※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

おっぱいの問題で悩んでいます。母乳が偏って出ているようで、吸わせ方や搾乳のタイミングについて不安があります。また、母乳だけで十分なのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいについて教えてくださいください😭

生後2週間の女の子を育てています

入院中から混合でしたが、退院後初めておっぱいが張り、ほっとくとポタポタしてきます

母乳パッドは高いので、ガーゼを当ててますが、すぐ服まで浸透してきます
そして痛くも苦しくもないですがおっぱい固めです
あと右だけ出が良く、左は出てますがそんなにポタポタしないです
おかげで右だけ大きくなっちゃいました
この場合出てない方はあまり吸えてないということですか?
そして出てない方をもっと吸わせたら大きくなりますか?

退院してからも母乳飲めてるか不安でミルク足してましたが、吸った直後もポタポタなため完母にしようと思ってます
よく五分ずつ2往復吸わせるとか言いますが、それは均等にするためですか?
10分ずつで1回ずつじゃダメなのでしょうか?
加えるのが下手なのであまり出して交代したくないのですが、、

授乳してから余ったおっぱいは搾乳して捨てると聞いたのですが、私の場合いつまでも出続けそうです、、
どのくらい搾乳して捨てればいいですか?
そもそもおっぱいが張ってる=どうしたらいいのでしょうか?

それとおっぱい終わってから3時間は寝てくれるのですが母乳だけでも大丈夫ってことですよね?
あまり泣かない子なので、飢え死にしちゃいそうでこわいです、、

コメント

あち𓆉

均等じゃなくても平気ですよ!
出てない方だけ吸わせて出てる方は搾乳して次に飲ましてました!

いつまでも出続けるのは普通なので大丈夫ですよ(o^^o)
おっぱいが張って痛いようなら痛みがなくなるまで出せばOKです。

体重が増えてれば心配ないです。ただこの時期脱水が怖いのでこまめに吸わせたり白湯あげたりしてもいいと思います👍

• みみ

みみ

なるほど😳!
    搾乳したのを哺乳瓶で次にってことですよね??
    出てない方だけ吸わせてたのはやっぱり両方の出方や大きさを合わせるためですか?

張ってるけど痛くないなら出さなくても大丈夫ですかね😭

脱水症心配です😭
    白湯とかあげたいのですが、0ヶ月からあげてもいいものですか?

• 5月12日
  • あち𓆉

あち𓆉

そうです!

私も左だけ小さかったのでそっちメインで吸わせてました!合わせるために(*^-^*)

本当に張るとカッチカチに痛くなります!なのでまだ限界超えてないというかちょうどよい量なんだと思います(o^^o)

大丈夫ですよ!麦茶も0ヶ月からあげられるもの売ってます👍

• 5月12日
  • mi___!

mi___!

横から失礼します。
    わたしの病院では麦茶も白湯も5ヶ月までやってはいけませんって言われたした(T_T)

• 5月12日
  • あち𓆉

あち𓆉

賛否ありますよね😳!
    たくさん飲ませたり毎日あげるのは良くないですが、20cc程なら問題ないですよ(o^^o)

ただ、母乳は栄養だけでなく水分補給として成り立っているので本来は必要ありませんが母乳を飲まないと言った場合は応急処置として可能だと教わりました✨

• 5月12日
みほ

私も最初の頃はポタポタすごかったので母乳パッド常にしてました!
が、そのうち飲むだけ作られるようになるのでポタポタはなくなりましたよ!
左右で出の量は違うと思います。
私は左のほうがよくでます。
吸わせたら大きくなるかはわかりません💦
うまれてすぐは吸うが弱いですし、片方だけおっぱい飲ませると張っちゃうので左右交互にしてましたが、今は左飲んで、何時間か後に右飲んでってこともあります。
搾乳は張りがおさまるまで搾乳すればいいと思いますよ!

泣かないと心配になりますよね。
母乳だけで足りているかは体重の増えを見ないとなんとも言えません。
赤ちゃん訪問や母乳外来で聞くのがいいと思いますよ!

私も結構ぼたぼた落ちてきて母乳パッドしてますが変えてないです一日中つけてます。
ナプキンより高いから買うの億劫になりますよね?でも、一日中つけてるので2ヶ月ほど持っています。
因みに産院は5分ずつとか言われましたが、母乳自体吸って貰って出てくるので、出なくても吸わせなさいといわれました。娘も片方の乳だけで満足してなかなか起きてくれないので退院してから片方の乳だけ飲ましています。右飲まして3時間後左みたいな感じで、、、

⭐maya⭐

私も最初は同じように悩んでました(>_<)

私が見たサイトでは、張ってしまったお乳は最初は薄く、お乳がほどよく柔らかくなってからの方が栄養分が高いと書いてありました! なので、私は最初に搾乳しちゃってます!
乳輪が柔らかい方が赤ちゃんも加えやすいようなので!

飲ませた後もポタポタしたり、はって痛い時はまた搾乳したりしてます!完全に搾ってしまうと足りないと判断されてお乳が作られてしまうみたいなので痛くない程度で止めるのがいいと助産師さんに教わりました!

搾乳したものは、哺乳瓶に入れてラップして冷蔵庫で24時間以内なら湯煎して使えるとも教わりました!使うならなるべく早くといってましたが。

両方吸わせるのは、成分の違いなんですかね(;´Д`)

ねこ

出産おめでとうございます(^ ^)
私も1人目の時そもそも自分みたいな貧乳がおっぱい出ると思ってなかったので母乳パッド用意してなくてガーゼで凌ごうとしたのですが無理でした💦
寝てる間に服やシーツまで汚れてしまうので、1日に何度も着替えたり洗濯したりの方が大変なので母乳パッド買った方がいいですよ!
出が悪い方は飲ませる前に乳首マッサージしたらマシにってくると思います。
その感じなら完母で大丈夫じゃないでしょうか。
うちの子もくわえるの下手なので5分〜10分1回ずつ吸わせてます。
おっぱい張ったら飲ませるか絞って捨てるかって感じですね。放っとくと乳頭炎とかになっちゃうかもなので。
1ヶ月検診までは三時間経ったら寝てても起こしてきちっと飲ませるのがいいと思います。

はるmama⋈♡*。゚

はじめの頃はポタポタなってました✨
今生後3週間ですが、ポタポタしてくることはほぼなくなりましたがゴクゴク飲んでくれてます🤣
たまにすごく張りますが、助産師さん曰く自分で搾るとどんどん作られるからよくないそうです💦💦
どうしても絞る時は授乳前に搾るといいらしいです✨
あとは張って痛い時はアイスパックでおっぱい冷やすといいそうです✨