※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
子育て・グッズ

母乳育児での疑問です。泣いたら母乳をあげるべきか、眠っていても起こすべきか、沐浴のタイミングも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
上の子は完ミだったので母乳育児の仕方がわからず、
質問させていただきます。
母乳は欲しがるだけあげてよいと言われていますが、
泣いたらあげる感じですか?(>_<)
それともなかなくても起こしてあげたほうが良いのですか?(>_<)
泣いたらあげるだと、母乳が5回、足りなかったらミルク60〜80程あげるような感じになってしまいます(._.)
やはり、眠っていても起こしてあげたほうが良いのでしょうか?
また沐浴についてですが、上の子が保育園に行っている15時〜16時の間に行なっているのですが、みなさんは眠っていても起こして入れていますか?
なんか起こしていれるのかわいそうで(._.)
かといって泣いたらいれるのも、沐浴中ほとんど泣いていてそれもかわいそうで(._.)
なにかいい方法ありましたら教えてください‼︎

コメント

はるきぃ

一人目完母でした!
時間見て3時間おきにおっぱいあげてましたー!
泣いたらとりあえずおっぱいあげてましたよ💦
生活のリズムをつけたかったので時間決めてお風呂入れてました😊私の子の場合ですが、起こしてお風呂入れても泣かなかったような気がします💦
答えになってなくてすみません😣

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    3時間起きにしかなかない場合は、
    間にあげたりしてましたか?(>_<)
    そうなんですね‼︎
    眠っていても起こして入れるって感じですか?(>_<)

    • 5月12日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    間で赤ちゃんが欲しがらなければあげてなかったですね💦💦でも5時間、6時間飲ませないってことがないようにはしてました😄
    沐浴後おっぱいを飲ませていたので、そろそろおっぱい飲ませようかな〜って前に起こしてお風呂入れてもおっぱい飲ませてました!

    • 5月12日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    やっぱり3時間以上はあかないようにしないとですね(>_<)
    起こすのはかわいそうですが、
    わたしもそのやり方でやってみます(*^^*)

    • 5月12日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    3時間以上はあかないようにってのを意識してたら、赤ちゃんのもしもにも気づきやすいですよ!(私はこれで2人目の体調不良に気づきました…)
    最初はリズム作るのに辛いですが、頑張ってくださいね!

    • 5月12日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    ちょっと前は大丈夫でもってこともありますものね(>_<)
    意識してやってみます(*^^*)
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月12日
あゅ

そうですね。泣いたらとりあえずオムツ交換後あげてます。

新生児のうちは三時間以上あくなら起こしてあげた方がよいですが 私は起きるまで寝かせてました。
沐浴は時間決めてたので寝てたら起こしてます。
うちのもそれはそれはもう
いつ児相がくるかヒヤヒヤするくらい大騒ぎですが声かけながら手早く済ませてます

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    それなら大丈夫そうですね(*^^*)
    やっぱり起こしてあげたほうがいいですよね(._.)
    そうですよね(>_<)
    わたしも手早くやってみます わら
    ありがとうございました‼︎

    • 5月12日
あんちゃん💫

1ヵ月までは3時間に1回
泣いたらあげてました☆

  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    そうなんですね‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月12日