※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
その他の疑問

人気の認定こども園園庭開放に行ってきました。土曜だったのでちょうど…

人気の認定こども園園庭開放に行ってきました。
土曜だったのでちょうど園の子達も遊んでいました。
10人以上はいたのですが若い先生が1人だけで遊具で遊ぶ子供たちを見渡せるくらいの距離に立ってみてる感じでした

年齢は3歳くらいの子から一番大きい子までいたのですが
軽く10人以上いるのに先生1人でみるのって普通なんですかね?

コメント

さるあた

土曜日は先生の人数少ないですが、先生1人ってことはないと思いますよ。
他の先生は他の仕事してたとかですかね?
でも、上の子達が土曜日も保育園に行ってたときは先生3人はいました。

先生1人ってのは普通ではないですよ。

• りんろん

りんろん

他の先生は職員室でお仕事をしてたようです!お外で遊ぶのも小さい子が多ければ先生も1人なのは危ないんじゃないかなーと思って😟10数人なら1人でも大丈夫なんですかね😟

• 5月13日
  • さるあた

さるあた

そうですね。
    年少からになるとクラス25人で担任1人なので普通ですよ。

土曜保育で他に先生が仕事してていないとかでなく、1人しかいないだと普通ではないですが。

• 5月13日
ひなの

3歳以上なら10人を1人で見ることなんてよくあると思います(^O^)
私立幼稚園ですが年中、年長はそれぞれ30人と35人に1人の担任ですよ♪
年少は25人に担任2人つきます。

それとも園にその先生だけだったということでしょうか😱

• りんろん

りんろん

そうなんですね!大きければ危険なことも減ってくるから大丈夫なんですね😊30人を1人でみるんですね!💦ものすごく大変そうですね😟💦
    いえ!他の先生は職員室でお仕事をされてたようで小さい子も結構いたので先生大変じゃないのかなーと思って💦

森友学園のニュースで45人?の児童に先生3人はいないとダメと言っていたので余計に気になって💦
    スッキリしました!ありがとうございます😊

• 5月13日
san

園庭開放は親同伴だったので、教師がみることはなかったです😅💦
何か企画でということであっても、1人程度だと思います💧
他に仕事あるだろうし、、、

• りんろん

りんろん

園庭開放のことではなく土曜保育のことで先生が1人で10人以上みるのは普通なのかなってことです😅💦
    園庭開放は何度か行ってますが先生がいたことはありません😅
    分かりにくかったらすみません😅

• 5月13日
ママ

園開放なら親がいるでしょうし、そんなに先生いらないかなと。それに、普段でも3歳以上なら20人を担任一人でみるのが普通かなと。何歳時は何人に対して先生1人と、厚生労働省で決められてますよ。
無認可なら別ですが

• りんろん

りんろん

園庭開放のことではなく土曜保育のことです😅💦分かりにくかったらすみません😅
    そうなんですね!!森友学園のニュースで42?45?人に対して3人の保育士は必要と言っていたので先生大変じゃないかなーと気になってしまって😅
    ありがとうございます😊

• 5月13日