける距離にあります。主人には距離を置きたいと話しているので実家での集まりなどは出来るだけ会わないようにしています。

• 5月13日
chiiiii

狭くなんかないですよ!それだけ、赤ちゃんへの思いが強いし 頑張っている証拠かなぁと思います❤️

私も絶賛、Black中です!

義理妹の第二子妊娠
旦那さんの同期で1番の仲良し家族の、第二子妊娠。。。

はぁー

Blackな私、大嫌い!

• yuki

yuki

本当に知り合いの第二子妊娠報告を聞くと辛いし凹みますよね😭しばらくは落ち込みます…。
    ブラックな自分本当嫌になりますよねー💦💦

• 5月13日
  • chiiiii

chiiiii

tbさんのところに可愛いベビちゃんがきますように✨

そして、ここで一緒に悩んでいる皆のところにも ベビちゃんがきますよーに!
    ←もちろん我が家にも笑笑

• 5月13日
ともたろー

私もちょー嫉妬してましたよ!
ブラック全開、妬み全開でした。。
義理姉さんにあっても、ささっと挨拶するだけでは微妙そうですか?
送迎の時間がちょっとでもずれるといいですけどね〜。

• yuki

yuki

やっぱり嫉妬しますよね(>_<)兄嫁に会っても挨拶だけで済ませています。2日前も参観があり保護者の集まりで下の子を抱っこして連れてきてる姿を見ました…。送り迎えは何とか避けられそうですが、参観や運動会などは難しいですよね(>_<)

• 5月13日
りんご

同じ状況ではなぃのですが、
同じような状況になったことぁります💦
私のときは義妹でしたが、
無計画な二人目だった上に
病院受診のときは自分の息子みてといってきたり、ほんとにイライラしてました。
ぉまけに義母もお祭り騒ぎ、
私たちのとこの息子にはもぅ興味なぃくらいの勢いで💦
さらにその義妹の第二子が義母も望んでた女の子だとはかってもぅ嫉妬の大嵐です。
ぶっちゃけ幸せむんむんの義妹ほんと会いたくないです‼︎笑
tbさんの感情はふつーーですょ!!!
私もブラックな自分にさらにイライラ💦

• yuki

yuki

そうなんですか…。嫉妬で大嫌いになりますね(>_<)兄嫁のとこは上が女の子で下が男の子だったので旦那の実家は長男が生まれてすごくお祝いムードになっています(>_<)
    一生会いたくなくなりますよね😅

嫉妬やブラックの自分が嫌いになります。

• 5月13日