※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未夢.
子育て・グッズ

飲みムラがあり、母乳の出が悪くなってきたため、悩んでいます。完母で育てたいが息子との相性が悪いかもしれず、搾乳に変えてもうまくいかない。ミルクに切り替えようか迷っています。完母の方、どのようになれましたか?

完母の方に質問です☺︎♡

もうすぐ3ヶ月になる
男の子のママです!

生まれて半月まで完母で
その後はほぼ母乳の混合でした

今もそんな感じです!

ですが最近飲みムラがひどく、
少ないときで80
多い時で140〜160飲みます

おっぱいトラブルがあり、
直母から搾乳に変えてずっと
搾乳で母乳あげているのですが

飲みムラがすごいのか
母乳の出が悪くなってきました

少ないときで70〜90
多いときで140〜150

最近はほぼ110〜120です

完母で育てたかったのですが
息子と息が合わなかったのかな?>_<
搾乳で結構しぼれていたので
直接吸わせてると完母いけるのかな?
と搾乳に変えてからも直母
頑張ってみたのですが、やっぱり
うまく行かなくて、すぐ痛くなるし
おっぱい出ていないのか
すぐ欲しがるし、搾乳した量と
直接飲む量が違うと聞いたので
搾乳したらいっぱいでるけど直接だと
でないのかな?と思ってみたり

3ヶ月まではほぼ母乳で頑張ろう
と思っていて頑張ってきたので
もうそろそろミルクよりにして
楽しようかなとも思うのですが、
完母の方が羨ましくて...>_<♡

どんな感じで完母になれましたか?
私の場合なれていましたか?

コメント

つきまま

私は、白斑ができても、痛くても歯を食いしばって、おっぱいであげるようにしてました!
どのようなトラブルかは分かりませんが、母乳のつまりは、赤ちゃんが、治してくれます!
あと、ゴボウ茶おすすめです!

そしたら、完母になりました!
1歳になりましたが、まだおっぱい飲ませてます!
ミルクは、産まれて入院したときだけです!

Somama

私は、乳首に水膨れができ、まだ退院してなかったので、病院で相談し、ベビー馬油を処方され、乳首に塗りながら痛みに耐えながら授乳してました(>_<)
ベビー馬油は、赤ちゃんが舐めても大丈夫とのことです。
入院中、息子は、おっぱい拒否が凄くて、退院前の母乳外来で、母乳は出てるから、吸ってもらわないと、これじゃあ乳腺炎になるよ!って言われました。
うちの子は、授乳クッションを止めたら、おっぱいを吸ってくれるようになりました!
新生児のうちはミルクを足してましたが、ミルク無しでいけるようになりました。ミルクも飲まなければ、30分位で切り上げ、泣いたらおっぱい吸わせてました。
数日後に5ヶ月になりますが、完母です。乳首も鍛えられました(^^;;
授乳クッション無しは、かなり腕が疲れますが、息子がおっぱい飲んでくれるなら!と頑張ってます(^^;;
私の友人で、おっぱいを全然吸ってもらえなくて、搾乳しながら母乳をあげていたら、母乳が止まってしまい、完ミになった友人もいます。

どのようなおっぱいトラブルかにもよると思うので、母乳外来で相談されてみるのも良いと思いますよ(^^)

ヒサナ

私は3ヶ月から完母になりました。
それまでは私もミルクを多いと1日100とか足していましたが、吐くようになり徐々に減らしてミルクなしでもいけるようになりました。ちなみに私もトラブルが多かったので最初は保護器を使ったりしましたが、やはり出が悪くなると聞いたので、出血しながらも母乳あげていました。
最初は浅飲みになって痛かったし、歯が生えてきたら傷はできるし、1歳4ヶ月ですが今でも夜寝るときあげてますが、もう出ないのに吸われるので痛いです(›_‹)私の母乳はトラブルだらけです。

未夢.


ご回答ありがとうございます♡

私も食いしばって
食いしばって我慢出来ずの
結果です>_<...

乳首が切れて息子も
おっぱいを好む方ではなく
飲むのも下手で>_<..

母乳のつまりもなりましたが
それは搾乳中でも直接飲んで
くれてすぐに治ってくれました

ゴボウ茶!
ありがとうございます♡

頑張って耐えてても
一向になりそうになく、
祖母がかわいそうだといい
余計にダメで、、

未夢.


そうなんですね>_<♡

ベビー馬油よく聞きます!
どんな風に良いんでしょうか?

私も産院では
ミルク足さなくても
頑張って飲ませてたら
大丈夫と言われたの
ですが上手くいかなくて...

未夢.

私もずっと搾乳だったら
おっぱいがとまると
聞いていたので今そうなり
かけているのかな?と>_<..

未夢.


3ヶ月から完母に
なったんですね!!

どうやってそうなれた
のでしょうか>_<♡?

ミルクを足せば足すほど
母乳の出が悪くなると
聞いたのですが....

Somama

ベビー馬油は、保湿の他に、殺菌効果もあるみたいです(^^)
腰に軽く汗疹がでて、病院に連れて行った時、ベビー馬油を塗ってる事を伝えたら、痒み止めだけ処方されました(^^)
ベビー馬油は、保湿の他に、汗疹や湿疹にも使えます(^^)
うちの子は、オムツ内・背中・顔・首にベビー馬油を使って、他にはベビーミルクローションを使ってます(^^)

乳首も、吸われて傷になったら、馬油を塗ると、殺菌になるし、保湿になりますよ(^^)

未夢.


そうなんですね!
ありがとうございます♡

参考します!

ヒサナ

私は最初はミルクは毎回足していましたが、夜に母乳あげると出やすいって聞いたので、夜中は母乳のみで頑張るようにしました。徐々に昼間も減らして、夜寝る前だけにして、最終的には完母になりました。
あと最初の方は食事にも気遣ってました。なるべく粗食、和食を中心に摂っていました。

未夢.

なるほど!
参考にします♡