※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害のこだわりとイヤイヤ期の違いについて知りたいです。自分で選びたがるのはこだわりでしょうか。

発達障害のこだわりとイヤイヤ期の違いってなんでしょうか?

お話ししたらわかってくれる、いやいや言いながらも最後はやってくれるのはイヤイヤ期?
それでも出来なければこだわり?

例えば…
持っている服はなんでも着てくれるが、自分で選びたがる、親が選ぶと嫌がるのはこだわりなんでしょうか?
制服など着なきゃいけない時は嫌がってても最後はきてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢や最終的にやってくれるならイヤイヤ期だと思います!

発達障害のこだわりが強い息子は制服等は1年前から言い続けないと着れないです!

deleted user

こだわりがあることが悪いんじゃなくて、そのこだわりを突き通せない時にどうしても許せなくなってワァァーってパニックになるのが特性になるんだと思います。

発達障害て別に病気じゃなくて、その特性のせいで生きにくいと感じたら診断がつくんです。

制服着るのに2時間とかかかって家を出れない、制服が気になって道中も泣いてる、幼稚園でも遊べない、みたいになったら、ちょっと生きにくいから診断してもらおうか〜.って感じになるんだと思います。

ママリ

ちょっと趣旨とズレてるかもしれませんが…
保育士してて、2歳児を持つと「あぁ…これは…」と思う子にチラホラ出会います。いやいや期の範疇超えてるな〜この子ちょっと心配だね〜って職員間で相談して次年度に申し送りしたりします。
でも結局、それでほんとに小学校までグレーだった子ってあんまりいません!

だから安心してくださいとは無責任に言えないのですが、何百人と子どもたちを保育士して成長を見守ってきた保育士でもイヤイヤ期なのかグレーなのかは判断つかないこと多々ありますよってことが言いたかったです!ママリさんの育児が少しでも楽しくなりますように🙏🏻♡