※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
その他の疑問

エアコンについて教えてください!今賃貸のアパートに住んでいて、エアコ…

エアコンについて教えてください!
今賃貸のアパートに住んでいて、エアコンは元々備え付けてありました。

昨年夏くらいからエアコンの調子が悪いのか、さっきつけてみても部屋がほとんど冷えません(・・;)
なぜか冬は温まるのですが。。。
フィルター掃除もしています。

もしエアコンの点検や修理するとなると、管理会社から出るとかではなく自費ですよね?
あともし買い換える方が安くて買った場合、ここを引っ越す時にはもちろんエアコンは持っていっていいのですよね?(>_<)

コメント

りこ

備え付けなので修理は管理会社が全て持つと思いますよ。
ウチがそうでした(^^)
問い合わせされてみてはどうですか?

• あま

あま

そうなんですね!
    管理会社に確認してみます!

• 5月12日
𓆉かめのこ𓆉

以前賃貸の備え付けのエアコンが壊れた際、管理会社に連絡をしたところ、その後大家さんが新品と交換してくれました!
備え付けのものは、それ込みで賃貸料金を払ってると思うので恐らく直してくれると思います✩

大家さんによっても違うかもしれないので、確認して見たほうが良いと思います^_^

• あま

あま

賃料に入ってるんですね。
    初めて知りました!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

賃貸のアパートにいたとき備え付けのエアコン故障しましたが、大家さんに言ったら修理屋さんが確認してもだめだったので新品と交換してくれましたよ( ´∀`)
基本的に壊したなどの問題がなければ、設置されていたエアコンの取り換え費用などは、大家さんが負担します。まずは大家さんや管理会社に連絡した方がいいとおもいますよ💡

• あま

あま

私たちが壊したわけではないので、交換してもらえるといいなと思います。。。

• 5月12日
ゆりはるママ

大家さんが全額負担してくれますよ〜♪
もし依頼するなら大家さんにまず連絡するといいと思います!

• あま

あま

全額負担してもらえる可能性が高いと知って少し安心しました!( ´ ▽ ` )

• 5月12日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

そうしてみてください♪
    これから暑くなったりするのに涼しくならないんじゃドライモードと一緒ですからね〜ヾ(- -;)

• 5月12日
3人のママ

備え付けられていても、前の住人が置いていった物か大家さんが付けた物かで変わります。
前の住人の物なら全て自費、大家さんが付けた物なら全て大家さん負担です。

一度大家さんに確認した方がいいと思います。

• あま

あま

前の住人が置いていくこともあるんですね(・・;)
    確認してみます!

• 5月12日

新築で入居後半年で備え付けのエアコンからとんでもないカビ臭が(・・;)
見える範囲の掃除やフィルター掃除もしたのですが改善せず。
建物管理に電話したら、業者は紹介できるけど自費になると言われました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なので結局知り合いの清掃会社に頼み、安くエアコン掃除をやってもらいましたが
自費だったというのが今でも腹立ちます!
新築で住んで半年なのに(;ω;)

• あま

あま

新築で半年でなんて酷い話ですね(;_;)
    やはり自費の場合もあるんですね。。。
    全額負担してもらえるといんですけど。。。
    確認してみます!

• 5月12日