※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

義母から、出産時に中二の弟を預かるよう頼まれて困っています。義母一家との関係や環境が複雑で、断りにくい状況です。旦那も関わりたくない様子。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いだったらすみません💦
長文です。

さっき旦那のところに義母さんからLINEがきて
私が出産の時旦那が仕事を休ませてもらう予定になってますが、預ろうか?と。
しかも理由が中二の弟が思春期で大変だから癒しとして貸してって。物じゃねーし。
正直めっちゃ嫌です。

色々ややこしいのですが
義母は旦那の母ですが、その旦那さんは他人です。
義父に親権があり旦那と3個下の弟は義母と義父の子で、中二の子は義母一家の子です。半分しか血が繋がってません。
そもそも親権は義父ので法律上義母も他人です。
義父にも再婚相手がいてそこに小学生の1人子供がいてます。
義父はそっちに付きっきりであまりウチに関心はありません。会うと喜んでますがわざわざ来るとかはないです。
義母一家はほんと色々良くしてもらってて、出産グッズや家電(冷蔵庫、空気清浄機など)買ってもらってます。
また、学資保険も払ってくれてます。

なので断りづらくて。
でも、貸してって言われて気分が悪いです。
親2人はタバコ吸ってて家の中では吸ってませんが体自体からプンプン匂います。
この前半日遊びに連れて行くといって帰ってきたら息子に匂いが…。
さらに、小学二年生の双子の女の子がいます。
まだ小学生ですし、手がかかるのにほぼほったらかしで息子の取り合い。私がいつも相手してます。
旦那の実の弟もそこに住んでてヤンキーが出入りします。

すごく嫌です。
断りたい。どうしたらいいやら…。

旦那は色々離婚であって義母のことあまり好きではありません。
けど義母が何か縁を繋ぎとめたいのか保険だったり切るに切れないようなことを色々してます。
旦那もなんだかんだで頼ってます。
嫌々ゆうわりには…。
まぁでも、最終手段、もし休めなかったりしたら頼もう!って感じで半々です。

コメント

ちびた

「最近人見知りが始まったから心配で」とかはどうでしょうか??
この前友達の家で3時間泣きっぱなしだったとか・・・

あとは、旦那から「物じゃないんだから、そんな言い方する人に任せられない」と言ってもらいます。

• まままきりん

まままきりん

コメントありがとうございます!
    つい最近連れて遊びに行ってて
    その時も人見知りが…泣くかも…
    とか言って断ろうと思ったのですが
    それとは裏腹に息子は全然なので効かなかったんですよね(>_<)

旦那からガツンと言って欲しいです。
    というかキッパリ縁切りたいならしてほしいです(>_<)

• 5月12日
ぴお

私だったら断りますね…タバコ臭いだけで嫌ですし、貸してって言い方も嫌だし、環境的にもあまり良くはなさそうなので。
断って、お金のこととか保険のことを言われたら、自分たちでまかなっていくと伝えれば良いのではないかなと思います。
お金のいざこざは面倒くさいので、大物を買ってもらったり保険料などを支払ってもらったりするのは避けた方が無難かもしれません。

• まままきりん

まままきりん

お金もですけど、物も全部断ってきたんですけど半ば強引に全部流れ込んでくるんです…。
    こっちもくれるならありがたいと思ってる部分もあるんで。
    物はともかく、保険料はめちゃくちゃ断って義母さんが保険会社で自分の手柄?になるし、契約系も色々全部決めてあとはハンコだけみたいな状態で持ってきて。
    もう無理だと思って払ってもらってます。
    今はカツカツで生活してますし、正直ありがたいと思ってしまってます💦
    だから私自身が働いてから返していこうかと思ってます。

保険の話全く聞いてなかった旦那が契約してからもうこんなん嫌やねんけどなって私に言ってきた時こいつは断るとかせんなって思いましたね。わら

• 5月12日
naaami

旦那さんが仕事休めるならそれでいいと思います!断った方がモヤモヤしないですよ💦
保険料も自分たちで払った方が色々面倒じゃないと思いますよ(^^;)

• まままきりん

まままきりん

休めるかどうかはまだ確実ではないんですよね(>_<)
    いけるいけるとは言ってますが…
    一時保育など利用するかなとも思ってて義母家に行くなんて一ミリも考えてませんでした。

保険料は正直助かってるところあるんですよね…
    だから少し先にはなりますが私が働いたら自分たちでしますって言おうと思ってます。
    2人目も払うよって言われないように今考えてます。

• 5月12日
にゃおぷん

旦那も休めそうだし、上の子にもすぐ赤ちゃん見せてあげたいから!とかじゃ駄目ですかね( ・◡・ )?

• まままきりん

まままきりん

上の子にもすぐ会わせたいし、自分もすぐ会いたいです(>_<)
    仕事休めるかは100パーセントではないので休めることを願います…
    ありがとうございます

• 5月12日