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境界知能の特徴と定型発達との違いについて知りたいです。また、年齢による違いも教えてください。
境界知能はグレーとよばれてますが定型発達に比べてどういったところに違いがあるのでしょうか
知的障害でもないけど定型発達でもないって意味だと捉えてます。
未就学児のグレー、小学生のグレー、中高生のグレーだとまた全然ちがってきますか?
- はじめてのママリ
コメント
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はじめてのママリ🔰
未就学・・・境界線よりの軽度知的
今小3・・・平均に微妙に届かない知的境界線
の娘がいます
定型平均の子に比べたら、フォローはついねについて回ってて
娘の場合、全くできないわけではない、何かと周りの子に比べたら習得がゆっくり
娘にあったやり方に対応さえできれば成長あるけど
周りの子もそれなりに成長があるので幼さが目立ちます
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退会ユーザー
こればかりは、実際の学力でかわるとおもいます。幼稚園まではあまりわからなくても小学校に入ってからはテストがありますから。
知能検査はうけられたのですよね?
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はじめてのママリ
たしかに小学生に上がると学力でわかっていきますね
知能検査受けました!
100以上あって知的障害はないと言われました。
ですが未就学児で他の子に比べて少し幼く感じてます。- 1月24日
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退会ユーザー
そうなのですね!姪っ子の場合
幼稚園は境界知能、小学低学年で中等度精神遅滞がわかりました。なのでとりあえずは
様子見しかないとおもいます- 1月24日
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ついんmam
私自身がそうです😔
自分自身の事なのでどこまで周りと違うのかよく分かっていないのですが、、、
運動❌勉強❌です
勉強は短期的な記憶(テスト前に漢字を覚える)しかなくて長期的には覚えられません
どの年齢の時も勉強が苦手な子で進んでいたと思います😔
会話もあまり覚えていられないので記憶力があまりないんだと思います。
でもこればっかりは本当にその子その子で違うとは思います😥
はじめてのママリ
他の子に比べたら習得するのにゆっくりで周りに比べて少し幼いって感じなんですね。
小学生の娘さんは通われているのは普通級でしょうか?
はじめてのママリ🔰
娘はADHD要素のある子で、就学当初は支援在籍、知的在籍でしたが
今年度は情緒に転籍してます。
2年生の時には平均に微妙に届かない知的境界線にいましたが
娘の場合普通級一本で、特にこれといったフォローが無い状態におき
特に勉強面において、家でのフォロー今より濃いものにしてなかったら、良くない開きがもっと出てたと思います。
今支援にいて、次年度困らないように、省いても問題無いものは後回しにし必須単元を中心に繰り返し教えてもらってますが、今の所それでどうにかついていけてる感じです