※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☆み
妊娠・出産

妊娠6週目からつわりがひどく、風邪も引いてしまい咳が止まらず、座るのも困難。アルバイトで休みを取っているが、復帰が辛い。やめるべきか悩んでいる。皆さんはどうしていたか。

妊娠6週目入ってから毎朝空腹の吐き気で朝5時とかに目が覚めます。つわりがひどくなりました。タイミング悪く風邪も引いてしまい、咳が止まりません、ずっと咳がでてる感じです。座るのもやっとで寝たきりです。アルバイトなんですが結構休みをもらってまして。明日から復帰予定なのですが…私的には本当に辛いのでもっと休みたいのですがこれ以上ご迷惑おかけできませんし…やめるしかないのかなって考えているんですが…皆様はどうしてましたか??仕事

コメント

とも

辛いなら休まれた方がいいと思います。
アルバイト先の上司には妊娠の報告はされてますか?
今後の事についてきちんと相談した方がいいと思います。
私はお仕事はずっと休ませてもらってます。

あ☆み

妊娠のことを言っていません…
ただのバイトなのでなかなか言い出せなくて…

とも

そうなんですね。
復帰されたとしても今までのように働くのは難しいと思います…悪阻もですし、悪阻が落ち着いてもお腹が出てきたら動きにくいし、仕事をするにも多少は周りの方のフォローがあった方がいいと思います。妊娠中である事を知っていてもらった方が突然の体調不良などの対応もしてくれると思いますし。アルバイトでもその職場にとってはちゃんとした労働者ですから、相談されてみてはどうでしょうか?(^^)

こあらちゃん

こんばんは。
私も早朝の空腹が辛くて…枕元に飴とかグミを置いて、起きたらすぐ口に入れてました!
仕事もしていましたが、あまり理解のない職場でしたし、迷惑をかけるのも申し訳ないのと、「お金なんて、毎日納豆でも自分と赤ちゃんが優先でしょ!」と主人に言ってもらい思い切って辞めました。結果、安定期に入っても嘔吐や蕁麻疹がひどかったので私は辞めて良かったです(*^^*)
あ☆みさんの職場は具合が悪くなった時に、配慮してもらえるような環境でしょうか?例えばちょっと横になって休んだりとか。あとは同僚の方々との関係にもよるかなーと思います。
今はとにかく、ご自身の身体を大切になさってくださいね♪

あ☆み

私も起きてすぐになにかを食べないと吐きそうで大変です…朝五時とかに起こされて食べたくないのに体を起こして食べて寝るって繰り返しです。
こんな酷いつわりで仕事できるかなって…

私の職場は本当に人が足りず
ほとんど私が足りない時間に働いて頑張っている感じす…
周りの人はあまり愛想がなく…だから余計に休んでばっかで復活したときになにか言われるのが怖くって…

ゆかちゃーん

私は一カ月お休み頂きましたよ(´・ω・`;)

ゆかちゃーん

私は一カ月お休み頂きましたよ(´・ω・`;)
ちゃんと職場の方に言った方が良いですよ(´・_・`)

こあらちゃん

朝の吐き気、すごく分かります。前日におにぎり作ったりする余裕もなくて、本当にひどい時は朝からグミとじゃがりことかで凌いでました…。

とっても忙しい職場なんですね。私は妊娠前の生理痛でさえも「もしかして子供できたの?」とか言われる職場だったので、精神的にも無理!と思って…(^-^;
切迫の入院とかでさらに迷惑かけるぐらいなら、早く辞める意思を伝えて新しい人を雇ってもらったほうが職場にとってもいいかな、と考えて妊娠が分かってすぐ決めました。
ただ、一度辞めてしまうと妊婦はなかなか雇ってもらえない世の中なので…あ☆みさんの中で、後悔のないように納得して答えが出せると良いですね。