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はじめてのママリ🔰
お仕事

カスハラに悩む女性が、クレーマーに対する効果的な対応方法を求めています。具体的な事例を挙げており、冷静に対処したいと考えています。どのようにすればクレーマーを黙らせられるでしょうか。

カスハラ!
昨日来たオッサン…もう我慢ならない!
これまでもレジのほぼ全員が被害にあっています。

例えば…
①いらっしゃいませ、ありがとうございましたと皆きちんと言っているのに(横のレジにいる別の従業員が聞こえています)俺には聞こえない、俺の目を見て言い直せ!

②おつりがキリよく出るように入れたのに1円足りない!
調べる前に申し訳ありません、とまず言え!
結局は調べてもレジ内の額は合っていたので向こうの勘違いなのにオッサンからの謝罪はなし、それどころか
調べる間待っててやったのにお待たせしました、と言え!
調べるのに機械におよそあと〇分かかります、と表示されるんですが、それを見てもらってこれくらいかかりますがお時間大丈夫ですか?と確認したのに表示された時間以上に待った!謝れ!

③買った商品カゴをレジ台から精算機に移動させている間に中に入っていた弁当が傾いた!傾かないように入れろ!申し訳ありません、と言え!(カゴを移動させたのはオッサン)

④オッサンの話を黙って頷きながら聞き、相槌ははい、はい、と言っているのにうん、ってするんじゃねえ!謝れ!

①がよくある被害で、挨拶をクリアできた人には②、③で謝罪要求してきます(笑)

噂に聞いていたそのオッサンに昨日初めてターゲットにされ、わたしは言いなりになってたまるか!と反撃しました。
カメラに録音されないようにわざと近くに呼び寄せてボソボソと文句を言うのも知っていたのでワザと少し距離を取り、他の人にも聞こえるように対応。
わたしはきちんと挨拶もしたし、商品もきちんと置いたので謝るようなことはしておりません、どうしてもとおっしゃるならカメラで確認してもらうので上の者を呼びますが?と言うと、そんなことまで言ってない!と少し怯む(笑)
そしたら最後はオッサンのクレームに対応してるだけなのに時間奪われてるんだから謝れ!と言われたのでそれって何かわたしが悪いんでしょうか?と言ったら黙って帰る……

上司には全て報告し、入店要注意人物にしてもらう、と言って頂きました。

もっと上手に淡々と対応してああいうクレーマーは黙らせたいなー😏
これを言うとクレーマーは怯む、黙る!というとっておきの言葉ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう店が悪いですね

皆さん被害にあってるなら出禁です!😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の人は言われるがままに謝ってやり過ごしてたようです。
    それも1つのあしらい方ですが、調子に乗って繰り返されると困りますので出禁にして欲しいです。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

逆に今まで何の対応もされてなく上司に報告もなかったのが不思議です😳
私がよく行く店は「カスハラお断り」と全レジに貼り紙があります。
ペコペコ謝るからそういうオッサンはエスカレートするんでしょうね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の人は軽くあしらう気持ちで謝ってやり過ごしてたんだと思います。でももう少なくとも1年以上前からなので……さすがに反撃しようと(笑)
    これで上司が上手く対処してくれたらいいんですが😫

    カスハラお断りってタスキにして付けたいくらいです(笑)

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

他のお客様のご迷惑にもなりますので警察を呼んで対応させて頂きますね😊
っていうかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さっさと警備員呼べばよかったですね。しばらくはわたしのレジには来ないでしょうが、ほかの人が絡まれていたら上司か警備員呼んで助けます!

    • 1月25日